※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
サプリ・健康

母乳育児をしています。妊娠中10キロ太り、産後2ヶ月くらいで元の体重…

母乳育児をしています。
妊娠中10キロ太り、産後2ヶ月くらいで元の体重に戻りました。
そこまでは嬉しかったのですが、今現在も緩やかに体重が減っており…そこから更に3キロ減りました。
どこまで減るのか…ちょっと心配になってきました💦

何が心配かというと、骨粗鬆症などのリスクです。体の栄養を取られすぎたら怖いので、授乳サプリメントは食後に毎日飲むようにしており、毎食しっかり食べています。(間食もしています)

体重が元以下に減った方、最高どのくらいまで減りましたか?💦

コメント

mimi

私も同じように減っていきました

妊娠前より8キロ減りました

でも妊娠時がぽっちゃりだったから…
減ってちょうどです😂

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    妊娠前より8キロですか!!
    減って今もそのままですか?

    • 2月15日
  • mimi

    mimi

    卒乳しても体重は変わらず
    マイナス8キロ キープのままでした😲

    今は第二子が29週なので
    参考になりません😂

    • 2月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうですかー!
    29週!もうすこしですね😊
    元気なお子様が生まれますように✨✨

    • 2月16日
yua

妊娠中13キロ増えて、産後3ヶ月で19キロ減りました😂

今も完母ですが、体重は増えずそのまま停滞しています😓

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうですかー😳
    母乳をやめたら増えるんですかね?💦

    • 2月15日
  • yua

    yua

    私の周りは卒乳しても同じように食事してたらどんどん増えてったって子が多いです😂

    うちは今離乳食が三回食なので授乳回数が1日2回だけなのに体重増えません😥

    体重戻ったのは嬉しかったんですが、減りすぎると怖いですよね😭

    • 2月15日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    確かに、栄養を分け与えているものがなくなりますからね🤣
    卒乳したら気をつけないとですね!
    減りすぎると怖いです💦昨夜久しぶりに体重計に乗ってギョッとしました😨

    • 2月16日
お肉が好き

私も同じような感じで元の体重から5キロほど減りました😭😭
私もとても怖かったです😰

1年経ってまだ授乳しているのですが、現在はマイナス2キロで止まってます。
もともと痩せ型なのですが、完全に卒乳したら戻るかな?と思ってます💦

たぶんものすごくたくさんおっぱい出るからだと思います😂
双子でも三つ子でも育てられそう!と助産師さんに言われました🙄

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    怖いですよね💦
    体どうなってるんだと💦
    やはりこれは卒乳するまでなのですかね?

    • 2月15日
はよんあ

みなさん、完母でめっちゃ痩せてますね💦うらやましいです。
私も完母なのですが、まったく減りません。妊娠中15キロほど増えてマイナス8キロです。

夜中授乳されてるのでしょうか⁉️
3時間おきの授乳ですか⁉️
全然回答になってなくてごめんなさい🙏

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    個人差がありますよね!
    私は日中は3時間おき、夜中は1〜2回の授乳です!

    • 2月15日
  • はよんあ

    はよんあ

    やはり母乳で痩せるのも個人差があるのでしょうか。

    夜中お子さん寝てても起こして授乳されてますか⁈

    • 2月16日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうみたいです!
    私の友人は2年かかって元の体重に戻ったそうです🙇‍♂️

    夜中は子どもがお腹空いて起きた時だけ授乳してます!

    • 2月16日
柊0803

授乳中でしたら、断乳後が考え時かと思いますよ。

臨月までにプラス17キロ
産後(母乳)マイナス14キロ
断乳後プラス3キロ

合計7キロ増です💦💦💦

授乳中はどうしても減っていきますが、断乳後は本当に気をつけないと増えます!

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    卒乳後は気をつけないとなのですね!
    体の骨の中は大丈夫なのかと心配になります💦

    • 2月15日
vickey

妊娠前-5kgまでは減りました!
私の場合はつわりで一旦減ったのもあり出産時点で妊娠前+3kgだったので、3700gの娘+羊水で産後すぐにマイナスからのスタートでしたが(笑)
とにかく今まで経験したことないくらいお腹が空いて空いて、元々あまり好きじゃなかった白米までお代わりする勢いでバクバク食べていたのにどんどん減っていくから、逆に母乳あげてることでそれだけ消耗してるんだなぁって感心してました😅
卒乳前と言うか、離乳食が軌道に乗って授乳が減り始めた頃からは体重減らなくなったので、やばい!このままの習慣で食べてたら大変な事になる!😱と慌てて食事量や間食を見直しました(笑)

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    やはり、授乳中はそれだけカロリー消費しているってことですよね!!
    卒乳したら食生活を見直さないとですね👍
    卒乳したらお腹もあまりすかなくなりましたか?

    • 2月16日
  • vickey

    vickey

    そうですね、2-3時間置きに授乳してる初期の頃に比べれば随分食欲は落ち着きました!
    それでも胃が広がったのか(笑)、妊娠前よりはお腹が空きやすかったので必死で我慢しました😅

    • 2月16日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうですかぁー!
    お腹が空くのに我慢するって大変ですよね😅
    私もその時は頑張ろう!

    • 2月16日