※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を旦那に預ける際、泣き止まず不安。産後のタバコやお酒について悩んでおり、他の方の経験を参考にしたいです。

カテゴリが違うかもしれませんが質問があります。
私生後4ヶ月の息子がいますが、もう完ミでやっています。近々、高校の同窓会があり旦那に相談したところ「俺が見るから呑んでこいよ。もうミルクなんだし少しぐらい良いだろ。」と言ってくださり、ありがたい気持ちがあります。ですが、その反面。旦那に預けるのはいいのですが、息子は旦那があやしたところで泣き止まず、寧ろ逆にギャン泣きになってしまいます。そんな状態で預けても大丈夫なのかと不安で仕方ありません。
呑んで帰るのはいいのですが、息子に対して罪悪感が出るというかなんというか…。元々私はタバコも吸っていまして、妊娠発覚後すぐに止められたのですが、産後すいたくなることが多々あります。でも息子のためだと思い我慢していますが、産後タバコを吸ったり、お酒を呑んだりっていうのはどれぐらいからされましたか?
タバコは常に吸いたいわけではありませんし、お酒を常に呑みたいとは思っていませんが、たまにだったらいいかなと甘い自分がいます。良くないことは分かっていますが、皆さんはどうしているのか、皆さんのお話を参考にしたいなと思っています。
ぜひ、教えてください(´・ω・`)

コメント

私なら安心して預けられないなら同窓会断念しますね、本当に残念ですが(›´A`‹)子供にそんなことでストレスかけたくないですし、主人の翌日の仕事に響きかねないので。

私もお酒は結構産前は飲んでましたが、産後は特に飲みたいとも思わず、今まででビールと梅酒1缶ずつです。でも子供を面倒見るのに支障が出なければ完ミですし、飲んでもいいと思います\(ˆoˆ)/

ただタバコはやめましょう。タバコは吸い終わっても30分は呼気から相当量出ています。30分経っても決してゼロにはなりません。吸い終わったら外で吸っても、換気扇の下で吸っても必ず体に害となるものを纏わり付かせてます。自分では何も防げない無垢な赤ちゃんにそんなことは私なら絶対できないです。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

お返事ありがとうございます♪
    そうですよね。あまり良くないですよね。
    止めておこうと思います。

• 9月22日
祈莉

2時間3時間ならいいと思いますよ^^
せっかくご主人がそう言ってくれてる時に、息抜きもして下さい✨

育児に参加しようとしてくれてる気持ちが下がってしまいますよσ(^_^;)
今後言ってほしい時に言ってくれなくなっちゃうかも💦

お酒はベロベロで泥酔してなくて、ちゃんと抱っこできるなら問題ないと思います^^

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

最近、だんだんと育児に参加してくださり、すごく助かっています!なので少し甘えようかなと思いましたが、負担になっても仕方ないと思い、行くことを止めることにしました。
    親だからそんな長い間留守にするつもりはありませんし少し嗜む程度でいいと思っていましたが、飲まない方が安心であろうと思い、止めることにしました。
    せっかくのご意見、ありがとうございました(*´ω`*)

• 9月22日
HIROmama

もちろんどちらもしないのが一番ですが、完ミであれば、お酒はいいのではないですか?煙草は赤ちゃんに副流煙がかからないのであれば、いいと思います!我慢して、ストレス溜めるよりは、、

旦那様、泣くのわかっているのに預かってくれるなんて優しいですね!たまには息抜きもいいと思います(^^)

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

旦那はたまにしかないことだし少しくらいいいだろって言われたのですが悩んでいまして。
    どちらもしないのが一番なのは承知の上です。
    自分に甘くいてはいけませんね(^^)
    ここは我慢って訳ではありませんが止めておきます!

• 9月22日
諭吉

2ヶ月から完ミです。
吸ってますし、飲んでます。
育児ノイローゼ?鬱?みたいな感じにもなったようです(周りから言われて)
色々なストレスを溜めて、笑顔で育児できなくなるより
いいと、私は思ったので。。
もちろん、子供の為、吸わず飲まずが一番ですよ!
自分をコントロールする為に、自分でするかしないかは決めれるはずです>_<!

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そうなんですか。育児を楽しむには我慢我慢の連続も良くないですよね。
    自分で決めることですもんね!

• 9月22日
りえ❤︎

同窓会の場所は近いんですか?
また時間は何時からですか?
タバコやお酒はダメだと思います。
もし近くで早い時間なら旦那さんと一緒に散歩がてら顔だけ出しに行くだけでも良いかと。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

場所は散歩がてらで行くような距離ではありません。なので行くのをやめます!ご意見、ありがとうございました(^^)

• 9月22日