※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
お金・保険

友達がアパートの家賃を滞納し、ブラックリスト登録された可能性があります。制限や無効化について知りたいですか?

素朴な疑問なんですが…。

独身の友達が1つ前に住んでいたアパート2カ月滞納して保証会社から連絡を無視し続けて裁判所からの通知?が来たそうです。
それでようやく払ったそうなんです。

てことはブラックリストに登録?されてますよね?
ブラックリストの人はカード作れないのは知ってるんですが他になにが制限かかるんですかね🤔

何年経つと無効になるものなんですか?

コメント

ブラックに載ってるかはわからないですが
もしそれで載ってしまったのなら
ローン組めないのですね😅

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

その友達男なんですけど、もし結婚して家買うときなど奥さん名義でのローンだったら大丈夫なんですかね?😱

• 2月15日
ちり

賃貸のブラックと、クレジットカードなどのブラックは違うと思いますよ💦

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

えー😳
    ブラックリストにも種類あるんですね😳
    違うならクレジットカードやローン大丈夫なんですか?🤔

• 2月15日
  • ちり

ちり

保証会社にもよると思います。
    カード会社が保証してる場合は難しくなる可能性はありますが、だいたい賃貸の保証会社というのはカードなどとは関係ないところが多いはずです。
    なので、次回賃貸物件を借りる際に保証会社をつけなければいけない物件は借りれない可能性が高くなります。
    ブラックリストというのは、実際にはありません。
    クレジットカードやローンなどは個人信用情報センターというものがあり、そこに延滞情報や破産の情報・どのくらい借りているかというローンの情報が載っていて、それがいわゆるブラックと言われているものになります!

• 2月15日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

なるほど〜😳
    じゃあ保証会社がカードもやってないければ大丈夫ってことなんですね!

その個人信用情報センターに1つでも情報があるとカードやローンが組めなくなるんですか?🤔

• 2月15日
  • ちり

ちり

そういうことになりますね!

信用情報センターというのは、銀行系とクレジットカード会社系とあります。長期間延滞したままだったりすると、カードも作れなければローンも組めないはずです。

• 2月15日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そこにも種類があるんですね😳
    じゃあ余程なことがない限りはある程度大丈夫っぽいですね✨

ここで個人信用情報センターと言うものを初めて聞いたのでググてみたした!
    自分の情報を興味本位で調べたらなにか起きますか?
    (例えば…ケータイの分割以外なにも心当たりないけど調べたことにより怪しまれたり😅

• 2月15日
  • ちり

ちり

ネットで調べても自分の情報はみれませんよ!
    情報開示、書類手続きをしないと調べることできません。
    調べても、何もおこらないですよ(^-^)

• 2月16日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうみたいですね!
    自分がどういう状況なのか気になってしまいましたがめんどくさいのが勝っているのでやらないでおきます😂

何度も質問に答えて頂きありがとうございました😆❣️

• 2月16日
ゆゆ

携帯の分割が組めなかったりもします

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうなんですね😂💦
    携帯を一括で買ったときがないから謎なんですけど、現金で買うんですか?

• 2月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

現金か、クレジットカードです!

• 2月18日
ゆな

7年?かそのくらいで無効になったと思います!!

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうなんですね😳
    無効になればローン組むことも出来るようになるんですか?

• 2月15日