※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

32週4日の検診で、赤ちゃんの体重が1923g、BPDが85.0mm、FLが61.4mm。先生からは何も言われず、大きいのか不安。体重が大きいのは正常ですか?

32週4日。9ヶ月、本日検診で、赤ちゃんの体重が1923gで、BPDが85.0mm、FL61.4mmでした。
BPDが34w6d、FLが34w2dとエコーに記載されていました。
先生からは特に何も言われておりませんが、大きいのかなと少し不安になりました。
体重も32週にしては大きい方なのでしょうか?
分かる方教えてください!

コメント

✩sea✩

1人目32wの時、2199gと書いてありました(*´▽`*)
大きめなのかなー、とは思いますが、凄く気にするほどではないと思いますよ^^*
うちの1人目の方が大きいですから(^_^;)
その後もずっと大きめで育ち、37wの健診では3500gと出て、先生も「えっ!?」と言ったくらいです(笑)
小さいよりは、大きい方がいいと、私は思ってます(*´-`)

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    初産で色々不安で💦
    最終的にどれくらいの大きさで産みましたか?

    • 2月15日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    37w4dで破水からの出産だったのですが、3100gありました(*´▽`*)
    助産師さんが分娩台の上で、子宮口の確認をしながら、「まだ37週でしょー?大きいわねー」と何度も言ってました(笑)

    • 2月15日
  • hina

    hina

    37週で産まれたんですね!
    やはり私のあかちゃんも大きめなんですかね😅

    • 2月15日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    小さいよりはいいと思いますよ^^*
    うちは2人目だけ2800gまで生理的体重減少で減ったら、やっぱりおっぱいの飲みが良くなかったです(>_<)
    3人目は37wで3300gあって生まれたのですが、グイグイおっぱい飲む子で、退院時に看護師さんに「普通は生理的体重減少で体重減ってるんですけど、この子は優秀でほとんど体重減ってません~」と言われました(◍•ᴗ•◍)

    • 2月15日
  • hina

    hina

    そうなんですね!
    やはり小さいよりはいいのかぁ。
    でも、出せるか不安です😅
    頭も大きそうなので😅
    よくおっぱい飲んでくれるのはいいことですね♪

    • 2月15日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    うちは1人目頭囲が大きくて、足なんて短かく出てました💦
    頭でっかちの短足?パパに似たのね、、、女の子なのに(T_T)と思ってました(^_^;)
    上のコメントで書いた、分娩台での助産師さんの言葉は、頭が大きい、と言う意味でもあります(^_^;)
    生まれて来るタイミングも、その子その子ですしね!
    案ずるより産むが易し、とも言いますし( ᵕᴗᵕ )

    • 2月15日
  • hina

    hina

    うちも頭でっかちで短足かもしれません💦😅

    いざとなれば出せますよね笑笑

    初めてで不安だらけですが、こうして先輩ママさんの言葉を聞くと頑張らなきゃと思えます!

    • 2月15日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    大きめベビーで、予定日までお腹にいる子もいるし、私みたいに37wで破水して、とかもあるし、今から気にしてたらストレスになっちゃいますよ💦
    今は元気にしっかり成長して生まれてきてくれる事を考えてみるのはどうですか?^^*

    • 2月15日
  • hina

    hina

    そうですね😅
    検診に行くと元気なのを安心すると共に、大きすぎない?大丈夫?と不安も同時にきてしまい、、、。
    赤ちゃんを信じて、残りのマタニティライフ楽しめるように考えてみます!

    • 2月15日
はじめてのママリさん

私は29wで1900gでした😅
出産は予定日ちょうどで
3524gでした😊✨

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊

    3500も大きめでしたね!
    産むの大変でしたか?

    • 2月15日
ふぁー

32w6dの健診の時2200gオーバーでした😀
大きめだねーとは言われてましたけど先生によっても測り具合が違うっぽいので頭の大きさも小さくなってたりしてますよw
最近は推定体重教えてもらえないです😅めちゃ気になってますが3000は超えてるだろうとしか言われない😂

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    先生によって測り方違うと、病院の助産師さんも言ってはいたのですが、やはり心配で😅
    推定体重教えてもらえないんですか?!

    • 2月15日
  • ふぁー

    ふぁー

    教えてもらえないんです😅
    大きめだと言われて37w健診から院長判断だと言われて院長が見てくれてるんですけど頭の大きさだけ測るだけなんです😂
    そのあと内診して刺激しとくねーってグリグリしてお終いで…
    骨盤は狭くない言われるんですけど子宮口もどーなのか何も言われてなくて結構不安な毎日です😣
    自然分娩のためにはとりあえず頭大きくなりすぎなきゃ大丈夫って感じなのかな?と自分では思ってます🤔

    • 2月15日
  • hina

    hina

    それはとても不安ですね💦
    色々教えてもらいたいですよね!
    私も同じく、自然分娩の為にはあまり頭大きくなりすぎないでーと切に願っております😖

    • 2月15日
  • ふぁー

    ふぁー

    初産だとわからないことだらけなのになかなか聞けないですよね😅
    お互いもう少しです!頑張りましょう☺️

    • 2月15日
  • hina

    hina

    はい。なかなか聞けません😅
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

    • 2月15日
こちゃ

昨日ちょうど検診で32w4dでした!!
まさにほぼ一緒!!と嬉しくなり投稿させていただきました😍✨
我が子は1951gで、大きいよなぁ〜と気になります💦先生は平均だから大丈夫!!気にする事ない!って言ってくださってましたが…出産を考えると不安になってしまいます(>人<;)

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    1日違い!嬉しいです♪
    うちより大きめですね😅💦
    先生に言われても不安ですよね!
    本当によく分かります😖

    • 2月15日
  • こちゃ

    こちゃ

    不安になっちゃいますよね😂

    失礼ですが、hinaさんの体重増加って現在どれぐらいですか❓
    私は妊娠前からプラス7kgでして…💦それも関係あるのかなぁー!?と反省してます😭

    • 2月15日
  • hina

    hina

    私はすでにプラス9キロです😅
    元々の体重からだとまだ大丈夫なのですが、やはりそれも関係しちゃってるんですかね💦

    • 2月15日
  • こちゃ

    こちゃ

    ご回答ありがとうございます😁
    やはり…お母さんの体重にもよるんですかね💦体重管理気を付けないと思いつつ中々難しいです😭
    気にし過ぎは良くないと分かっていながらも次回検診も、体重が気になっちゃいます( ̄∇ ̄)

    • 2月16日
  • hina

    hina

    母親学級で仲良くなったママさんは、ママさんの体重は厳重注意されたけど、赤ちゃんの体重は平均みたいで、比例しないらしいと信じていますが笑笑
    やはり関係あるんですかね😅

    • 2月16日
はな

私32週の時に2460グラムありましたよ😂💦
少し大きいけどまぁ問題ないでしょう、って先生が言ってたので特に心配していません☺️✨

先生からなにも言われていないようであれば心配することないですよ(*^▽^*)

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊

    先生からは特に言われてません😅
    初産のため、いちいち気にしてしまって💦

    • 2月16日
  • はな

    はな

    私も初産なのでお気持ちすごく良くわかります😢
    赤ちゃんにも個性があると思うので、先生からなにも言われていないようなら大丈夫ですよ(*´艸`)♡

    hinaさんと旦那さんの出生体重はどのくらいかわかりますか☺️?

    • 2月16日
  • hina

    hina

    個性だと思って、どんと構えたらいいですかね😅
    産めるかがどうしても心配になってしまって😅

    私は3600くらいでしたねー💦

    • 2月16日
  • はな

    はな

    気持ちわかります!!
    私も不安です😢
    頭の大きさが40週くらいあるみたいで…笑

    じゃあママの遺伝を継いだ感じですかね☺️✨私も3600位だったので私似です笑

    • 2月16日
  • hina

    hina

    出生体重同じですね😊
    私も頭の大きさ2週分大きいみたいです笑笑

    そうなると、私たちの赤ちゃんは大きめ確定ですかね笑笑

    • 2月16日