※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず、哺乳瓶慣れの影響か不安を感じています。対策や母乳増加について助産師に相談予定です。

哺乳瓶慣れしてしまって母乳が苦手になることはありますか?

生後13日です。

まだ母乳が起動に乗っておらず、ミルク多目の混ミです。

入院中から母乳の出が悪いと赤ちゃんに怒られます(唸って泣き出します)
最近母乳の分泌量も増えてきたのですが、見ているとふがふが口を動かす速度が速すぎてうまく飲めていません。

助産師さんが「哺乳瓶みたいに自動じゃないんだから自分で頑張らなきゃだめだよー」と声かけをしていたのですが、まさにそのような感じの吸い方です。

落ち着いてる時はいいのですが、寝起きなどはすごい剣幕で、おっぱい拒否で泣きわめいてミルクを欲しがります…それでも怒らせながら5分は咥えさすようにしているのですが…

母乳がもっと増えればうまく飲めるようになるのでしょうか。

まだ総分泌量が少ないので完母は無理です。

なにか対策があれば教えてください。

健診では助産師さんに相談するつもりです。

コメント

もえぎ

うちの息子は5日だけNICUに居たせいで、哺乳瓶大好きっ子になり、母乳に慣れるのに時間がかかりました。
ただでさえ最初は出が悪かったので、余計に苦労しました。

私は直母を嫌がったのと、乳首が小さめだったので、しばらくはニップルガードを使って飲ませてました。それでも1ヶ月になるくらいまでは疲れてくると「哺乳瓶でよこせー!!」とよく泣き喚いてましたが😅

お子さんが大きくなって、お口が大きくなって、飲むのが上手になれば飲めるようになりますよ😃
私も3ヶ月ごろにはニップルガードも外れて、完母になりました。

ママリ

母乳は吸ってもらうとどんどん出るようになりますよ!
私も最初は母乳あんまり出なくて、赤ちゃんの吸い方も浅いし、傷ができてしまって大変でした💦
でも今は完全母乳でいけてます☺️
母乳がよく出るハーブティーを飲んだり、食べ物に気をつけたり、、
脂っこいものや甘いものを避けるとか。

はっぱ

根気よく吸わせるのが1番いいとおもいます😅
でも大変ですよね💦

哺乳瓶はおっぱいより楽に飲めるから
慣れちゃうとおっぱいよ 飲まなくなったりするみたいです💦