※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

子どもの健康保険について、社会保険組合間のトラブルを相談したい。相談できる窓口はどこでしょうか。

どこに問い合わせすれば良いのかがわかりません。ご存知の方、いらっしゃいませんか・・・?子どもの健康保険のことです。

私も夫も会社員なのですが、どちらの健保組合も「あちら側の健保に子どもを加入させてください」と言っています。。

2人目は来週1ヶ月検診なのですが、未だにどちらの保険にも加入できる見込みがありません。

両社の言い分が異なるので、公平な機関などに相談して判断を仰ぎたいのですが、社会保険組合間のトラブルについて相談できる窓口ってどこになるのでしょうか、、?

コメント

あかちゃん

両者の言い分が違うとありますが、どういうことなのでしょう?✩
なぜどちらも入れてもらえないか理由は聞きました?

• べっこう

べっこう

私の方が年収が高いので、税法上扶養は私になっています。

で、私の勤務先健保の言い分は「産休・育休中は収入なしなので、誰かを扶養に入れることはできません。上の子の健保扶養も、夫側に移してください」です。

夫側勤務先は「世帯主の扶養に入れたままにすべき。育休のたびに保険を切り替えていては、短時間に何度も変える手間がかかる。そもそも、上のお子さんの健保を、こちらの健保こら妻側に切り替えてからまだ一年も経っていない。来年には復職予定なのだし、そのまま妻側の保険に入れるべき」

です。

• 2月15日
ぴっぴ

法テラスですかね。弁護士の範疇だと思います。
最終的に厚生労働省や厚生局にもっていくことになりそうですが、一般人が厚生労働省に電話しても相手にされないと思うので😅
こういうことは本人や会社の事務担当者レベルでやると時間かかるだけなので、肩書きある人にいうのが1番です!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。ここまでくると弁護士の範疇ですか、、、!法テラスの無料電話相談を探してみます

• 2月16日
なあ

お互い押し付けあいますよね!わかります。
上のお子さんはどちらに入ってますか?基本的に、年収が多い方かと思うので、多分旦那さんになりませんか?主さんは産後なので。保証された権利なので強気でいっていいと思います。

• べっこう

べっこう

完全に、押し付け合いです、、、上の子の保険は私の側に入ってます。
    2人目の保険に加入申請をだして2週間も経ってから、2人目加入拒否どころか上の子の扶養を外せと言ってきました、、、。もう何日もやりとりしてるんですが、産休育休中だからダメですの一点張りです。。。

• 2月15日
310

会社側がめんどくさがってませんか?
保険組合に電話が妥当だと思います!
どちらかの!とりあえず聞いて見ましょう!そしたらまたなにか紹介あるかもしれませんし!相談窓口的なもの

• べっこう

べっこう

保険組合同士がこのように押し付けあっている状況で、ほとほと困っています。。。相談窓口ってどこなのでしょう。。。

• 2月15日
まま

上のお子さんは健康保険どちらに入っていますか?
同じ方で良いかと思いますよ!

• べっこう

べっこう

上の子は私の側に加入してます。私の健保の方がサービスが良いのと、普段は私の方が収入が高いためです。
    ですが、下の子の加入申請をだして2週間も経ってから、「産休育休中は無収入だからどっちの子どもも扶養できません」と連絡がきました。。。
    何度取り合っても「夫の収入が上回る間は扶養を外せ」の一点張りです。。

• 2月15日