※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

一人目育児でいっぱいいっぱい。二人目の勇気がない。姉弟を作りたいけど悩んでる。二人目を決める際のアドバイスは?

二人目を作る勇気?

いつもお世話になります。
一人目育児をしていますが、一人でいっぱいいっぱいで、二人目を作る勇気がありません(*_*)
これ以上大変になるのか…と。。
2人、3人と育てられてるママたち、尊敬します!!
自分自身、姉がいてよかったと思うので、弟か妹を作ってあげたい気持ちはあるんですが、、

高齢ということもあり、悩んでる時間はないのですがね~_~;

みなさん、二人目を作るとき、何か思ったことなどありますか??
そして、決心した決めてなどあったら教えて下さい^^

コメント

カナコッコ

それと、また、あんな痛い思いをするのか…とか、小さな子供か抱えてツワリはたえられるのか…とか、、色々考えてしまいます~_~;

ママ乃

二人目妊活中です꒰´͈ω`͈꒱

うちは将来自分達が亡くなった後兄弟がいた方がもし結婚とかしていなくても色々相談したりしあえる相手がいるのは心強いし、天涯孤独なんてのは避けたいから二人目考えたいねぇ꒰⍨꒱。なんてずーっと先のどーなるかもわからない事を理由に二人目考えました(笑)

経済的に厳しいとかで旦那が一人目産まれる前より少し乗り気ではなくなりましたが、実際自分も二人兄弟で長い目で見れば良かった事の方が多いし、一人っ子の友達も一人より二人と言うので。

うちはそんな高確率で望めば出来る方じゃないので、二人目出来たら良いなと思っている段階ですけどね꒰´͈ω`͈꒱

年齢の問題も出てくるし、ずーっと出来ないとかなれば諦める時もくるかもしれませんが、一人目が一歳になる頃に二人目妊活始めました✨

  • カナコッコ

    カナコッコ

    そうなんです、先の先のことを考えると、やっぱり兄弟いた方が心強いかなと思いますよねー。
    一緒です、うちも旦那があまり乗り気ではありません~_~;
    でも、兄弟がいた方が良いとは一応思ってるみたいですけどねぇ。。

    • 9月22日
  • ママ乃

    ママ乃

    そうなんですよねぇ😓
    ましてや今は子育ても大変だから尚更悩みますよね😅
    悩む暇なくポンと授かれると、なすがままなんですが(笑)

    私は自然に任せていたら8月に妊娠し、残念ながらその子は流産してしまい、その出来事がきっかけで、ぼんやりと欲しかった気持ちが明確に欲しい気持ちに切り替わり妊活するようになりました。旦那もサプリを飲んだりと協力してくれるようになったので
    早くお腹に赤ちゃん戻ってきて欲しい!って気持ちです꒰´͈ω`͈꒱

    • 9月22日
  • カナコッコ

    カナコッコ

    たしかに、ポンとできたらなすがままですよねー(笑)
    うちは産後レスなのでそれも…(笑)

    辛い経験されたんですね。。。
    またお腹の中に来てくれると良いですね⑅︎◡̈︎*
    旦那さまも協力的になってくれたし、本当に、授かりますように♥︎︎∗︎*゚

    • 9月23日
なっちゃんʕ•×•ʔ

私も一人目の時もー、二人目はいらないと思ってましたが一人目が3歳になり、手がかからなくなったので二人目をつくろうと計画しました(*´˘`*)
今三人目妊娠中ですが三人目は想定外でした(笑)
手がかからなくなって余裕ができた時に作ればいいと思いますよฅ^•ﻌ•^ฅ

  • カナコッコ

    カナコッコ

    3人!素晴らしいですね♥︎︎∗︎*゚
    手がかからなくなったら、、が良いんですが、何せ高齢なもので、時間に余裕がないんですよね。。涙
    二人目はいらないって思いますよねー!(笑)

    • 9月22日
アユ☆アイ

奇跡がまたおきたー♡嬉しい気持ちでいっぱいでした❗
ちなみに年子のママです😃

  • カナコッコ

    カナコッコ

    わー!年子!育児がんばってますね!!
    看護師さんとかに、年子で作って大変なときを一気に終わらせちゃった方がいいよ!!と言われましたー~_~;

    • 9月22日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    あー😅確かにそれはあるかな?
    離れすぎても大変みたいやし、私はたまたま年子になったけど(*´・ω-)b、

    • 9月22日
  • カナコッコ

    カナコッコ

    離れすぎたらまた一からの子育てですもんね~_~;
    その分兄弟が手伝ってくれるかもだけど私は高齢だから時間がー~_~;

    • 9月22日
☆かよちん☆

私も一人目の出産と育児が大変すぎて二人目は当分先で…と思ってたら予定外で出産から一年後にお腹にいることがわかりました。きっと今思えばタイミングよく着てくれたんだと思います。
年が近いとつわりの時とか大変でした。
今は三人目を妊娠中ですが、3才あいてるのでまだなんとかやれてます!
二人目が予定外だったからか、三人目が欲しいって思っちゃいました😊
人数が増えるたび大変ですが、仲良く遊んでたりお世話してたりする姿をみてるとホッコリします。

  • カナコッコ

    カナコッコ

    やっぱりつわり大変だったんですね~_~;
    いろんなこと考えると不安になってしまいます~_~;
    家族が多いと楽しいといいますもんねー♥︎︎∗︎*゚
    3人のママ、すごい♥︎︎∗︎*゚

    • 9月22日
deleted user

私自身が兄、私、弟と3人兄弟なので一人っ子にするつもりはありませんでした。

子供の人数が増えても大変なのは変わらないかと…
3人目は想定外でしたが、やっぱり我が子は可愛いです♡

大変ですが、癒される&笑わせてくれえる事もたくさんあります(*´∀`*)

近所の長女の同級生は一人っ子が多いのでたまに『1人だけに愛情をたっぷり注げていいなぁ』と思いますが…

  • カナコッコ

    カナコッコ

    笑わせてくれるってステキですねー⑅︎◡̈︎*
    大変な分、楽しいこともたくさんありますね!
    そーなんです、それも思います!
    1人に愛情を注げるっていいなーって。
    もう1人できたら、この子の成長を存分に楽しめないのかなぁ。。とか

    • 9月22日
Reyママ

私の場合は、私自身が一人っ子なので兄弟作ってあげたいなぁと思いました!
カナコッコさんの言うようにあんな痛い思いするのかと二人目の臨月の時に思いだし不安になり怖くなったりしましたが、産まないと痛いのは終わらないと思って頑張りました(笑)

色々不安とか心配とか勿論あると思います!
でも生まれてきてくれて出会えたときの事を思うと、後の子育てはなんとかなる!!って思ってます😄

長々とスイマセン(。>д<)

  • カナコッコ

    カナコッコ

    双子ちゃんですか?!
    すごーい✩︎⡱

    出産、怖いですよねー。。出産というか陣痛が。。
    でも痛いのはあの数時間ですもんね!!
    なんとかなる。かー、その通りかもしれないです♥︎︎∗︎*゚
    勇気でました!

    • 9月23日
  • Reyママ

    Reyママ

    もう陣痛なんかイヤやぁ!って言った時に
    助産師さんに、陣痛来るって事は赤ちゃんも頑張ってるのよ!お母さんもツラいけど頑張りなさい!出さないと終わらないよ!って言われたのを思い出しました(笑)

    • 9月23日
祈莉

今、10才女、7才男がいます。
再婚で1才3ヶ月になる娘ができました。
そして、現在妊娠21wです!
産後10ヶ月で生理再開したので完母からミルクに変えて、年子でと考えました^^

私の場合は、一旦子育てがひと段落し、ある程度自分達でなんでもできる年齢になってから
また、ゼロからの妊娠、育児で
妊娠中の体力もそうですが、公園遊びなど上の子達との時と比べると、本当に体力が不安で^^;
年齢と共に体力が無くなって妊娠子育てがしんどくなってるのを実感してます💦

また3才空けてとなると大方7、8年子育てしていく事になると思うとぞっとします。
それなら、年子で産んで、2、3年はすごく大変だろうけど、3才になれば少し手が空くので本当に大変な時期を少しでも減らそうと思いました^^;

この文での子育ては少し手の離れる3才4才と思ってください^^

  • カナコッコ

    カナコッコ

    お子さんたくさんで楽しそうですね!大変だけど、楽しそう!
    生理が来ないうちはなにも考えてなかったんですが、私も産後8ヶ月に来たので、考えるときがきたな…と(笑)
    数年あけると、育児期間が延びますもんね!!
    それ考えると年子かひとつあけくらいがいいのかなぁ。。
    と思いますねー。
    怖いけどなんとかなるのかな(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 9月23日
カナコッコ

皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました!!
全て、参考になりました⑅︎◡̈︎*
ありがとうございました!