※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お仕事

看護師の方に質問です。育児しながらだと病棟、外来のどちらが良かった…

看護師の方に質問です。育児しながらだと病棟、外来のどちらが良かったと思いますか?それは何故でしょう?
5月から育休明けで外来へ異動となりました。
元々病棟で5年働いていたのですが、これからは育児優先で夜勤や休日日勤は少なくしたくて外来を希望しました。でも正直やっぱり元の病棟希望にすれば良かったかなと後悔もあります...
今さらどうしようもないのですが、聞いてみたくて😰

コメント

ママ(*´ω`*)

友達は外来のほうがよかったといってます!土日休みなのと、何より残業がすくない、夜勤がないのがいいって言ってました😂💦💦給料減るのがマイナスですね😂😂

• ひとみ

ひとみ

勤務的には最高と思って選んだのですが、確かに給料が心配です😭すっかり抜けてました😩

• 2月15日
milky

小さいうちは外来でもいいですが、お給料がぐんと下がるのが難点だと思ってます😭私は長い目で見て病棟勤務希望ですね‼️病院によってもお給料の配分が違うので難しいところですが😅

• ひとみ

ひとみ

すっかりお給料のこと忘れてました😰
    病棟だと最低3回夜勤に入らなきゃいけないのですが、その分手当でますもんね!

• 2月15日
明希

私は育休復帰して時短で夜勤免除で元の病棟に戻ったのですが、脳外科のため緊急入院や手術がありいっぱいいっぱいです。
退職の希望を伝えたら人員不足の為退職は取り合ってくれず、外来に回されそうです。

病棟でも時間内に帰ることができるように休憩中に記録してます。

• ひとみ

ひとみ

わたしも元々脳外科でした!どこもそうだと思いますが、やっぱり緊急入院とか多いと大変ですよね😭
    確かに時短とってる人とか帰れていなかったです😰それを見ていたので、病棟は厳しいなと思いました💧

• 2月15日
  • 明希

明希

時短を取ってる人がいたんですね。
    今の病棟で時短を取るのは私が初めてでした💦
    仕事を残して帰ることになると迷惑かけてしまうと思うとなかなか厳しいですよね。

• 2月15日
  • ひとみ

ひとみ

初めてとなると更に大変ですね💦
    割り切ってとは言われましたが、仕事残してっていうのはなかなかできないですよね😣

• 2月15日
  • 明希

明希

時短など育児に協力的な上司がいればまだやりやすいかなと思うのですがなかなか難しいですよね。

でも外来は外来で1つの診療科での看護師の人数は少ないと思うので、熱が出てお迎えになったときや保育園に預けられないときはどうしようと今不安に思ってます。

• 2月15日
  • ひとみ

ひとみ

外来の上司がどんな方なのかわからないので、ドキドキです😰
    確かにそうですよね!周りのスタッフも理解ある方なら良いのですが💧

• 2月15日
  • 明希

明希

今まで病棟でしか働いたことがなく、脳外科と神経内科と同じような科しか経験がないことや外来の仕組みとかも分かりません💦

周りのスタッフの方も大事ですよね。
    同じような境遇だとお互い様ってなりそうでいいのですが…💦

• 2月15日
  • ひとみ

ひとみ

ほんとにそうですよね💦
    周りが理解ある方であることを祈ります😣
    ありがとうございました!!

• 2月16日
あ

私もそんな感じで外来やってましたが、仕事しつつも子供優先で復帰したので外来勤務で良かったです★
夜勤や休日手当(祝日分)がもらえなくなる分、お給料は⑤万くらい減りましたが、自分の中で子どもができたら夜勤はやらないと決めてたので…。
しかも外来なら大幅な残業はなかったので、時短中も時間で上がってたので楽でした~。
その人の考え方や何を一番に考えるか、周囲の協力等で変わってくるかと思います★

• ひとみ

ひとみ

5万はイタイ...💧
    でもやっぱりお金より子どもを優先したいので、外来選んで良かったと思いました!ありがとうございます😊

• 2月15日
みっこ

出産前は回復期リハ、復帰後は介護病棟にいました。病棟しか経験ありませんが😅
残業は多少あるものの、独身時代に働いていた急性期の病院の1/3以下、昼休みとかに記録等し、ほぼ定時で帰ってました😁
子供が熱で休むときは、フォローしてくれる病棟でしたので何とかやってました。介護病棟なのでだいたいやることは決まっているしそれほど難しい業務はありませんでした。
急性期で臨時入院やオペがわんさか入る病棟では、復帰は正直厳しかったと思います。

• ひとみ

ひとみ

フォローしてくれる病棟は助かりますよね!
    病棟で定時に帰れるのは羨ましいです!
    確かに業務内容や病棟によりますよね💧

• 2月15日
🌼

一人目出産後、病棟で復帰しました🙂
夜勤が出来ない状態なら、正直病棟はしんどいです💦
妊娠中は日勤ばっかりしてましたが、朝も夜もバタバタで寝かしつけながら自分も寝てしまい、家のことも出来ず、、💦何より昼間したいこともなかなか出来ませんよね😭
手伝ってもらえる環境があるなら病棟で交代勤務もアリかなって思いました☺︎
現在育休中ですが、次復帰の時は私も外来希望です!夫婦共に職場が変わり、旦那も三交代してるので、、😥そして二人見ながら定時で帰れないのは自分もしんどいかな、と思って😥
長々と失礼しました。参考までに☺︎

• ひとみ

ひとみ

うちも旦那が交代勤務です!なので夜勤はやめました😅外来希望してよかったかなと思えてきました!
    お子さん二人いてだと余計大変ですよね💦
    ありがとうございました!!

• 2月16日
  かなチュー

去年の11月病棟復帰しました!
夫も同じ病院で働いています。
うちは全体的に介護がメインの病院なので、2交代で、外来はおばさんしかいません💡なので、外来復帰とゆーのはありません(笑)みなさん病棟復帰してます💡
夜勤もしてますが、 夫と夜勤被らないように調整してもらってます。アタシが夜勤の時は夫が夜子供見てますよ👦

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね!
    同じ職場で調整してくれるのはいいですね!
    うちも同じ職場ではありますが、それは難しそうで😣

• 2月16日

「お仕事」に関する質問