※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
家族・旦那

専業主婦ってだめなんですか。働かないといけないんですか。確かに夫の…

専業主婦ってだめなんですか。
働かないといけないんですか。
確かに夫の稼ぎがあるわけでもないし裕福な暮らしは出来てません。
でも、子どもの成長はお金に変えられないですよね。
特に今の年齢は日に日に成長してるし私はその成長を一番近くで見守りたいです。
お金より子どもをとって専業主婦してます。
なのに周り(特に実母)からはここ求人出てたよ!とか、いつから働くの?とか、もううんざりです。
実母は私が5歳弟3歳の頃に離婚し、ずっと1人で家事育児仕事としてきました。
だからなのかな、私にも働くことを強要してきます。
夫からは働けとか言われたことないし、やっていけてるなら家にいていいよと言ってくれています。
かといってずっと働かない訳にはいかないのである程度落ち着いたら働く予定です。
それも伝えているのに…もーーーーーーーーーーーーしつこい!!うるさい!うんざりだ!!!!!

コメント

なーちむ

旦那さんとyppさんの家庭のことをお母様が口出しする必要ありませんよね〜。うちは私の父がそういう事言うタイプです。関係ないじゃんって感じです。お金借りてるわけでもないし子守をお願いしてるわけでもないのに。

• ypp

ypp

逆に私達はお金貸すこともあるのになんでそんなこと言われなきゃならないんだろうと思います。
    子守も向こうから預かろうか?って言ってこない限り預けてませんしもうほんと何も言わずに見守ってて欲しいです😭

• 2月15日

家庭家庭で方針があるから放っといてって話ですね。
シングルで頑張ってきたお母さんからすると、働いていないと自由がないとか女は弱い立場になるとか考えているのですかね?

逆に「働いてばかりおられて私は寂しかった。子どもにそんな思いさせたくないし。生活がキツくなったらアホじゃないんだから働くよ。心配しないで!」と言ってみたらどうですか?

私も母がシングルになって
ワーママで再婚したけど
ほとんど家にいない人だったので
寂しかった事を伝えたら
「それなら側にいてあげて。寂しい思いさせてたんならごめんね」と言われました😅

• ypp

ypp

私が働いてたんだからあなただって出来るでしょタイプです。
    でもそれはシングルでそうせざるを得なかったからでしょ!?と思ってます。
    実際自分だって結婚生活してるときは専業主婦だった癖に!!!って😠

• 2月15日
さゆ

ダメじゃないです。って私も専業主婦ですが😁
同じく子供の成長を見守りたいです😄
周りからはいつから預けるのとか言われると、預けて働かないのって聞こえてしまって←被害妄想も入ってるかと笑
うちも裕福ではないですがやりくり出来るなら問題ないと思ってます😌
私もいずれ働きにでますが今ではないと思ってるので、yppさんも気にせず専業主婦しましょう😆

• ypp

ypp

私も被害妄想入ってると思います。( 笑 )
    ここは?この説明会行ってみたら?あそこに保育園出来るらしいよ。
    これらの言葉は全部遠まわしに早く働けと言ってると思ってしまいます。

• 2月15日
  • さゆ

さゆ

同じですね、被害妄想😆笑
    どこの保育園行くの?近く?とか聞かれたらいやいやまだ保育園調べたことないしって思ってます笑
    私も遠回しに働けって言ってるのかと思ってしまいます🤣

• 2月15日
  • ypp

ypp

私も、なんなら保育園は入れる気ないし。幼稚園だし!!もう決めてるし!!って毎回言ってます( 笑 )
    思っちゃいますよねーーー😭
    ひねくれてるんですかね…?

• 2月15日
  • さゆ

さゆ

間違えて下に返信しちゃいました😂

• 2月15日
ままり

ダメじゃないですよ(笑)
うちもやっていけるから働かないで!むしろ働かせるくらいなら掛け持ちするし!と旦那は言ってます☺️
生活の援助してもらってるわけじゃないならスルーですね。そればっかりいうなら顔見せに行かないよと伝えます!一時期しつこく干渉されたのでそう伝えたら言わなくなりました!

• ypp

ypp

旦那さん素敵です✨
    働く男がいいってわけじゃないですが奥さんに負担をかけさせない心遣い?素敵です。

孫効果すごいですね😅

• 2月15日

うちの母も早く働いた方がいいってずっと言ってます💦

来年くらいからパートで働こうかと思っていて、それを話したら良かったわね✨頑張ってとった資格はいかさないとね🎵って言われました…

うちの母は看護師としてずっと働いている人なので、専業主婦あまり理解できないみたい…

• ypp

ypp

よかったね……
    なんかひっかかりますね……😭
    働くのはいつでも出来るけどこの時期の子どもは今しか見れないのになんでそんなに働くことを求めるんやろうか私からすればそっちが理解できないです。( 笑 )

• 2月15日

退会ユーザー

良かったねって言われて私もすごく引っ掛かりました💦

長女を出産した直後も、子どもを貴方と二人の世界に閉じ込めといてはいけない❗早く保育園に入れない?とかイロイロ言われました💦

• 2月15日
  • ypp

ypp

あーーーーそれ私も言われました!!
    あんたとばっかりおるから子どももストレス溜まってるのよとか、いやいや、いつ子どもがそんなこと言いました?ってめっちゃどつきたかったです😂

• 2月15日

うちはうちの家庭なのでって言えばいいですよ!
あなたとみんなが同じな訳じゃないからって

• ypp

ypp

普段から自分中心で、自分が思ってることはみんな思ってると思ってるタイプです💔
    思ってるって言葉ばっかりで分かりづらくなっちゃいました😂

• 2月15日

退会ユーザー

まわりみえてないんですね(・・;)

• 2月15日
t

私も専業主婦をしています◡̈
ちなみに夫は単身赴任中で家にはいません(><)
うちは今年上の子が幼稚園入園です✩⃛
もともと2人とも保育園へ入れて働く予定でしたが、待機児童で下の子はまだ未満児さんなので保育園へ入れないかもと役所の方に言われているため、上の子だけはそろそろ集団生活をしてほしく幼稚園への入園を決めました!
うちの両親達は私が働くことに不安があるようで、今生活がとてもきついとかでなければ無理して働かなくても良いんじゃない?と言っています◡̈
私も、下の子が幼稚園へ行くようになれば時間が出来るし働くのはそこからでもいいと思っていますが、周りの友達はみんな子供ちゃんを保育園へ入れて働いています!だからか、たまに会うと『働いたりしないの?働く気ないでしょ?』と言われた事もあり、それが私の中で引っかかってしまい距離を置いてますm(__)m
別に、働きたくない専業主婦したいと言っているわけではなく、今の状況で働きながらバタバタと子育てをして毎日イライラするよりもあと2・3年もすれば夫がまた転勤で戻って来れそうなのでそれからでいいかなと思っているだけなのに…。
働いているのがそんなにえらいのか?と思ってしまいます(><)
子供が小さい時は一緒に居たいって普通のことですよね✩⃛
旦那さんも理解してくれているみたいなので、1番近くで子供ちゃんの成長みてください♡

• ypp

ypp

runさんと比べたら甘っちょろいですが私もワンオペで今の状態で働いたら自分が崩れるな、今以上にイライラすることも増えると考えると色んなことを子どもに我慢させてしまうのではないか、大人の顔色を伺う子供にはなって欲しくないので働きに出ることを避けてるのもあります😞

ご両親も同じような考えみたいで羨ましいです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

友人からの働く気ないでしょって、余計なお世話じゃーー!!って感じですね

• 2月15日
  • t

t

そうですよね!
    働くのが今のタイミングじゃないってだけなのにって思いますよね!
    私は今何が1番我が家のやり方に合っているのかで選択していきます♡

• 2月15日
  • ypp

ypp

いずれは働くって言ってるのにぃぃいいと思いつつ、私も我が家のやり方を貫き通します!

• 2月15日
みっきー

下のお子さんまだ7ヶ月なのに働きに出ても心配だし気になりますよね💦
yppさんの、子どもの成長はお金に変えられないというお気持ちを1番大切にして過ごされると良いと思います☺️
私も妊娠してから専業主婦、出産後も子供が幼稚園に入るまでは働かないつもりです🙋‍♀️
旦那の方の父親が、共働きが理想みたいな考え方なのか、妊娠前会うたびに〇〇ちゃんは今も働いてるんだよね?と聞かれていて、それを嫌だ!と旦那に言ったところ、次同じことを聞かれた際に旦那が義父に
「それしつこいから!もうやめろ!毎度言われると嫌な思いするだろ!!」
と怒鳴ってからは一切言ってこなくなりました(笑)
ハッキリ嫌な思いするって伝えると割と言ってこなくなるかもしれませんよ😊

• ypp

ypp

私もせめて幼稚園入るまでは一緒にいたい!と思ってます。

義親から言われるのは実親に言われるよりキツイですね💥

• 2月15日
Rmama

実母はずーっと専業主婦で
義母はシングルで働いてて
私も今は働いてるのですが

1人目が出来た時わたしは
仕事辞める気マンマンでいたら
実母は子供が大きくなるまで
一緒にいてあげてって言ってたのですが
当時一緒に住んでた義母に
仕事出来ない間に資格を
たくさんとって産んだら
働きにいきなさいとよく言われてました

耳が痛くなるぐらい資格資格いわれ
旦那とも喧嘩が絶えなくなり
結果流産しストレス限界で
義母とは別居することになりました

ほんとそこは人の勝手なんで
ほっといてほしいですよね〜🙄
結局次の妊娠する時には産休とれて
一軒家が欲しくて貯金したいので
そのまま働いてて今2人目の
育休中でもうすぐ復帰なんですけど
結局子供ともっと一緒にいたい
ってゆうのが正直な話です。

旦那さんも家でいていいよって
言ってくれてるのであれば
いいとおもいます❤️

• ypp

ypp

義母から言われるとストレス倍増ですね🤦‍♀️
    Rmamaさんが別居できてよかったです❤️

仕事してる人も本当は子どもといたいって思ってる方が大半なんだろうな〜と思ってます😢

• 2月15日
  • Rmama

Rmama

ありがとうございます😊

友達に子供と一緒に居たら
    大変だから毎日仕事したいって
    言ってる子もいますけど
    大半は一緒に居たいと思ってるはずです!

保育園に預けだして1ヶ月ぐらい
    毎日泣きながら送ってました😢
    子どもも2年通ってるのに
    今だに泣きますし…
    変な事いっぱい覚えてくるし…
    歌とか言葉とかたくさん覚えてきて
    メリットもいっぱいありますが
    やっぱり家でおだやかに
    育てたかったなぁって思います💦

• 2月15日
  • ypp

ypp

そうですよね!
    仕事してストレス発散してるという人もたまに見かけますがバランス取れてて尊敬はします。

• 2月15日
あぴ

わたしも専業主婦です。
以前は働いていたので、最初のうちは旦那さんだけ働いている状況に罪悪感すらありました。
ですが、専業主婦でも、できることがたくさんある!と気づきました。
旦那さんはお仕事がきっと大変だから、旦那さんがひとりだったらできない価値をお家に作り出せばいい!と思っています。
もらった花束をドライフラワーにしてテーブルに飾ったり、好きなお菓子を安いときに買って置いといたり、旦那さん専用スペースを作ってあれどこ行った?みたいにならないようにしたり、お家をきれいにしたり、しっかり一汁三菜作ったり…
でもお金の方でも少しはサポートしたいので、今はハンドメイドで何かお小遣いが稼げないかな?と考えています。
旦那様がいいよと言ってくれているのであれば、旦那様が帰ってきたときに最強に癒される空間を作ってやる!という意気込みです😊
わたしにはまだ子どもがいませんが、子どもがいなくてもここまで思っているんです。
子どもをしっかり見ることがここに入ってきたら、だめだという理由がどこにあるのかもはや分かりません!
夫婦は何のために夫婦になるのか、なんで2人でひとつなのか?を考えたら、専業主婦だって立派なひとつの形だと思います。

• ypp

ypp

私は結構なズボラ主婦でして…( 笑 )
    理想はもすさんの様な奥様なのですが…( 笑 )
    尊敬します!!

夫婦の形、家庭の形はそれぞれですよね😢
    その言葉に救われます。

• 2月15日
  • あぴ

あぴ

そうなんですね😝笑
    でもわたしだってこんなこと言っといてやる気が出たことしかやりません♡笑
    要は、専業主婦はいくらでもやりようがあるんだぞ!って言いたかっただけです☺️
    yppさんがお子さんと一緒にいる時間も、yppさんが選択して作り出しているかけがえのない価値ある時間です。
    わたしの母も専業主婦ですが、いつもお家にいてくれて嬉しかったです☺️
    yppさんのお子さんも、きっとyppさんがいつも近くにいてくれてしあわせだと思います!

• 2月15日
  • ypp

ypp

専業主婦だって働こうと思えば働けますもんね!
    あえて専業主婦してるって思うようにします。

私が小学生中学生の頃母は仕事だったので帰っても誰もいないということがすごく寂しかったのをすごく思い出しました😢

• 2月15日
  • あぴ

あぴ

そうですそうです、専業主婦だろうが働いていようが家族一緒にしあわせに生きようとしているんですから💡

そうしたら、尚更一緒にいたいですよね。
    笑顔でおかえりと言って、今日はあれしたこれしたを聞いて、そのうち悩みとかも聞いちゃったりして…まだ早すぎますねwwwすみません笑
    旦那様にとってもお子様にとっても、お家が安心できて心があったかくなる場所になったら、うれしいですよね☺️

• 2月15日

口出ししたいだけなんですかね?迷惑ですよね(笑)

私なんて子どもがいない時から結婚した時から専業主婦ですよ!
ご主人が働けといってるわけじゃないならスルーでいいですよ!

• ypp

ypp

最初の頃はスルー出来てたんですが最近ヒートアップしてるように思えてうんざりしてます。

• 2月15日
あけ

私は元姑によく言われてました。ポストに求人雑誌が入ってることもしばしば…ハードな仕事に丸をつけてヾ(╬`Д´ )ノ
子どもが病気になっても預かってくれないくせに(怒)
元旦那がうまく間に入ってくれないのと色々あって別れましたけど(笑)

• ypp

ypp

ひーー
    強要しすぎですね…

• 2月15日
さゆ

お互いひねくれちゃってるんですかね😁笑
気にしない人は何も考えずスルーできるんでしょうけど🤣
私には無理です笑笑

• ypp

ypp

私もどっちかというとつっかかるタイプです😂

• 2月15日
モンブラン

無視しましょ。
旦那さんが良いと言ってくれているですし😄
実母には嘘でも「旦那の給料で十分やっていけるから、働くつもりはない。保育料が高くついてもったいない」とでも言っておきましょう😄
私も出産を機に専業主婦してます。
うちはお金本当に厳しいんですが、やれるうちは専業主婦のつもりです。
幼稚園入れたら働くつもりです。(認定こども園を狙っています)
働くのは子供幼稚園に入れてからでもできますが、めざましい成長を目にできるのは今だけですよね😄

• ypp

ypp

全くもって同じくです!
    お金厳しいけど子供の成長には変えられないものがあります✨
    みなさんおっしゃる通り自分の意思を尊重して行きたいとおもいます!!

• 2月15日