※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなまま
妊娠・出産

病院に移動したときの出産の状況を教えてください。破水や陣痛のタイミングなど。

経産婦さん!
下の子の出産のとき、病院に移動したときの状況教えて下さい。
買い物中に破水したー、とか、ご飯作ってたら陣痛来たー、とか。
よろしくお願いします。

コメント

れい

夜中に出産経験のある友人と電話してたら
破水して夜勤仕事の旦那に帰って来てもらい病院に行きました。(^^;
旦那はすぐ仕事に戻りましたが
三時間程で産まれてしまい
旦那に立ち会ってもらう予定ができませんでした。

• ぴなまま

ぴなまま

電話中に破水!ビックリしちゃいますね!
    上のお子さんはどうしましたか?

• 2月15日
  • れい

れい

上の子は預け先がなかったので
    前もって(2日前)くらいから市の施設に預けていました!。(^^;

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

泊まりがけで預けてたんですか?
    破水したのが予定日付近だったってことですかね?

• 2月15日
  • れい

れい

そうです!
    入院期間中も含めて預ける予約をしてました。
    少し過ぎましたが原則イッシュウカンなので預ける日を改めてもらい
    検診で2、3日で出てくるねと言われ
    預けました。

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

なるほどー。返信ありがとうございました☺

• 2月15日
4児ママ

2人目の時に上の子とお昼寝しようとしてたら破水して、そのままばぁばに預けて1人で病院に行きました(^_^;)
旦那が仕事終わりに病院に来てくれ、30分後に産まれました‼

• ぴなまま

ぴなまま

ばぁばは同居ですか?

• 2月15日
  • 4児ママ

4児ママ

その時は同居してました!

• 2月16日
ゴーヤ

私は里帰り中で予定日翌日検診がありグリグリされてその後生理痛のような痛さあるもののグリグリのせいだと思ってて調度その日台風が近づいてて旦那は仕事休みになり里帰り先まで来てくれてて上の子を連れて近くのショッピングモールへ行って過ごしてたらだんだんお腹の張りがすごくなってきて…
でもこれで陣痛じゃなかったら迷惑かけるだけだから黙ってようって思ってしばらく耐えてたんですが…あれ?なんかおかしいかもってなって間隔測ってたらもう十分切ってる間隔になってて…病院へ電話してすぐ来てと言われ実家へ一度帰って荷物を取り息子を母に預けて旦那と病院へ行ったら子宮口5センチ開いててすぐ着替えてから分娩室へ移動してあれよあれよと2時間経たず生まれました😌

• ぴなまま

ぴなまま

ナイスタイミングで旦那さんいて良かったですね!陣痛に気付けて良かったですね!

• 2月15日
しま

夕飯ごろから陣痛が始まり、まだ我慢出来る痛みだったので、上の子を寝かしつけてから旦那と病院に行きました。
上の子は義両親にみていてもらい、深夜3時ごろ出産しました。

• ぴなまま

ぴなまま

義両親さんはご近所ですか?
    陣痛耐えながら寝かしつけとか…尊敬します💨

• 2月15日
  • しま

しま

義実家は近所です。その時は里帰り的な感じで義実家にお世話になってました!

• 2月16日
こるほママ

2人目出産の時は、全然生まれてくる気配無しで予定日超過したので、促進剤を使う為、予定通り普通に朝から病院へ行きそのまま入院して出産となりました😂
だから何も焦らず準備出来てラッキーでした😂

一番下の子の出産の時は、たまたま2番目が頭が痛くて幼稚園をお休みしていました。
そして、たまたま主人も早く帰宅(昼の2時頃)。
そして陣痛らしきものが徐々に始まり…
一番目の子は元々立ち会い出産がしたい!と希望していたので予め担任の先生に学校にいる時に陣痛来たら娘を早退させます!と伝えていたので、迎えに行ってもらい、その間に私が陣痛の合間に最終的な入院準備(笑)
そして娘帰宅後すぐ病院へ向かい、到着後30分程で生まれてきました😊

私の場合、なんだかんだでラッキーな感じで事が進んでくれました✨
突然の破水とかは焦りますもんね😨
ぴなままさんもラッキーな出産になりますように✨✨

• ぴなまま

ぴなまま

すごい!なんて空気が読めるお子さんたちなんでしょ!(笑)
    ほんと、良いタイミングで産みたいです💨

• 2月15日
🐬

下の子の時は予定日の次の日検診に行って内診グリグリされてその夜破水しました!
夜中で旦那もいたので上の子も連れて病院に行きました!
病院着いて上の子もいたのですぐ帰ってもらいました💦

• ぴなまま

ぴなまま

朝までには産まれましたか?翌日また来てもらった感じですかね?

• 2月15日
  • 🐬

🐬

病院着いて1時間後には生まれました!
    生まれた日のお昼頃旦那と上の子に来てもらいました!

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

スピード出産ですね!
    返信ありがとうございました☺

• 2月15日
☆ななな☆

上の子の宿泊研修が終わったらいつでも生まれてきていいよ~それまでお腹にいてね~🎵と、毎日お腹に話かけてました★
そしたら宿泊研修から帰って来た日の夜、破水してそのまま入院*次の日のお昼に出産しました(^^)
2週間ほど早い出産にはなりましたが、元気に生まれてきてくれました★

• ぴなまま

ぴなまま

なんて良い子なんでしょ❤

• 2月15日
MIKKO

1人目は深夜の突然の破水からだったのですが、2人目は朝起きたらおしるしとなんとなく緩やかな生理痛のような痛みがあるかな?という程度でした。

その日はたまたま検診だったので、診察を受けましたが、「様子見るしかないねー🤔」と言われ帰宅。

昼前には陣痛の間隔が測れるくらいになっていたので、午後のお昼寝を長男がしている最中に「息子が寝てるうちに入院しちゃいたいんです」と言ったら「ちょっと早い気もするけど、そういうことならいいですよー😊」とあっさり入れてもらえました。

生まれたのは日付が変わる頃。破水は産まれる時まで無いままでした。

• ぴなまま

ぴなまま

寝てるときに移動したってことですか?大変じゃなかったですか?

• 2月15日
  • MIKKO

MIKKO

すみません、書き方が悪くて😅
    昼寝をしている時にそのまま実母に息子をお願いして、1人で病院へ行きました。

一緒に病院へ行くと家に帰るのを嫌がったり泣いてしまって別れ辛くなるかなーと思ったんですね。

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

なるほど!抱えて移動したのかと思いました(笑)
    お母さんは近くにお住みだったんですか?

• 2月15日
  • MIKKO

MIKKO

長男次男は里帰り出産だったんですよー😊

3人目の今回は長男ももう小学生だし、里帰りする余裕がないので自宅近くの産科にしました。
    入院のタイミングに子供も家ににいれば一緒に連れて個室で入院し、パパが来たらバトンタッチしてもらおうかなーと計画中です。

他にも、家の鍵渡しておかなくちゃかなー?とか、お友達のママにお願いした方がいいかな…とか、色々考えちゃいます😅

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

里帰りだったんですね!じゃあ今回の出産は色々大変ですね!
    返信ありがとうございました☺

• 2月15日
𖠋𖠋𖠋

夕飯作ってる時に軽い陣痛がありましたがすぐに痛みも引いたので普段通りに生活していた所、日付が変わると同時に本陣痛がきて3時間家で耐えてから病院に電話して夜中に主人と息子を起こして病院に行き、病院着いて3時間半で出産しました( ˊᵕˋ )♡

• ぴなまま

ぴなまま

お家で耐えたの凄いですね!わたしなら不安ですぐ病院行きたくなっちゃいます(笑)

• 2月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

真夜中だったのでもしこれが本陣痛じゃなかったら寝てる主人と息子を起こすのが可哀想だなー。息子を再び寝かしつけるの大変だよなーと思ってママリでこれは本陣痛なのか質問してました☺️

近かったら私もすぐ病院に行っていたと思います( ˊᵕˋ )
    ただ車で15分~20分かかる場所だったので何度も行きたくなくて😶💦

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

確かに…旦那は良いけど(笑)子どもは起こしちゃったら可哀想ですね💨
    ちなみに3時間耐えたあとは何分間隔くらいでしたか?

• 2月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

3時間耐えてた時で5分間隔でした☺️
    病院着いてからは一度遠のきかけたのですが、5分~2分くらいの間隔が少し続きました( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 2月16日
ママリ

普通に寝てたら、です(笑)
夜におやすみーと寝て…4時くらいになんかお腹痛いと目が覚めました。ぼーっとしながら間隔はかると5分以下の間隔でこれ陣痛だ!と思ってリビングに降りて入院準備して…食べたいと思って作っておいたクラムチャウダーを温めて食べて旦那起こして娘と3人で病院に行きました😀

• ぴなまま

ぴなまま

5分以下の間隔でクラムチャウダー食べれたの凄いです!(笑)
    病院着いてすぐ産まれましたか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

上の子の時は全然余裕なかったけど下の子の時は準備したり食べたりする余裕がありました(笑)
    確か着いて30分くらいで産まれたと思います😊病院着いたら先生に「ずいぶんのんびりきたね〜」って言われた記憶があります💦

• 2月16日
  • ぴなまま

ぴなまま

痛かったですよね?(笑)
    スピード出産羨ましいです。二人目になると陣痛の痛みも耐えられる感じになるんですかね(笑)

• 2月16日
きいちゃん

晩御飯作ってる時に
陣痛が始まって
でも全然痛くなくて散歩して
お風呂入って上の子寝かせた時に
頭ぐーっとやられたの分かって
トイレ行ったらおしるしだったので
病院に行って着いて30分で
産まれました(笑)

• ぴなまま

ぴなまま

頭ぐーって、下がってきたってことですか?
    病院は一人で行きましたか?
    その時の陣痛の間隔は何分くらいでしたか?

• 2月15日
  • きいちゃん

きいちゃん

頭が下がってきました!
    旦那に上の子と連れてって
    もらいました!!
    年子ってのも関係するのか
    陣痛の間隔はあんまり覚えてなく
    まだ我慢できるまだ我慢できるって
    感じで
    痛いのは産む時だけでした😥(笑)

• 2月15日
  • ぴなまま

ぴなまま

陣痛我慢できるなんて凄いです!わたしも軽い(と感じる)といいなぁ…

• 2月16日
🌼

出産前日、いつも通りおやすみ〜と娘を寝かしつけ、自分も0時頃就寝☺︎
3時半頃お腹痛い?張る?と思い起きてとりあえずトイレへ→おしるし確認!
元々お腹は張ってたので、ツムツムしながら様子見つつ、入院準備再確認
やっぱり痛くないや、とひたすらツムツムしつつウトウト寝る😂
ところがいきなり痛みが変わり、やっぱり陣痛か!?っていう痛みになり旦那さん起こし、娘もナイスタイミングで起床し実家へ預けて病院へ
出発10分で破水し、まさかの向かう途中で産まれました😭

• ぴなまま

ぴなまま

えーー!大変でしたね💦
    お子さん無事で良かったです💦💦💦

• 2月16日
kn

牛乳飲もうと冷蔵庫開けたら
破水してしまいました(笑)

s

夜中寝ている時に破水しました。
実母に来てもらい、旦那と病院へ。
翌朝生まれました。
上の子は、実母が保育園に連れてってくれました。