※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

二ヶ月の男児がいます。母乳を増やしたいです。授乳に関するアドバイスをお願いします。母乳の出や授乳リズム、水分補給について悩んでいます。

二ヶ月の男児がいます(*'ω'*)
混合ですが、少しでも母乳が増えればと思ってます

退院後から、泣き叫ぶ母乳拒否があり
生後一ヶ月頃から、少し吸ってくれるようになり
現在、10分〜15分は吸ってくれます(*゚▽゚)ノ

ただ、分泌が少ないので、増やしていくために、
みなさんはどんなことをしたのか教えてほしいです!

母乳を飲むときは、ミルク100cc〜120cc追加

リズムは、
22前後に授乳し、入眠
4時から6時に一回起きて、授乳
出かけたりする時以外は日中は4回ほど
偶に、泣きやまない時に咥えさせる
です。

母乳の出は、
マッサージすると、じわじわ〜っと出たり、
細いのが一本、ピュッと出る程度。
母乳外来では、全くでないわけではないけど…と言われました。
ちなみに、朝一は、出やすいのですが、それ以外は微妙で😥

水分をあまり取れないため、
ハーブティを購入して、1日500cc飲んでます。
食事とあわせても、1日1リットルです
少ないですよね?

コメント

たま

近くに母乳相談室とか無いですか?
色々教えてもらえますよ(^^)

• しろたん

しろたん

あるのですが、中々お値段が高く、毎週通う前提な所なので、悩みどころです💦

• 2月15日
  • たま

たま

確かに初回5200円は高いですよね。わたしは「ニップル無しで授乳できるように」ってことで行きました。マッサージしてもらっている間に母乳の量増やす方法とか、授乳・搾乳の仕方とか、色々と相談できました。別にわたしは乳腺炎になりやすいとかじゃなかったので1回行って終わりました(^^)トレーニングして直母できなかったらまた行こうと思っていましたが。

• 2月16日
  • たま

たま

何度もすみません💦
    マッサージして、「じわじわ〜っと出たり、細い線が一本、ピュッと出る程度」では乳腺が開通していないのかもしれません😓
    母乳相談室行けば、マッサージでピューピュー飛ぶように出ます。せっかく母乳量増えるように努力されても出口が細いのでは赤ちゃんも疲れて終わってしまいます。
    母乳相談室ゴリ押ししてますが、あとはしろたんさん決めて下さい💦ww
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 2月16日
  • しろたん

しろたん

ありがとうございます。
    確かに開通してなければ、他を気をつけても出ませんよね💦
    開通してれば、一ヶ所だけじゃなく、数カ所なら飛び出るんでしょうかね?

せっかくなので、一度、行ってみます!

• 2月17日
  • たま

たま

個人差あると思いますが数ヶ所から飛び出ると思います。わたしも4〜5ヶ所ですね。ただ細いので助産師さんから「詰まりそう(;´д`)」とは言われました💧

良い効果があるといいですね(*´∇`*)♡

• 2月17日

私が出が悪いなぁって思った時は根菜や赤飯、白玉など食べてます😆

もち米は詰まりやすいみたいですが、うちの子は上手に吸ってくれるので問題なかったです💕

でもやっぱり水分は大事だと思います‼️
水分とれないのはなにか理由があるんですか??🤔

私は1日水だけで2リットル以上飲むようにしてます😊

• しろたん

しろたん

お赤飯ですか❗️試してみます😊

水分は、元々あまり飲めなくて(夏場でも)頑張ると吐きそうになるんですよね💦
    これからも、少しづつ増やしていけるように、コツコツと飲みます!

• 2月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆

白米よりもち米の方が出るみたいです✨

私も気にして飲まないと全然水分飲まないんですよねぇ😅
    吐きはしないですけど飲むの忘れるみたいな💦

目標は3リットルですよ😆

意識してこまめに飲むしかないですよねぇ🤔

• 2月15日
  • しろたん

しろたん

頑張ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月17日
あこ

食事をちゃんと三食とり(なんなら五食位)
水分しっかり
そしてしっかり寝ること

これで私は出るようになりました😅

• しろたん

しろたん

睡眠もやっぱり必要ですよね…😥
    お昼寝とかはされてましたか?

• 2月15日
  • あこ

あこ

夜におっぱい作られるので難しいけど夜寝るのが一番です。
    今ミルクもあげてるみたいだし旦那さんに一度夜ミルクかわってもらって
    まとめて寝てみてください。その間寝れば5時間位寝れると思うので😢

• 2月15日
ちあき

私は桶谷母乳相談室に通いました。最初は2CCだった母乳は80まで出るようになりました。でも、私はそこが限界でした。

• しろたん

しろたん

桶谷さんは、少し遠いのですが、通ってみるのも考えてみます✨

• 2月15日
ちゃまちゃま

母乳が出るのには、オキシトシン、プロラクチンなどと言ったホルモンが関係しています!このホルモンが出るには、赤ちゃんが吸ってくれるのがいちばんです。なのでとにかく赤ちゃんが吸ってくれる頻度を増やすのがいいですよ。
赤ちゃんの体重が十分に増えているのなら、ミルクの量を少しずつ減らし、その分おっぱいを吸わせるのがいちばんです😌
あとは食事の面では根菜、お米、水分ですね😌

• しろたん

しろたん

最初は激痛だった授乳ですが、
    母子ともに、授乳に慣れたのか痛くなり辛くなったので、これを気に回数を増やしてみますね!(*'ω'*)

• 2月17日
ちはやふる

私も中々出なくてミルク寄りの混合です💦母乳の出は同じ感じで、、スケールレンタルして母測したら40とか50…これでも以前より増えました😣毎日たんぽぽ茶飲んだらちょっとずつ増えてきました!

• しろたん

しろたん

同じ感じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わたしも、ほんと、ちょっとづつ増えてたのですが、最近また、減り出したので焦ってます😥

たんぽぽ茶はまだ、飲んだ事ないのですが、折角なので取り入れてみます。少しでも水分増やせるように(*゚▽゚)ノ

• 2月17日
すーちゃんまま

助産師さんに母乳マッサージに通ってアドバイスしてもらってます^ ^
ミルクの回数を少しずつ減らしてその分授乳回数を増やすよういわれてます!
母乳増やしたいならとにかく頻回授乳です。吸われたぶんイコール必要な量と脳が判断します。とくに夜の授乳が大事です。新生児訪問のかたにも母乳を増やしたいなら夜中のミルクをやめて夜中は母乳だけで頑張ってみては?と言われました。
夜寝たいんですけどね(´ー`)睡眠も大事なので日中は赤ちゃん寝たら自分も寝るのがいいと思います。
ただ自己判断でミルク減らすのも怖いので一度助産師さんにみてもらったら安心だと思います(^o^)

• しろたん

しろたん

産院の母乳外来では、『ミルクでもいいんだよ』的な方針だったので、マッサージもなく…

ミルクを減らすと、大泣きで一度心が折れたのですが、やっぱり増やしたいので 、今度、他の所に行ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月17日