※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
家族・旦那

年明けすぐに心不全になって同居している母親が1ヶ月ほど入院、ボケてい…

年明けすぐに心不全になって同居している母親が1ヶ月ほど入院、ボケているだけでも大変なのに歩けなくなり車イス…退院後ショートステイに居たけれど、日曜に帰ってきます。父親は足腰悪いし、私も腰痛持ち…日中はデイに行くとはいえ不安です。でも父親は施設にはお金がかかるので入れたくない…(>_<")なんとかなると思わないとやっていけないなと思いつつ…あれこれが気になり不安です。不妊治療も再開したいのにできるのかな。

コメント

豚マン

お疲れ様です。はなはないぬいぬさんお体大丈夫ですか?
その場合は市役所で受けられる補助とか申請とか相談してみては?ヘルパーさんなんか派遣してもらえたら少しでも気が楽になるのではないでしょうか?

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。できるだけの補助はしてもらっているのですが、それでも家にいるだけで不安なんですよね…(^_^;)夜中に何かあったらとか、我が強いから言うこと聞かないとか…(>_<")私が働いていないし、何でお前がやらないんだと思われそうで…。考えてもきりがないですね。毒親で一緒にすんではいたけど、なるべく関わらないように生活していましたが、今度ばかりはそうもいかず。どんな親でも老後の面倒は見なければいけないのは、なかになか精神的にもキツいですね。子供の頃からの嫌な思い出が母親の顔を見るとわいてきて…(>_<")

    • 2月15日
リエ

同居、でしたか💦
関与しない選択肢は、難しいですよね。

ただ、私自身介護士してましたが、認知症の入った車椅子の方が入所してこられた際に家族が帰り際に「これで夜安心して寝られる」とつぶやいてました。その後も面会にいらっしゃると「夜探しに行かなくて良いので、安心して寝られています。家族にも笑顔が増えました。」て言われました。大変だと思いますが、お父様がどうしてもと仰るなら酷いやり方ですが💦一度在宅で対応して、大変さをお父様に痛感させて「施設に…」て思って貰うとか。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)私もそれを考えました。私がオムツがえや着替えはさせないといけないけれど、懲りてくれないかなと…(>_<")お父さんも足腰が悪いので結局口を出すだけでやるのは私なので…(>_<")一応ケアマネさんとも話して、施設の順番待ちの列には、入らないにしても入れてはもらっています。要介護度も今は2ですが、3か4に上がるみたいです。私が家にいるのに施設に入れるのをまわりもよく思わないような気がしてしまいます。

    • 2月15日
  • リエ

    リエ

    きっと、よく思わない人は介護の大変さを知らないだけです。私は、介護士でしたが実父がもしかしたら介護が必要な体になるかもしれないってなりました。その際、他人と実父は違うって思いました。身内だと思って利用者に接してましたけど、やはり他人です。一歩施設を出たら、私は仕事(介護)から解放されます。が、在宅では違います。常に、介護がつきまといます。誰かに頼まないと、自分は出掛けられませんし。

    • 2月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうなんですよね。デイのひとたちもとても明るくて元気だけど、仕事だし5時過ぎると仕事は終わる…だから言えるんだよなと思ってました…(>_<")私も母親を仕事だと割りきるように思い込んで世話した方が楽なのかなとか思ったり…(^_^;)家族だから怒りたくなったり悔しくなったりするなら、そう思って接しようかと思っていたところです。お金はもらえませんが…(^_^;)ケアマネさんにも話を聞いてもらったりしてますが、あまり言いすぎるのも嫌がられそうだし、男の人なので女目線での悩みはきっとわからないだろうなと思います。よくやってくれるのでいいんですけどね…(^_^;)なんとかなると思わないとやってられませんね。なんとかやってみます。

    • 2月15日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサーありがとうございます。

    はい、仕事終われば解放されます。ですが、在宅介護は24時間つきまといます。
    身内を「仕事」と割り切るの、大変だと思います。元気だった身内が弱っていく姿に耐えられず、暴言や暴力もあります。「なんで出来ないんだ!」て面会の家族も多々口にしてました…。

    • 2月16日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    まさに、何でできないんだって言葉は父親は言います。母親を脳足りんとか、最低だとか、怒鳴ったりしてましたね。それでもお金がかかるので入れたくないって言うし。大変さもわからないだろうなと思います。私はそれが嫌だったけれど、お母さんと関わることにも抵抗もあったり。子供の頃から嫌な思いばかりしてきたので。正直言えるなら、そのまま亡くなっていた方が楽だったと思います。なに言っても仕方ないので、やれるだけやらないとと思います。聞いてもらって嬉しかったです。

    • 2月16日
  • リエ

    リエ

    介護者が妻というのと、介護者か夫というのはかなり違います。施設で会う方々もそんな感じでした。妻はなんとか受け入れますが、夫は「うちのはまだ出来るはずです!」「なんで出来ないんだ!」「ほら、早く口開けろ!」とか…。
    大変だとは思いますが、まずはご自身の体・精神面を最優先されてください。

    • 2月16日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。みんなそうなんですね…(>_<")無理のないようにやってみます。

    • 2月16日
  • リエ

    リエ

    無理して、共倒れになってしまうのが一番恐いので💦

    • 2月16日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    先程、介護用品の会社の人がベッドやらスロープやら車イスなどを持ってきてくれました。父親は相変わらず言いたい放題…(^_^;)1ヶ月数百円で借りられるスロープを買えといったり…買うと数万円…(>_<")もちろん却下して借りますが、すごい目でにらむにらむ…(^_^;)何でも自分の言うことが通らないと気がすまないです。もう私が悪者でいいから、回りと相談しながら決めようと思います。

    • 2月16日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    すみません…質問なんですが、動けない大人の場合、オムツははかせるものよりも、テープのとめるものの方が変えやすいですかね?特に私のような素人だとどうなのか不安になりました。

    • 2月17日
  • リエ

    リエ

    返信遅くなり、申し訳ありません💦

    お父様との攻防、大変だとは思いますが頑張ってください。

    動かないとは、動けないということですよね?テープの方が、左右に体を向かせて変えられるので楽だと思います。

    • 2月17日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)そうですね~、薬局行って見てみようと思います。ちょっと気負いすぎてるのかなと反省してます…(^_^;)なんとかなると思わないとダメですね。

    • 2月17日
  • リエ

    リエ

    未知なる世界ですもんね、介護も💦自分に喝入れないと不安になりますよ😥

    • 2月17日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    さっきデイの人が来てくれて、パットのあてかたを教わりました。あとは実践するだけですね…(^_^;)なんとかやってみます。ありがとうございます(^^)

    • 2月17日
  • リエ

    リエ

    最初は誰だって不慣れです😊焦らずゆっくりで良いと思います。

    • 2月17日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    色々聞いてもらって嬉しかったです。ありがとうございます(^^)また何かあったら質問させてください。

    • 2月17日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです。

    • 2月17日
リエ

まず、お父様ときちんと介護の役割について話し合った方が良いように思います。
お母様を施設に入れたくない理由がお金ならば、お母様を自宅で過ごすために必要な経費と比べてみるとか。
寝起きが楽なようにベッドのレンタルや、食事・排泄・入浴介助、必要なら体位交換など。誰がどのように負担になるのでしょうか?ヘルパー入れるにしても、訪問入浴頼むにしてもお金は必要になりますし。

  • リエ

    リエ

    そもそも、はなはないぬいぬさんは娘と言えど嫁に行った身です。なので、主体はお父様が見るべきだと思うのですが…。その補助をするのがはなはないぬいぬさんであると思うので、その状態でお父様はやっていけるのか。また、お母様のケアだけではなくお父様はお父様の日常生活のための家事も必要になります。
    どの程度、認知症が進行しているかにもよりますが大変なことだと思います。

    • 2月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。ケアマネさんとも相談しながらベッドやらスロープやら借りることになっています。お金の話になると父親は喧嘩腰になってしまって。ケアマネさんや市役所の人の前ではニコニコものわかりのいい人を演じるんですよね。結果私が悪者になるパターン…(^_^;)お金は旦那さんからも出してもらったりとか話しても、お父さんが出すからいいよ…と言うし、そのわりに喧嘩になると、お前らは金を出さないくせに!と言い始めるし…(>_<")矛盾がおおくて。そのわりに顕微授精のお金も出してやるなんて言ってみたり、振り回されます。

    • 2月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    婿取りで同居です。上の人のところにも書きましたが、色々複雑で…(>_<")私も10月に死産して、精神的にも自分で一杯なのに…

    • 2月15日
  • リエ

    リエ

    人様のお父様に対して、すみません😥面倒な方なのですね…。
    きっとお父様も、お金について不安があるんだと思います。ただ、親という手前見栄もはりたい…。そんな葛藤があるのかも、です💦

    • 2月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうなんです。すごく見栄を張るタイプ…(^_^;)母親は毒親で、一緒にすんではいたけど、なるべく関わらないように生活していましたが、今度ばかりはそうもいかず。なるようにしかならないですよね。

    • 2月15日
  • リエ

    リエ

    すみません💦
    別個で回答してしまいました💦

    • 2月15日
なーちゃん

いつもお疲れ様です。
わたしの亡くなった祖父も病気して1人で動けなくなり年なこともあってボケもありました。当時は祖母と二人暮らしだったのでヘルパーさんに来てもらってましたよ!

掃除や食事など、一通りのことはヘルパーさんがやってくれてました。

全てを、お一人で抱えるのは大変だと思います💦

わたしは詳しいことは全然わからないんですが、多少お金がかかったとしても借りれる力は借りたらほうが、お父様も、はなはないぬいぬさんも、後々のことを考えると、いいのかなと思います!
それぞれのご家庭に事情はあるでしょうが💦
一度、施設や訪問介護などの話を聞いてみて決めてもいいのかなと思いました!
不妊治療も再開されるとのことなので、お身体大事にされてくださいね💦

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます。一緒にすんでいるのにヘルパーさんに来てもらうことに罪悪感があるんですよね。まわりもお前がやれみたいな無言のプレッシャーを感じたり。昼間はデイに行けますが、夕方から朝まで、おむつ交換、着替えとか、考えるだけでため息が出ます。どんな毒親でも看ないといけないと思うので、やるしかないんですがつい愚痴ってしまいました。

    • 2月15日