※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

生後60日目の赤ちゃんが、ウンチをためるようになり心配しています。母乳を飲んでいるが、最近はウンチが少なくなり、ミルクを足していることもあります。両親に預けた日があったため、状況が変わったかもしれません。病院で相談する基準はありますか?

生後60日目になるんですが、1週間ほど前からウンチをためれるようになってきました!
それまではオムツ替えのたびにウンチをしていて、お尻を拭いていてもずっとウンチが出ていてキリがなかったんです!
ですが、最近はおしっこだけの時もありウンチが溜まりすぎではと逆に心配になりました(><)
ためれるようになってからは、1日に2回ほど大量にウンチをしていたんですが、昨日からためてウンチをしていなくて、少しオムツについてる程度です!

基本母乳ですが、1日に2回ほどミルクを足しています!
10日、11日は両親に預けなければ行けなかったので、夜間以外はミルクを飲んでいて、これも関係しているのか・・・
病院に行った方がいい基準ってあるんでしょうか?

コメント

かこ

1ヶ月でうんちはまだ貯めれないと思いますよ😰
ミルクで便秘なのか…
その時のうんち回数ってまだ7.8回以上ありましたよ🤣

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    少しずつためれるようになってきてるとママリの一言に書いてあったのでそうなのかと思いました(*_*)
    やっぱりそうですよね💦
    便秘なのかー(><)

• 2月15日
ぽぽ

私の子も4ヶ月くらいまでずーっと便秘気味でしたが、長くて6日溜めてました!
お腹の張りもそうなく、機嫌も悪くない、
母乳の飲みもよければ1週間様子見ていいと先生に言われました!

なので私は1週間目安で、
浣腸してもらいに行ってました!

• しょこら

しょこら

えー!そんなに溜めてても大丈夫なんですね(*_*)
    本人が元気なら様子見なんですね🌟
    ありがとうございました!

• 2月15日
あいこママ

うんちを貯められるようになるのはまだまだ先だと思います! それがオムツはずれに繋がりますし🙌
うんちの回数はその子によって違うと思いますので、前と比較して減り過ぎ?であれば一度受診されてもいいかなと思いました!

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    ママリの一言にためれるようなってきたと書いてありそうなのかと思ってしまいました😂
    明らかに減りすぎなので心配で・・・
    1度受診してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月15日
  • あいこママ

あいこママ

ママリに書いてあったんですか!私もその月齢の頃に読んでたらそうだと思っていたと思います!
    でも、だから大丈夫と思ってるとこわいですもんね😭
    なにもありませんように✨

• 2月15日
豆大福

うちの子も入院中はオムツ見るたび毎回と言っていいほどうんちしてました💦
新生児は胎便があるから仕方ないですね💡
1ヶ月もすればかなり落ち着いていると思いますよ!😊

1日1回でもちゃんと出ていて、お腹とか触ってあげて硬く張っていたりしなければ特に気にしなくて大丈夫です✨

病院は3日以上が基準かなーと思います。
1日でなかったらマッサージとかあんよの体操してあげて、2〜3日でなかったら綿棒浣腸してあげて、それ以上なら病院でお薬もらった方がいいかなと☝️

• しょこら

しょこら

なるほどっ!お腹の張りを見て色々対策をやってみます( ¨̮ )
    気になるようなら病院受診してみようと思います😊✨

• 2月15日