※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに離乳食をあげる際の座らせ方について相談です。バンボとローチェア、どちらが安定するか悩んでいます。赤ちゃんは小柄で、離乳食は6ヶ月から考えています。バンボを購入しても問題ないでしょうか?

続けて質問失礼します。
離乳食あげる際何に座らせてますか?
バンボを購入しようか、うちはローテーブルなので
ローチェアを購入しようか悩んでいます。
まだ腰が座ってない赤ちゃんをローチェアに座らせて
安定しますか?

バンボはムチムチだと入らないと言いますが、
うちの子は小さめに産まれて(2350g)
4ヶ月検診でも5760gと成長曲線の枠には入ってるものの
身長も60センチでどちらも真ん中より下の位置になります。
なのでバンボ購入しても問題ないでしょうか?

小さいので何となく離乳食も6ヶ月からでいいかなー?なんて思ってます。
ヨダレは普段よく出てますが、私がご飯食べてるときは特にヨダレが出てるってことはありません。
ただ、不思議そうにジーッと見てることはあります。

コメント

あ

バンボに座らせてます🙋✨

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    まだまだ使えそうですか⁉️

• 2月16日
◎

カリブかだっこして膝に座らせてます!

• ななみ

ななみ

カリブ調べてみました!
    参考にさせて頂きます♡

• 2月16日
hana

腰が座ってないならバンボは前のめりになりますので食事する姿勢には向いてないですよ。
あと腰座り前に座らせると背骨に負担がかかります。
腰がある程度座るまでは、膝の上にだっこして座らせて食べさせるのがいいと保健師さんに言われました(´ω`)

時期については、離乳食は6ヶ月中に開始すればいいので、お子さんの様子に合わせてあげれば問題ないと思います(´ω`)

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    膝の上だと何となくお皿の離乳食をスプーンですくってお口に持っていってって、あげずらいかなー?と思ってました😰💦💦

そうですね😊
    5ヶ月からか6ヶ月からかもう少し様子見て決めようと思います‼️
    ありがとうこざいます😊💓

• 2月16日
  • hana

hana

うちは1ヶ月くらいは膝の上で、そのあとはハイローチェアに座らせてあげました(´ω`)
    右向きに太ももの上に座らせる感じでだっこして、赤ちゃんの首の後ろを自分の左腕で支えて、赤ちゃんの左手を自分の左手で軽く抑えて軽くホールドする感じにし、自分はテーブルに置いたお皿から右手でスプーンですくって食べさせてました(´ω`)

• 2月16日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね(*´ω`*)💓
    細かく説明ありがとうございます😊💓
    膝の上に乗せてやってみようと思います(*´꒳`*)♪ありがとうこざいます😊💓

• 2月16日
みりん

ウチの子はすごいデブだったのでバンボに足が入らず、ローチェアでした!

• ななみ

ななみ

そうだったんですね‼️
    1歳とかになってもおとなしくローチェアに座ってご飯食べてくれるんでしょうか?
    友人の子供は立ったままあげていたので。。

• 2月16日