※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供がイライラして後追いし、抱っこで顔を引っ掻く悩みです。毎日イライラし、怒りっぽくなり、旦那にも当たってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

やばいです。
ホントにイライラして当り散らしたいくらいやばいです。
子供が急に後追いみたいになって離れると泣く、トイレも泣く、常に抱っこ、そして抱っこすると顔を引っ掻いてくる、顔は傷だらけです。
まだ話せないし何かを伝えたくても伝わらなくてもどかしいのは凄くよくわかってます。
でもどこに行くにも泣きそうになりながらついてくるし正直鬱陶しいです(笑)
この歳で後追いって…
勘弁して…
重いし抱っこも疲れるしどうすれば良いんだろう。
最近毎日イライラします。
そしてすごい怒りっぽくなってしまいました。
子供がです。
旦那に対しても名前呼んだだけで怒ったりしてます。
何なんですかね?
イライラしすぎて発狂したくなります。
もういい加減にして…

コメント

REIママ

子供に泣かれるとイライラしますよね😣私は泣かれると嫌なのでついてくるくらいは仕方ないかなって思うようにしてます。あとはいちいち〇〇してくるから待ってて!すぐ来るから!とか伝えてあげれば安心したりしないですか?
うちの妹の子供もすぐ怒ったり癇癪おこしたりしてたので仁丹?飲ませてましたよ😖

• ちぃまさ

ちぃまさ

私もなるべく泣かれないようにしてるんですけどついてきて足にまとわりついてきて抱っこするまで続きます。
    さっきも洗濯物片付けに離れたら泣き叫ぶし…
    待っててねって言ってもダメでした。
    はぁ…

• 2月15日
  • REIママ

REIママ

その状況想像するだけで私もイライラしてしまいます😭
    抱っこする時に交換条件出してみるのはどうですか?
    あと違ったら申し訳ないのですがちぃまささん妊娠してるって事はないですか?

• 2月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

妊娠はないです(笑)
    もう仕方ないですよね…
    うまく付き合っていきたいと思います。

• 2月15日

一回、思いっきり満足するまで付き合ってあげてはどうでしょうか?

うちも後追いひどかったですが
全部受け止めてあげてました。

怒りっぽくもないし
なきさけんだりもしなかったです、

• ちぃまさ

ちぃまさ

もっと小さい時に後追いが結構あってまた始まるの?って感じです。
    そうですね!
    抱っこ要求されたらなるべく答えてあげるようにしてみます!!

• 2月15日
liee

うちの子もここの所、離れたり、トイレ行くと泣きます。
常に抱っこです。
料理してても抱っこせがんできますから
常におんぶ。
長男が抱っこしよと手を出すと噛み付いてきます。
癇癪起こしたり、眠い時は酷いですよ。
だけど、この時期はほんのいっときですし、今だけのことです。だからと言って仁丹などは飲ませるのはどうかな?と感じます。
仁丹って薬の1つですので。。。
この時期が過ぎるとなんであの時こんなに悩んでたんだろうと思う時がありますよ。
長男の時も後追い、何でもママって時期が一番大変だったけど一番可愛かったなと良く思い出します。

• ちぃまさ

ちぃまさ

後追いってもっと小さい時ので終わりだと思ってました。
    オンブ嫌がるので抱っこしかないです。
    今だけ今だけと思って付き合っていくしかないですよね…

• 2月15日
ままり

不安な気持ちを思うように受け入れて貰えないのがイライラに変わってしまったのかなと思います。
子供からすると、どうせ誰も受け入れてくれないんでしょ!みたいな感じかな?
子どもの思ってる受け入れ方が分かれば1番いいんですけどね。分からないから難しい。
妊娠してるとか、最近なにか生活の変化とかありませんでしたか?
もしかしたら反抗期にも入ってきたのかなーとも思います。
引っ掻くなら抱っこはしないよ。と教えていってみてはどうでしょうか?全然理解できない。という月齢ではないのではないかなと思います。
後追いする時期は泣かせないためには連れて行くしかないですよね。うちの妹はトイレも連れて行ってましたよ😂
私は泣かせたままトイレに行きます。育児メインでやっていくと伝えていて旦那も納得しているので家のこと最低限のことしかしません(^^)笑
育児も家事も完璧にしようと思ったら思い通りにできないし、子どもの泣き声やお昼寝の短さにイライラして頭おかしくなりそうだったので(^ ^)
追いかけっこやかくれんぼ、いないいないばあ作戦とかもダメですか?
日によっては後追いするのでその時は、部屋移動するときわざと追いかけて先に移動させたりとかしてます!笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね…
    わかってはいるんですけどついイライラしちゃいます。

引っ掻いてきたら引っ掻いたら痛いんだよ?って優しく言ってるんですけど…
    なるべく要求に答えてうまく付き合っていくしかないですよね!

• 2月15日
まめ

子供の鳴き声は不快に感じるようになってるみたいですね。
私もイヤイヤ期でイライラします。おもちゃとか投げるし手加減なく叩いてきたり癇癪おこしたり本当にいい加減してって思います。でも今だけで甘えたくてかまってほしい時期です。言葉がうまく言えないから行動で示すしかないみたいですね。3才くらいになったらだいぶ落ち着きました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも怒るとその辺の物を手当たり次第投げます。
    話せないから仕方ないですよね…
    わかってはいるんですけど…
    私もなかなかわかってあげられなくてイライラしてきちゃいます(笑)
    でも今だけ今だけと思って付き合っていきたいと思います!

• 2月15日
kiki

子育てお疲れ様です😌
私も家事中も食事中も抱っこ抱っこになってて思うように予定が進まずイライラしてしまいます。ちょっと待ってね~で待っててもらうとイタズラしまくって怒鳴ってしまって後悔の繰り返しです😢
これはヤバイと育児本を買い足して、2歳、3歳でも(それ以上でも)子供が甘えてきたときは受け止めてあげるのが大事だと、再確認しました。
ちぃまささんは疲れていてもちゃんと抱っこなどして受け止めようとされていて、とても頑張っているのがわかります。きっと娘さんもわかってくれていますよ😌娘さんが怒っているのは自分が上手く伝えれないからじゃないでしょうか?家事や予定など抜けるところは抜いて、根気よく寂しかったんだねとか代弁してあげたりして甘えさせてあげるのがいいのかなと思います。
といっても私もイライラするし、上手く出来ないのですが、お互い頑張りましょうね✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも私がご飯食べてるのに抱っこ抱っこでなかなかご飯が進まないです…
    受け止めてあげるのが大事なんですね!!
    確かに最近私が買い物とか行きたくて外にはでますが遊んであげてないような気がします。
    夜ごはんの用意を午前中にして午後は楽したいという自分勝手な考えはやめてみます。
    それまでは午前中は必ずベビーカーで買い物して帰りに公園で遊んでたんですけど一回車で行ったら楽で楽で…
    それからは行動範囲が広がるので子供は後ろに乗ってるままで遊びにいくようなところにはいかないし寂しかったのかもしれません。
    これからは前みたいに公園とかつれていってみます。

• 2月15日
  • kiki

kiki

自分の事を褒めるのも大事みたいですよ。今日はにらめっこして笑わせた!やるじゃん自分!とか、公園も義務じゃなくて、今日は行けた!偉いじゃんとか😁色々やっても機嫌悪い日もあるだろうし。。なので、無理しないで下さいね~😌なんだか自分と悩みが似てたので長々と失礼しました💦

• 2月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今も1人で遊んでたのに急に抱っこ攻撃です…
    毎日掃除機してるんですけどたまにはそれをやめて遊んであげたいなと思います!!
    イライラはしちゃうと思うんですけど時期が過ぎるまで抱っこもいっぱいしてあげます(๑╹ω╹๑ )

• 2月15日