※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
その他の疑問

結婚式の招待状&出席について。(長文です。)悩みという訳ではないです…

結婚式の招待状&出席について。(長文です。)
悩みという訳ではないですが、ご意見頂きたいです。

地元の友人(A子)が結婚する事になりました。
小中高と一緒で同じクラスになった事もありますが、仲の良いグループにいた1人で特別すごく仲が良かった訳では
なく、実際ここ5年は連絡とってないし地元帰っても会ってません。
そんなA子から“結婚式する。友達少ないから来て欲しい”と言われました。・・・A子の親から私の親に(笑)
昔から何かと親が出てくる所だったのである程度想定内ではありましたが、下記のようにいろいろ非常識過ぎて・・・。

・“招待状送りたいから住所教えて”と親が実家に聞きに来る
・他の地元の子の所にも同じように親が現住所を聞きに回ってる
・本人からの連絡は私を含め誰も受けていない
・招待状の宛名を親が書いてる(差出人は印刷)
・挙式と食事会会場が別れてる(最寄駅が別なぐらい離れてます)のにどちらも地図も交通案内も駐車場情報も一切なし
・受付時間も記載なし、アレルギーの配慮もない模様

いろんな意味で笑いが止まらないのですが、どうなんでしょうか??
私は自身の結婚式にA子を呼んでません。
他の地元の子は連絡とったり会ったりを頻繁にしてたので招待しました。
私が既婚で子供がいる事は親同士の会話で知ってる状態ですが、結婚式まであと2ヶ月半というのにこの状態です。。
旦那が子供をみててくれるので出席は可能なのですが、正直、モヤっとしてます。
皆さんならどうしますか?
また、このような事経験された方いますか?
ご祝儀もどうするか悩んでます。

長文読んで頂きありがとうございます。
ご意見頂けたら幸いです。

コメント

M★

私だったら本人から連絡ない時点で行かないです!
しかも、友達少ないから来てほしいとか
ただたんに人数集め、
使われてる気かしません(ノД`)…

• みっこ姉

みっこ姉

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね(^_^;)
    友達少ないのは事実ですが、普通言わないですよね(笑)

• 9月22日
lycopene

私なら行かないです笑
直接連絡も来ていないし、本当に友達が来て欲しいなら直接連絡してくると思います😓

親まかせって…😓

• みっこ姉

みっこ姉

本人から連絡ない時点で、ホントに呼びたいの?って思っちゃいますよね!!
    もうすぐ30になるのに、親離れ&子離れできてないんです(^_^;)

• 9月22日
ぴけこ

私も本人から連絡ないのでなにかにつけて理由をつけてやんわり断りますね。
自分の結婚式に呼んでいたら別ですが(ŏΔŏ;)
非常識にもほどがありますね。

• みっこ姉

みっこ姉

昔から非常識な親子でしたが、ここまで成長してないとは思いませんでした(笑)

• 9月22日
えりりりり*

今からでも本人からの打診があれば、考える所ではありますが、正直今の状態で出席しようとは思いません꒰。・ω・`;꒱*:・

普通親が出る前に本人が言うものですよね…。

• みっこ姉

みっこ姉

本人からの連絡があれば、こんなにモヤっとする事なかったんですけどね。。(^◇^;)
    昔交換日記してた時も親が代筆してきたっていう事もあったのである程度は想定してたんですけど・・・(笑)

• 9月22日
  • えりりりり*

えりりりり*

交換日記を親が代筆…‼︎
    衝撃ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

そんな親だからそんな子なのか、そんな子だからそんな親なのか…。
    どっちにしても、蛙の子は蛙ですね꒰。・ω・`;꒱*:・

• 9月22日
  • みっこ姉

みっこ姉

そうなんです。。
    A子は字が汚い・・・というか独特で、ちょっと読みづらいんで誰がどう見てもバレるのに、筆跡が違う日が何度かあって(笑)
    “○○が好きー♡”とかいう話も全部親に見られてました。。(^◇^;)

• 9月22日
になたろう

私なら行きません。
本人が連絡してくるならまだしも、親が参加のお願いするなんて、ホントに参加してほしいのか?!って感じです。

しかも人数が少ないから参加しろって、なかなかの人ですね(笑)

気分を害するので、ぜったい行きません(^_^

• みっこ姉

みっこ姉

“誰の結婚式だよ!!ヽ(`Д´)ノ”って感じですよね。。
    恥ずかしいっていう感覚がないんでしょうね。。

• 9月22日
シャチ

おはようございます!
人数集めのためになんて、出席しません。本人から連絡がないなんてありえない!祝ってあげたいって気持ちになりませんよね。自分の結婚式に呼んでないなら欠席で一万円くらいのプレゼント送っとくくらいでいいかなと思いました。
でも、地元の友達がたくさん参加するなら、新婦ではなく(笑)その友人達に会いたいから行くかも!笑
旦那が子ども見ててくれて出掛けれるなんて、結婚式くらいしかないので、この機会を楽しむかもしれないです!

• みっこ姉

みっこ姉

祝ってあげたい気持ち・・・現時点でゼロです。。(笑)
    結婚相手に出会うきっかけをくれた友人にも連絡してないみたいなので、非常識が挙げる式を見てみたいという好奇心だけが少しあります。。(^◇^;)

• 9月22日
chez

他のご友人の方は出席されるのでしょうか?
その方達に合わせる。という感じで…
もし出席なら、ご祝儀は2万にしますね。

• みっこ姉

みっこ姉

私を含め3人に招待状を出してるみたいですが、1人は臨月のため欠席決定で、もう1人は自身の式に来てもらってるというのもあり出席かと思われます。
    ただ、まだ連絡ない&招待状来てないみたいなのでわからない状態です。。
    ご祝儀・・・2万が限度ですよね。。

• 9月22日
ちゃん。

私も行かないですねー💦
なんで自分の結婚式の招待を親にさせてるのか(´Д`)
ほんとに来てほしいなら自分で言いに来るなり連絡してくるなりしてほしいもんですね。
それに数合わせみたいな言い方もされたらイラってします。
そんなの心からお祝いなんてできないです。
5年も連絡取ってなかったのになんで?ってなります。

ご祝儀ですが、私ならしないですかねー。私なら5年も会ってないなら友達とも思ってないです💦ってか、そういう非常識な人と関わりたくないですし´д`;
もしそれでもみっこ姉さんが気になるようであれば5000円くらいの物をあげるとか…。

• みっこ姉

みっこ姉

“お母さんが住所聞きに行ってあげる(^_^)”って感じなんだと思います。。
    仮に出席したとしても何話せばいいのか。。
    “お母さんから結婚式来てって言われてビックリしちゃった!!”とでも言えばいいですかね??(笑)
    長期間連絡とってませんが相手の方も知ってますし、日にちが決まってなくても結婚するのが決まった時点で報告するのが普通だと思っていたので、ホント驚きました。
    ご祝儀もプレゼントもなしにしたいところですが、実家が近所過ぎるので悩み所です。。

• 9月22日
季ママ

私も、行かないと思います…
友達が少ないからきて欲しい…は少し失礼ですよね(・_・;)

私も、前にそのような形で連絡がきて、仕事も忙しかったのでお断りしたのですが…式の1ヶ月前まで連絡きました
その時点で年賀状やり取りもしていない中でしたし…
後日行った友人からは、小中の同級生は、友人だけで…しかも私が行くと聞いていたと(・_・;)

でも、行かなくて良かったと思っています(゜∀゜ゞ)

• 季ママ

季ママ

ちなみに、その子に結婚祝い送りましたが、内祝い返しもその後私の結婚、出産時もなにもありませんでした(笑)
    欲しいわけじゃないですが、非常識な人はずっとそのままなんですね(;^_^A

• 9月22日

私も最近、結婚式の招待を断りました。
同様に5年ほど会っていなくて
連絡先もお互い知らないので
突然Facebookのメールでのお誘いでした。
どこの誰と結婚するのかも知りません。

みっこ姉さんのお誘いのされ方も非常識極まりないですし
お断りされるのであれば理由は添えなくていいと思います。

残念ですがその日は参列できません、と。

私はそう断りました(*^^*)

親同士の今後の付き合いのことも考えて、タオルなどのギフトを送るぐらいでいいのではないでしょうか?

最近多いですよね、結婚式の誘い方も知らない人。
呼ばれる側は、時間もお金もたくさんかけるのですから……