※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
お金・保険

一軒家の購入について、頭金なしで買えるかどうかや月々の支払いについて悩んでいます。旦那の貯金も少なく、給料も低い状況で、建て売りが希望です。一軒家の方が経済的かどうか知りたいです。貯金30万円で一軒家を購入した方の経験談が聞きたいです。

一軒家買うのに最低いくらかかりましたか?
旦那貯金なしで給料も低く
毎月かつかつです、、

建て売りがほしいなと思ってるのですが、
頭金なしでも買えるっていうの
CMで見て調べてみたのですが、
いいことは書いてないですね😵

旦那も33ですし買うなら早いほうが
いいなと思いますし、
毎月アパート代払ってるのに
自分のものにならないし
光熱費とかも一軒家のほうが
安いんですよね?(違ったらすみません😂)

貯金30万くらいで一軒家買ったというかた
いらっしゃいませんかね🙈🙈
お話聞きたいです😂

コメント

マーちゃん

CMではいいようなこと言ってるだけなのでちゃんと銀行や不動産に相談をしにいった方がいいですよ。

貯金は全部で30なら尚更、もう少し貯めてからにします⑅◡̈*

• ♥️

♥️

そうですよね😂
    なかなかたまらなくてこれ私の貯金なんですよね😵
    使いたくなくて、、笑

• 2月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

私も色々考えてますが旦那が4月で26なので、出産が落ち着いたら注文住宅を考えようと話してます!

焦ってもずっと住む家だし今無理しても…っていつも考え直すのでしっかり考えてからの方がいいと思います!
    住まいの地域とかでもいろいろと費用も変わってくると思いますし、毎月が安くても固定資産税とかは関係ないので年間で払わないといけないものも視野にいれて…

• 2月15日
みか

旦那が33で建売買いました😆
旦那の貯金はゼロ
私の貯金200ですが使いたくなくて
頭金なしで購入しました😓
月々6万くらいですよ(^O^)
アパートの時より安くはなりました!
何よりアパートより広くていいです!

• ♥️

♥️

頭金なしで購入したんですね!
    家具とか揃えるのにいくらかかりましたか?😣
    子供いると一軒家がいいですよね😱

• 2月15日
  • みか

みか

うちはアパートから1回旦那の実家に入ったので、その時家具は処分してしまい1から全て購入し100万くらいですね😭
    身内に家電屋がいるのでかなり安くしてもらいこの金額です!

• 2月15日
ストロベリーチーズケーキ

頭金なしで買いましたが、一時金や引っ越し代で100万以上はかかりました(^^;)

• ♥️

♥️

一時金っていうのはなにに使うやつなんですか?
    無知ですみません😣

• 2月15日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

私も知らなかったのですが、土地を購入するのに事務的な手続きが必要で、そのための書類作成を専門の方にお願いしないといけないのです(^^;)建売何軒か見ましたが、一時金はどこも全部で80万くらい必要と言われました。ローンに含めることも出来るのですが、うちの場合は一旦はこちらで払わないといけなかったので、一時的に現金が必要でした。

• 2月15日

何のこだわりもなく、ただ住めればいいだけのマイホームなら何とでもなると思いますよ!!

ぽころこ

どの不動産会社から買うかによって初期費用が結構変わると思いますよ。

私は新築建売を買いましたが、手付金?として現金100万必要って言われて、契約前には聞いてなかってので、親にお願いして半分お金借りて、その後返しました(>_<)

その内訳は、不動産会社に支払う仲介手数料とか火災保険料とか入ってたと思います。

月々は安くなるかもですが、トータルコストは結構かかると思います。
固定資産税は年10万くらいだし、光熱費も前に住んでた所(団地)より高くなるし、火災保険も定期的に更新があって、地味に高い…他にも勧誘とかたくさん来たり誘惑があったり…。笑

それ以外にも修繕積立金を自分で貯めなきゃなので、10年後20年後には数十万の支払いが必要だと思います。

我が家は家具家電は家のローンと一緒に組めたので、ある程度揃えられましたよ(^^)

あと、自分の貯金は旦那さんに内緒が良いと思います。それは自分や子供のやもしもの時に残しておくのがいいですよ♪

• ぽころこ

ぽころこ

引っ越し代も結構します。我が家は値切って10万以内に収めましたが、痛い出費でした(^◇^;)

• 2月15日
ぺぺ

50万以下で注文住宅建てました😊

ママリ

上の方もおっしゃってますが固定資産税や保険もありますし光熱費は一軒家の方がかかりますよ、お風呂も大きくなるし部屋数も増えれば電気代もあがりますよね、
貯金が無くても買うことは買えますがいずれ何か壊れたり修繕は全て自腹なのでやっぱり貯金はあったにこしたことないですね😣
引っ越し代も新しい家具や家電も欲しくなるし私は貯金30では心細いかなと思います😣

建売だと物件を所有する販売業者によるみたいです。
私もちょうど週末に契約予定です。
契約に必要な現金だけで最低101万円(手付金100万円+印紙代1万円)と提示されました。
初めて帯の札束を下ろしに行きましたよ…ひえぇ…(;_;)