※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

息子が自分で歯みがきを始め、はぶらしを噛んでいることに心配があります。自らやりたい気持ちを見守るべきか、はぶらしを噛むことをやめさせるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

最近はみがきをするとき
息子がはぶらしを奪って自分でやりたがるようになりました。

自分で歯をみがくのはいつごろからさせますか?

見てると、はぶらしの毛束をがしがし咬んでいて
まだ歯のはえてないところに
毛束がささったら なにか悪影響があるのではないかと心配です。

歯を磨いてるというよりも
はぶらしを噛んでよろこんでます😓

ただこれも自らやりたい気持ちのあらわれなら見守るべきなのか

やはり毛束をがしがし噛むのは
やめさせるべきなのか。。

ちなみにはぶらしを私が奪うと
めちゃくちゃ泣いて怒ります😓

はみがきについて
教えていただけると助かります😫

コメント

女の子、男の子まま

うちの子も自分でやりたいらしく取り上げたら泣くので子供用と仕上げ磨き用と分けて仕上げ磨き磨いてます‼️

  • クッキー

    クッキー

    仕上げ磨き用とわけるんですね!
    おそらく子供用をわたしがつかってました😓
    ありがとうございます😆

    • 2月15日
ちゃんはな

何事も練習なので良いことだと思いますよ(^^)
ただ、歯ブラシがボサボサになっちゃうので、仕上げ磨き用として別で用意した方が良いと思います( ¨̮ )

  • クッキー

    クッキー

    はぶらしわけてませんでした😫
    やらせてよいなら、やらせてあげたいので やらせちゃいます!😆
    コメントありがとうございました❗

    • 2月15日
maon912

うちも、自分でやりたいと言うか、噛みたいようなので、噛む用の歯ブラシと、仕上げ磨き用とで分けてます。

ちなみに、噛む用の歯ブラシは、毛先が柔らかくて、ヘッド部分がシリコンのものにしてます。噛むことより、持ったまま転倒した時とかが怖いので…。

  • クッキー

    クッキー

    毛先やわらかいもの、薬屋で探してみます❗
    みなさん、はぶらしわけてるようで
    わたしもわけてみます❗
    コメントありがとうございました😆

    • 2月15日