※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない場合、将来的に添い寝などでも寝られるようになるかどうかはわかりません。ネントレをしないとずっと抱っこが必要かもしれません。

低月齢の頃に抱っこでしか寝ない赤ちゃん(昼間は抱っこしたままでしか寝ない)は、何ヶ月かしたころには添い寝などでも寝られるようになるのでしょうか?
抱っこ以外では寝たためしがなく、ちょっと泣かせてみるとか、トントンしてみるとかいろいろしましたが、結局ギャン泣きしっぱなしで1時間泣き喚いても寝ませんでした。まだまだ生まれたばかりと思えば、今はまだ抱っこで寝かしつけ、昼間はずっと抱っこでもいいと思っています。ですが、どこかで1人でもしくは添い寝くらいで寝られるようになるのでしょうか?所謂ネントレをしないとずっと抱っこのままなのでしょうか、、

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

1歳で断乳して添い寝で寝るようにしてからですよ(๑•ᴗ•๑)♡
それまで全然抱っこで夜は添い乳でした😊💕

ちゃちゃ

最近やっと添い寝で寝るようになりました😅

京

0.1.2ヶ月の頃は抱っこで寝てました😊3ヶ月の頃にソファーで勝手に寝ていったのをきっかけに布団でも寝るかな?!と思い寒い日はカイロなどで布団を温めておき、だいたい寝る時間にミルクを飲ませて布団に入れたら添い寝と寝たふりで気がついたら寝てました😂
毎日それを続けると習慣になりトントンしないで添い寝と寝たふりで寝てくれるようになりました😂

  • ichan12

    ichan12

    やはり遊ぶようになると疲れて寝ちゃうんでしょうか、、?ちなみに2ヶ月までのころは眠くなると泣きましたか?

    • 2月16日
  • 京

    眠くなるとグズグズでしたー😩
    グズグズがあるうちに何時にぐずるのか?何をしたら落ち着くのか?など冷静に考えるようにしていました。
    夜の20:00になると必ずグズグズがピークになる子だったのでそれまでには寝かさないといけないんだ!と分かりました😊
    2.3ヶ月頃から外に出るようになり、暖かい日には支援センターみたいな所にも30分程度ですが行ってました😊
    やはり、耳が良かったり色んな刺激をうけ、疲れていました!!3か月からはベビーマッサージなどにも月一ほどですが通っていました。お家ではお風呂あがりにするようにしてお風呂→マッサージ→ミルク→お布団とルーティーンを作るようにしてました😂
    私の勝手アドバイスですが、グズグズの時間はメモなどで記録し、特徴を見つけてみてはどうでしょうか?また無理のない程度に習慣を1つずつ増やしてみてはどうでしょうか😊?
    そうすれば寝るタイミングや入眠の儀式に繋がらないかな?!と勝手ながら思いました❤️

    • 2月16日
  • ichan12

    ichan12

    ミルク飲んだら疲れるのかすぐグズってしまいます😭だいたいうちは外が暗くなる18時前後から機嫌がかなり悪くなります。ただ寝室が2階で18時に連れて行って寝かせてしまうと、泣いてしまっても気がつかないので、結局21時頃の就寝にしていました、、😭リビングでは明るいしうるさくて寝てくれず😂
    今は暖かい日にお散歩をしています!
    寝る前のルーティン大切ですよね、
    ミルクの時間が2時間くらいズレることがあって、お風呂とミルクが逆転することがあってそういうときはどうされていますか?
    寝る前のミルクは明るいところであげていますか?

    • 2月16日
  • 京

    2ヶ月まではリビングで寝かせてましたし、どうせ直ぐに起きるので気にしてませんでした😊明るいやうるさいで起きると感じるのでリビングを薄明かりにしてテレビを消して見てはどうでしょう?隣の部屋やキッチンなどは電気をつけている状態だと家事は継続して出来ますし、どうでしょう?生活音で起きるのはしょうがない事ですし、本当に眠い時や睡眠を確立出来ればうるさい所でもぐっすり寝ます😊それまでは起きるので仕方ないです😭

    ミルクは明るい所であげていました!2時間ずれる時は具体的にどのような生活リズムの時ですか??

    • 2月16日
  • 京

    起きてしまうのはしょうがないと思います😊静かにしてても起きる時は起きるので😭出来ることをやって起きるなら割り切っていました。

    お風呂は基本的に夕方に入れていました。夕方にぐずる事が多く、お風呂を夕方にするとぐずらなくなりました😊なのでお昼寝後ミルクを飲み30〜1時間空けて入浴♨️その後は直ぐにミルクをあげずにマッサージしながら保湿をしてしっかり喉が渇いて飲んでもらうようにしていました🍼どうしても欲しがる場合は2ヶ月から飲めるベビー麦茶やお白湯を少し飲ませて落ち着かせました。保湿着替えが終わった後にミルクを作って飲ませると約3時間短くても2時間半は空いているので飲ませて18:00〜19:00には就寝。一番ぐずりの酷かった20:00には熟睡していました😂

    夜中起きた時も必ず電気をつけ、寝る時は真っ暗にしました。寝る=真っ暗のイメージをつけたかったのでそうしました😊

    • 2月16日
  • ichan12

    ichan12

    そうですね😅昼間はずっと抱っこが基本で、ごく稀に抱っこの形のまま横に倒れて私も一緒に寝られるパターンもありますが💧

    夕方ですか〜夕方だったらお一人でお風呂入れられてたんですね!凄いです!私も夕方に入れたいですが、まだ1人でお風呂はかなりもたついてしまうので、帰宅を待っていると早くても19時半のお風呂ですね😅
    ミルクからお風呂を1時間くらいでいれてます。お風呂上がりかなり泣くので、あやしてミルクの前にちょっと寝をさせないと間が持たず、、。

    なるべく早くお風呂に入れるようにしたいです、、

    • 2月16日
  • 京

    主人を待ってると遅くなるので3ヶ月くらいまでは沐浴してました😊主人が帰ってきてから私の入浴タイムでした!!
    産後は里帰りやお手伝い等無しだったので自分達でなんとかやってきました。基本は私が自分でやりたいので3ヶ月からはバスチェアを買い、主人が帰ってくる前に2人で入ってました♨️

    時間の調整や生活スタイルはそれぞれのご家庭で違うので大人のリズムに合わせるか、お子さんのリズムに合わせるかは、旦那さんと話し合うなりして決めて行くといいかもしれません😊
    大っきくなればまたお子さんのリズムも変わるかもしれないので今はそのまま様子を見るのも1つですね❤️

    • 2月16日
おかーちゃん

息子は生後2ヶ月後半には
メリーやベビージム見ながら
セルフねんねとかしてましたよ😊
5ヶ月くらいまでは まとめて10時間とか寝てました👶🎶

6ヶ月頃から夜泣き始まり
寝かしつけ大変でしたが
最近自然とトントンや絵本の読み聞かせで寝るようになりました💕︎︎☺︎

  • ichan12

    ichan12

    たくさん遊ぶようになると自分で寝られるようになるんでしょうか、、
    10時間!夢のようです笑
    ちなみに低月齢ころは眠くなると泣いていましたか?

    • 2月16日
二児の母

お子さんにもよると思います。
うちの子は1ヶ月頃から昼間は抱っこでしか寝なくなりました。
夜は布団で寝てくれるので特に無理して変えようと思ったことないです。
ちなみにいまだに続いてます。
寝る回数は減っていくしいずれ昼寝しなくなる時がくるし今後も変える気なしです😌

  • ichan12

    ichan12

    1ヵ月になってからというのもあるんですね😅うちは生後2日で抱っこマンでした😭

    • 2月16日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

1ヶ月の頃は抱っこでしか寝なかったのですがずーっとオルゴールかけてました。
そしたら2ヶ月頃からオルゴールかけておしゃぶり、トントンで寝れるようになりましたよ!
とくに練習とかはしてなくて、朝カーテン開ける→夜暗くしてオルゴール
みたいな感じです!

最近は午前寝お昼寝もトントンですし疲れたら勝手に寝ることもあります笑

deleted user

2ヶ月終わりくらいに私の体が悲鳴をあげたのでネントレ開始しました。
その頃にはそんなに泣かなくなってました。
寝るときは布団に横になって寝るものよとずっと布団でゴロゴロしてたらあっさり布団で寝れるようになり抱っこ卒業しました。
えー・・寝れんじゃん・・と思ったのを覚えてます。

  • ichan12

    ichan12

    泣かせるネントレというものですか?あまりに泣き方が酷いので、1度諦めました、、🤦‍♀️
    布団でゴロゴロしている間は泣かなかったですか😭?

    • 2月16日
deleted user

ずーっと抱っこでしか眠れない娘でしたが、9ヶ月頃からたまにトントンで眠れるようになりましたよ😊
10ヶ月になる頃には逆に抱っこで寝かしつけようとすると嫌がるようになりました💦今ではトントンしなくても一人で寝ます💡
ネントレ?はしたことないですが、うちの娘は自然と一人で眠れるようになりましたよ😊

かな

抱っこで寝かしつけしてもそのうち布団におくと泣いて、また抱っこの繰り返しになると思います。
私はそれにうんざりしてネントレしたらメリーの音楽で5分で寝るようになりました😀

  • ichan12

    ichan12

    そうですね、、夜は寝付いたらベッドでも3.4時間寝るんですが、お昼は5分もちません😭メリーで寝たのはどれくらいの頃ですか?

    • 2月16日
ままり

昼は下で寝かせるの諦めて抱っこ紐、おんぶ紐の中で寝てもらいます。その間に家事をしたり、お茶飲んだりです。

ママリン

5ヶ月くらいから抱っこされてると寝かされる!と思うようになったらしく、眠い時に抱っこを嫌がるようになって、そのまま布団でゴロゴロいっしょにしてたら寝るようになったのをきっかけに、添い寝スタイルで昼も夜も寝るようになりました。
特にネントレはしてないですが、勝手に寝てくれるので楽チンです笑

  • ichan12

    ichan12

    今は眠い!寝たい!と泣くけど、遊びはじめると次は寝たくない!ともなるんですね💧もうしばらく大きくなるまで存分に抱っこしようかなと思います。

    • 2月16日
ママリ

三ヶ月と一週間から指しゃぶりで勝手に寝るようになりました✨
それからは、ベッドに置いて寝かしつけ終了です 笑
こうなるまでは昼間は抱っこひものままお昼寝、夜もおっぱいで寝落ちしてもらうか、なかなか寝てくれないとスクワットしたり外散歩したりしてましたー😨

  • ichan12

    ichan12

    うちの子も頑張って指しゃぶりをやろうとしているみたいですが、まだうまくないので、指をツッコミすぎてオエッてなってます😭
    わたしも毎日スクワットで立ち上がるのもやっとです、、

    • 2月16日
ichan12

そうですか!
隣の部屋でアコーディオンカーテン閉めて薄暗くしましたが、キッチンの小さな音や話し声で起きちゃいます、、敏感なんですかね😭

夜中でも電気はつけましたか?
ミルクを欲しがる時間が単にズレる(長いこと寝ていて遅れる、次のミルクの時間少し前に寝てしまう)だけなのですが、1日の中で2時間で欲しがる時と4時間空くときがあったりして、21時にミルクなら20時すぎにお風呂、19時にミルクだとお風呂が後になります、、