※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

1歳前後の男の子の停留精巣の確認方法について教えてください。触ってすぐに確認できるでしょうか?どの辺りで確認できますか?

男の子のママさん教えてください🙌
1歳前後の男の子のタマタマってママが触ってすぐに確認できますか?
停留精巣の疑いありで、普段ちゃんとタマタマが確認できるか触ってあげてと言われましたが、自分では全然見つかりません💦
触ったらすぐに確認できますか?
どの辺りに確認できますか?
教えてください🙏

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

タマタマって、袋の中の球体があるかどうかってことですか??
つかむとコロコロ指先にあたりますよ〜

• のり♡

のり♡

そうです!その球体がなかなか確認できなくて😿
    袋自体全然大きくなくてどこを確認していいかもわからなくて💦
    すぐに確認できないってことはやっぱり停留精巣ってことですかね(´;ω;`)

• 2月15日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

旦那によると、タマタマが中に入り込んでる場合もあるみたいです。
    どちらにせよ、病院で診てもらった方がいいですよ!
    中に入り込んでるままにしてると腐るみたいなので…

• 2月15日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます😿
    そうなんですね💦それは困るので病院でちゃんとみてもらってきます!

• 2月15日

2人男の子いますが見て何となく分かるし、触ればコロコロとしっかり分かります🙆‍♀️
寒いと袋が小さくなりキュッとしてるので、お風呂上がりなど袋が伸びてる状態でも確認しにくいですか?

• のり♡

のり♡

見るだけでもなんとなく分かるんですね😳💦うちの子は全くです(´;ω;`)
    お風呂後も昨日触ってみてたんですが見つけられなくて💦伸びてるって状態がイマイチわからなくて💦ちなみに、お子さんが一歳になる前とかでもしっかり分かりましたでしょうか?

• 2月15日

退会ユーザー

伸びてる時と縮んでる時は明らかに違います💦
    縮んでる時はグッと体にくっついているというか上に上がっているというか...体の一部になってる感じで触ると固く引き締まってます🙆‍♀️
    なので、その状態の時は見るだけじゃコロコロは分かりません💦
    伸びてる状態の時は本当にびよーんとゴムのように、肘を伸ばした時に肘の皮膚って少しゆとりが出て伸びるじゃないですか?それよりももう少し柔らかいのですがその触り心地に似ています👏
    なのでその状態の時は見るだけでもコロコロが分かります👍
    うちは退院前の検診でもしっかり分かりました👶🏻

もしかしたら停留精巣かもしれないので1度病院でしっかり検査してもらう方が安心かもしれないですよね😢

• 2月15日
  • のり♡

のり♡

詳しく教えてくださってありがとうございます😿
    そのお話を聞くと、常に上がってる気がしますが、今日のお風呂あがりにもう一回しっかり見てみます!!
    1ヶ月検診でも4ヶ月検診でも触診してもらってたけど異常なしだったので10ヶ月検診で急に停留精巣の疑いと言われて寝耳に水状態で…😭😭
    一度しっかり診て貰ってこようと思います!ほんとにありがとうございます😭

• 2月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お話聞いてるとそもそもタマタマが小さめの子かな?と思うので(うちは上の子普通ですが下の子はおちんちんが小さいのでタマタマの方が目立つタイプかもです)コロコロしてるのが分かりにくいだけかもしれないですよね🤔
    ずっと異常なしで急に停留精巣と言われるとかなり不安ですし、のり♡さんやご主人がお風呂上がりに確認してみても分かりにくかったら診てもらうといいかもですね😢

• 2月15日
  • のり♡

のり♡

大きさなども個人差があるんですね!!男の子2人の先輩ママにお話聞けてありがたいです🙏💕
    小さくて見つけにくいだけでちゃんとおりてきてればいいのですが😿
    温かい返信をありがとうございました!!

• 2月15日
サキ

触ればわかりますよー!
9~10ヶ月検診で先生にも見ていただけます\(^o^)/

• のり♡

のり♡

触ったらすぐ確認できるんですね💦
    10ヶ月検診で片方確認できなくて、停留精巣の疑いと言われたのですが、家では両方確認できず😿

• 2月15日