※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子のお風呂の入れ方について相談です。蹴られて大変で、お座りはできません。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています。
みなさんこのくらいの時期のお風呂どうやって入ってますか?
今も膝の上に寝かせて洗ってるんですが、足の力が強くていつもお腹やおっぱいをこれでもかってくらい蹴られます。
痛いし蹴り上げて落ちそうになるしいつも洗うのが大変です😅
ちなみにお座りはできません😅

コメント

ちよ

生後3ヶ月からベビーチェア使ってます^^

  • りんご

    りんご

    ベビーチェア便利ですか?✨
    洗い場が狭くて置き場があまりないので悩んでいます😂

    • 2月15日
  • ちよ

    ちよ

    まだ起き上がれない時期はベビーチェアに寝かせておいて、自分はササっと洗う⇨赤ちゃんを洗ってあげる⇨湯船に浸かる⇨お風呂から出るという感じでとりあえず赤ちゃんだけお風呂を済まして、自分は赤ちゃんが寝た後にゆっくり入ったりしてました^^;
    今はもうあちこち動き回るので、頭を洗うときに寝かせて使っています^^
    うちはあって良かったです✨
    うちもお風呂は広くないのでアンパンマンの折りたためるタイプにしました(*´꒳`*)

    • 2月15日
  • ちよ

    ちよ

    ちなみにベビーチェアに付いているアンパンマンの人形と、黄色いバーは取り外し可能です^^
    アンパンマンは外しておもちゃとしてお風呂で遊んだりしてます☆
    洗ってあげるときにバーは邪魔なので最初から外して別々に収納もできるので使いやすいかと思います^^

    • 2月15日
まめも

ベビーチェアで洗い、その後湯船に一緒にポチャンです👶🏻✨

  • りんご

    りんご

    ベビーチェアの方多いんですね☺️
    うちは洗い場が狭く買ってないんです😱

    • 2月15日
祈乃

もうすぐおすわりできるようになったら楽ですね( ˆωˆ )もうちょっとですよ!

私はお風呂マットをひいてそこに寝かせたり、座らせたりして洗ってました!
でも基本は蹴られても膝の上で洗ってたかなあ。笑
確かに落ちそうになるし危なかった!笑

  • りんご

    りんご

    やっぱりお座りできるまでの辛抱ですかね?
    お風呂マットはカビが気になって😂
    賃貸で浴室が狭いので今後どうしようかなぁと思っていました😅

    • 2月15日
こうのとり

まさにうちもそんな感じでどーしようかなと思ってます‼️
おっぱい蹴られて痛いしお腹らへんは赤くなるし落ちそうになって危ないし…‼️💡
マットがあれば楽ですかね?

  • りんご

    りんご

    同じ悩みの方がいて嬉しいです😂
    みなさんベビーチェアとかマット使ってるんですね💡
    使うのも今だけかなと思うと買うのもうーんと思ってしまったりしてしまいます😭
    まだ膝で洗えなくもないのでもう少し粘ろうかなとも思ってきました😵

    • 2月15日
つんでれまむ

足に乗せてます。
子どもの足は私の体をまたぐ形になる様にしてますよ〜。

  • りんご

    りんご

    お座りもう上手にできますか?☺️
    髪洗うのも上からシャワーかけて目つぶってくれますか?

    • 2月15日
  • つんでれまむ

    つんでれまむ

    手をついたおすわりをやっとです。
    体がでかくて支えきれないみたいです😂
    徐々に前にズリーですよ😌
    髪洗うときは足にそのまま後に倒して洗いますよ〜顔は座らして頭からシャワーをさっと流す程度です😃
    因みに、上二人もそんな感じでした。

    • 2月15日
milky

支えて自分に座らせて洗ったり、脇を支えて立たせて洗ったりしてます!足の力意外に強くて痛いですよね😭

  • りんご

    りんご

    痛いです😭
    思い切り蹴られるので😂
    やっぱりあるあるなんですね😥

    • 2月15日
こばと🐦

私もマットの管理がな〜と思って
ずっと膝の上です!
頭、足、背中は横抱きで
お腹と顔は膝に寝せて
私のお腹と赤ちゃんのマタがくっつく
感じにして洗っています(・∀・)

横抱きのときに当たり前のように
おっぱい吸ってきますが…( ´・・)

お座りはできますがマットを
乾かすところもないのでいけるまで
膝でいきたいです😅

子ども用のイスに座れるまで
いけないかな〜とか思ってますが
むりですかね😂

  • りんご

    りんご

    マット便利そうだけどカビが気になります(>_<)
    ただでさえカビがすぐはえるので😭
    横抱きの時おっぱい吸ってくるとか可愛いすぎですね😍笑

    • 2月15日
ゆしぇ

うちも賃貸のマンションで浴室狭いです、、基本はバスチェアですが100均ダ○ソーにお風呂で使えるジョイントマットが売っているので必要な枚数だけ買って使っています!
使用後はバラバラにして乾かしてます。サイズが決まっている市販の物より便利だと思いますよ〜😊

  • りんご

    りんご

    100均のを代わりに使えるんですね🤗
    狭いとやりづらいですよね😂

    • 2月15日