※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種、推奨時期を過ぎても大丈夫ですか?小児科休みで不安。市の健康センターでは、一歳まで公費で打てるし、過ぎても問題ないと言われました。

B型肝炎の予防接種、推奨時期を過ぎて打った方みえますか?

3回目の接種が推奨時期を過ぎていることに気付きました。
まだ公費で打てる時期なので、すぐに打ちに行きますが、免疫つかなかったりするのかなぁと不安です。
一応、市の健康センターに相談したら、推奨時期を過ぎても一歳までは公費で打てるし、過ぎたからといって打たないよりは良いし、心配しなくて良いですよと言われました。
今日はかかりつけの小児科が休みなので確認出来ずにいます。

コメント

Mまま

1歳までに打たないと自費になるよーと言われましたが、推奨期間すぎてるからだめとかどうこうとかは言われなかったですよ!

• ジュっち

ジュっち

回答ありがとうございます✨
    一歳までなら打てるんですね、安心しました。
    咳が長引いていたこともあり、予防接種のスケジュールの例に9ヶ月中に打つように書かれていたので、そろそろ打てば良い!なんてのんびりしてました😅

• 2月15日
  • Mまま

Mまま

咳してる時に打つの心配ですもんね😅
    小児科に聞いてみるのがいいかもです!

• 2月15日
  • ジュっち

ジュっち

咳とか体調気になっちゃいます😵
    今かかりつけではないんですが、行ったことのある小児科に電話してみたら、2回目接種から半年後の接種を推奨してると言われました。
    そのスケジュールの2回目から考えればちょうど今月末が接種時期になるので大丈夫そうです‼️
    ありがとうございました😊

• 2月15日
  • Mまま

Mまま

今月末だったなら推奨期間間に合いますね✨
    よかったです😊

• 2月15日
  • ジュっち

ジュっち

はい、間に合って良かったです☺️ありがとうございました😆

• 2月15日