※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が離乳食を食べず、仕事復帰に焦りを感じています。食べる量が少なく、ミルクも好きではない状況。離乳食を休止してもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子を育てています。

離乳食を食べてくれません。大人の食べているところは興味津々で見ています。3回食にしていて、最初の1.2口は食べますが、そこからは食べません。食べてもおかゆ30〜40g、バナナ3分の1ほどです。おかゆも7倍がゆや5倍がゆ、軟飯、いろいろ試してみましたがどれも変わらず。また口の奥に溜め込み?ゴックンがまだ上手じゃないのか、えづいたり、誤嚥したりしてムセてしまうことも多々…。

焦らないようにゆっくり進めていこうと思ってやってきましたが、4月から仕事復帰なので焦ってきました😭
ミルクも生後1ヶ月あたりから哺乳瓶拒否し、そこから完母です。ミルク自体好きじゃないようで、ミルク粥なんかも食べません💦

仕事復帰に向けて、離乳食や断乳をどう進めていけばいいか分からず…。離乳食もこの際少しお休みしようかと思ったもしますが、生後10ヶ月になってお休みしてもいいのかなぁ?と不安です😫

仕事復帰するのも不安、離乳食も進まずで心が折れそうです😭
アドバイス、励ましなど、、、お願いします😭💦

コメント

プーさん

7ヶ月の女の子のママです ( ¨̮ )
私の子も離乳食を食べてくれません。
それは遊び足りないとか今は食べたくない、同じような料理で飽きただと言われました。
食べる時間やちょっと変わったご飯をあげてはどうでしようか??

私の子もえづいて吐き戻しをしたり誤嚥もよくしています。😭
あいまいに水分を飲ませています。
硬さや量を変えてみてください( ¨̮ )

• minon

minon

コメントありがとうございます♡
    食べる時間や硬さ、いろいろ試してみます⑅◡̈*
    お互い早く食べてくれるようになるといいですね(^^)!

• 2月17日
みみみ

そのくらいの時、息子もほとんど食べてくれなくなり何度も心が折れました😣

そして先輩ママからのアドバイスは、もう諦めてBFをあげよう‼︎でした。最初は手作りの物を‼︎と意気込んでみてましたが…せっかく作ったのに‼︎とか無駄なイライラだったり、何gしか食べてない…と変な焦りもあったのでグラムを計るのも辞めました‼︎

そしたらあんなに食べなかったのが嘘のように食べるようになりましたー‼︎😆多分私のピリピリが伝わってたのもあると思います💦あと今日こそは食べて‼︎と思って怖い顔になってない?と友達に言われ、ハッとしましたね😭美味しいよー?😄って無理矢理でも笑顔であげると食べてくれてました✨

BFまだ使った事ないようでしたらおススメです✨素材の味を‼︎とかまだ調味料は使わなくていい、とか色々ありますが…まずはママの負担を減らす事かなと思います☺️
お粥も出汁で炊いたら食べるようになりました✨

焦りますよね💦
離乳食の時間が億劫になりますよね💦
同じだったのですごくわかります😭✨離乳食は手を抜きまくる‼︎が先輩ママからのアドバイスです✨笑

• minon

minon

離乳食食べてくれないと心が折れますよね😭
    BFすでにガンガン愛用しております😂💓
    育休終了が近づくと同時にまた焦って来てました…ダメですね😭焦らずゆっくり手を抜きつつ頑張ります♡

お出汁でお粥、試してみます!♡
    ありがとうございました♡

• 2月17日
ともちん

私も似たような状況です。
うちの子は1.2口も食べず
そもそも頑なに口を閉じているので
ほとんど全くといっていいほど食べません😭💦
完母で、うちも哺乳瓶拒否です。
マグもストローもコップもダメ。
麦茶やリンゴジュースも飲まないので
水分補給もままならない状況で😭
私も4月復帰で焦っています😭
皆さんの回答を、
私も一緒に参考にさせてください😭🙏💦

• minon

minon

おんなじですね😭💓
    離乳食始めて4ヶ月…ほぼ食べず、あと1ヶ月半でどーにかなるのかなあと不安です💦
    お互い早く食べてくれるようになるといいですね😫💓

• 2月17日
ママリ

調味料はどの程度使っていますか??
うちは離乳食後期のとき、大人が食べてみて薄いけどおいしい!と思う味付けでした✨
かなり薄味だと大人が食べてもおいしくないと思いますがかなり薄味ですかね??👀
10ヶ月だとかぶや大根のそぼろあんかけや肉じゃがなど料理ぽいメニューをすごく好んでました!

あとうちはお粥や軟飯のほうがあまり好まなくてえづいてました😂
10ヶ月のときに思いきって普通のご飯を気持ち柔らかめに炊いたものあげたらパクパクでしたよー👏

• minon

minon

ベビーフードのコンソメとか和風だしとかを使用してます😳
    調味料、どの程度の量まで使っていいのか分からず、なかなか自分で味付けとか出来ずにいました💦
    大人が食べてみて美味しいと思わないと、子どももきっと美味しくないですよね😂

先日大人用のご飯に少し水を足してチンして柔らかくしたものをあげてみたのですが、ダメでした😭もっといろいろ試してみます!♡
    コメントありがとうございました♡

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月なら調味料はいろいろ使えますよ!
    うちは8ヶ月半から塩、醤油、味噌。9ヶ月からは砂糖、バター、マヨネーズ、ケチャップなんか使ってましたよ!
    地域の離乳食講習会では8ヶ月くらいからは調味料色々使って色んな味を体験させるよう言われました😊
    調味料=身体に悪い
    と思ってましたが、これは使う量を考えればいいんだなーと気づきました✨
    塩分だけ気をつけてあげれば調味料使うのは問題ないですよー💡
    むしろ色んな味を食べさせてあげることはとってもいいことです😆
    お子さん、パクパク食べてくれるようになるといいですね♥
    いつかパクパク食べる日は絶対きますから大丈夫ですよ!!!🙆

• 2月17日
  • minon

minon

そうなんですね!♡😳調味料、使う量に気をつけて、少しずつ使ってみたいと思います\(◡̈)/

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓
    パクパク食べてくれる日を楽しみにして、お料理の腕磨きたいと思います💪笑

• 2月17日
チョロ

私の娘もほんとーーーに食べてくれませんでした😭😭
手作りしても食べてくれなくて、私がイライラしてしまって、それが娘にも伝わって…。
きっと楽しくなかったと思います😣💦

先輩ママに相談したら、とにかく食べることは楽しいよって教えてあげるのが1番だと😊私がしたことは、BFをあげたことと、それまで好きな時にあげていた母乳をメリハリつけてあげたことと、とにかく楽しんで食べることです☘️BFを少し使うようになって、自分の気持ちがすごく楽になりました!そして、美味しいね〜、もぐもぐもぐって話しかけながら食べるようにしました😊後は、離乳食をあげる前は極力母乳はあげずにお腹を空かせるようにしました!そうこうしているうちに、気付いたらある程度の量を食べてくれるようになってました👶🏻

焦らない焦らないと思っていても、食べてくれないとやっぱり焦りますよね😣💦お菓子は食べますか?私は母乳以外の味に慣れてもらうために、とにかく食材やらお菓子やら、色々なものを試してました😊‼️

• minon

minon

食べることは楽しい!って教えてあげること…がんばります!♡
    焦らないようにって思っても、ほんとは内心焦っている気持ちが伝わっていたのかなと思います😂いつも、もう少し食べて〜、あと1口だけ〜ってなっちゃってたので😫

おせんべいはあげると、好きなようで食べます!♡もっといろいろ試してみて、食べることは楽しいんだよーって教えて行きたいと思います!\(◡̈)/
    コメントありがとうございました♡

• 2月17日
ゆくんママ

モグフィというものを使ってみては?
離乳食の進みがスムーズじゃない子とかにいいらしいです!
うちの子も使ってますが、理由は噛むことがわからず固形のものも丸呑みして嗚咽したりムセたりしてしまうので噛むことを覚えるためにつかってます。1度試してみてもいいと思います

• minon

minon

コメントありがとうございます!
    モグフィー調べてみました!♡実物見たくて、昨日出かけた時に探してみたんですが、売ってませんでした😭
    一度試してみたいなぁ☺️と思うので、検討してみます!♡

• 2月17日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

10ヶ月でMサイズ使ってますが少し大きいくらいなのでL買わなくてよかったって思いました😫
    実物みたいですよね。
    調べたらトイザらスやベビザらスにあるみたいです!
    お店によって違うのでなかったらごめんなさい😅

• 2月17日
  • minon

minon

そうなんですね!ネットでみて、Lサイズかなあと思ってたので、その情報ありがたいです🙏💓
    トイザらス、わりと近くにあるので行ってみたいと思います🚙
    ありがとうございます♡

• 2月17日
みー

うちも離乳食始めた頃は全く食べてくれず試しにBF上げてからバクバク食べるようになりました!!

• minon

minon

BFもあげてるんですが、なかなか食べてくれません😭
    いろいろ試してみたいと思います♡

• 2月17日
ママちゃん

食べるときは大人も一緒に食べていますか?大人が食べているところに興味あるんだったら大人と同じような感じのものをあげてみたらどうですか?
ウチは今日は大人のゴハンは、お好み焼きで子供にはキャベツ、ネギ、カニかま、コーン入りのお好み焼きをあげました。
口に入れて口の中物がなくなったら次くださいって手を何回もあげて教えてくれて、作りがいがありました。

• minon

minon

大人もいっしょに食べるようにしていますか、なかなか…😭
    手を何回もあげて教えてくれるなんて、可愛いですね😍
    そうなるように、がんばります\(◡̈)/♡

• 2月17日
swissa

同じく10ヶ月の女の子育ててます😊
うちも離乳食食べなくて試行錯誤しています💦
7ヶ月から保育園に預けて仕事復帰しています。保育園預けるとなると色々焦りますよね💦私も預けるにあたってお試ししなきゃいけない食材多くて大変でした。(保育園受かると思ってなくて、離乳食もゆーっくり進めてたので、慌てて週3〜4種新しい食材試さなきゃならず大変でした)
うちもお粥とか全然食べず…
年末に義実家に帰省した時にベビーフードあげたら、少し食べるようになり、年明け思い切ってそれまではペーストに近い物をあげつづけていたのですが、ゴロゴロしたものあげたり、薄ーく味付けたりしたら、少しずつですが食べる量が増え、先々週辺りに思い切って手づかみ(パンをミルクにつけて焼いたフレンチトーストみたいなものを)させてみたら、自分で食べるのが良かったみたいで、そこからまた食べる量が増えました。
思い切ってガラッと食事の内容を変えて刺激してあげると、少しずつ増えるかもです!うちがそうでした!
まだまだまわりの子と比べたら少ないですが、保育園でも、その子のペースがあるから焦らなくて大丈夫ですよと😃保育園、預けたら最初は心配だし色々大変かもですが、保育士さん、プロです。色んな子をみてきたプロです。離乳食進んでなくても、大丈夫ですよ😊まわりのお友達みて、刺激されて食べるかもしれません。
離乳食はお休みせず、母乳を徐々にミルクにかえていったほうがいいかと思います。ずっと母乳だと、おっぱいが恋しくなっちゃうだろうし…。
うちは元々混合ですがミルク嫌いで、でも保育園決まってからは昼はなるべくミルクをあげて慣れさせていきました。
大丈夫です!!!
一緒に頑張りましょー!

• minon

minon

7ヶ月から復帰されてたんですね💦週3〜4種食材を試すなんて、考えただけで恐ろしく大変でしたね😭

離乳食はお休みせずに、日中は母乳じゃなくミルクをあげるようにしてみます!♡
    食事内容変えてみたり試してみます!
    保育園に入ることで、周りからいっぱい刺激されて、食べれるようになるといいな😭🍀

いっしょにがんばります😭💓ありがとうございました♡

• 2月17日