※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

結婚式には10ヶ月の娘を連れて行くか、預けるか悩んでいます。披露宴途中で帰るのは非常識でしょうか?

5月に結婚式に夫婦でお呼ばれしています☺️
仲の良い友人なので是非出席したいのですが
子どもを預けようか連れて行こうか
すごく悩んでいます(> <)
結婚式当日には10ヶ月になっている娘です。
式自体は4時半から8時頃までで
式場から自宅からも1時間ほどかかってしまうので
連れていくとすると9時過ぎ家到着するかなあといった感じです。
預けようかなあとも思ったんですけど
お互いの両親は遠くへ住んでいるので
娘もそんなにしょっちゅう会えてる感じではないので
機嫌よく一緒に留守番できるかもわかりませんし
私自身預けるのはすごく不安です、、(> <)
なので、連れていく前提で考えてるんですけど
結婚式の披露宴途中で帰るというのは非常識でしょうか(> <)?

コメント

迷犬ちーず🐶

娘さんも一緒に〜と
言われているなら
連れていってもいいと思いますが
私なら夫婦で呼ばれていて
娘のことは触れられてなければ
私なら代表として旦那に行ってもらい
娘と留守番しますねー👩‍👧💭

わたしのいとこがそのような結婚式のときの話です(^O^)
途中で抜けているお友達いましたが、そこのテーブルだけさみしくなってしまい寂しい感じがしました…

ひろ

うちもこの間つれていきました☺ぜひ連れてきてといわれたので‼時々ぐずぐずしたけど、挙式は後ろのほうでいつでも外にでれるように配慮してもらいました。披露宴も時々外にでて気分転換させました☺泣いても周りは温かくみてくれましたよ😃せっかくなら帰らなくてもぐずったら外にでたりしたら意外となんとかなると思います☺

hana

披露宴途中で帰るのは失礼かなあと思うのと、終わるまでいると夜になるようなので私なら預けます💦
事前に何度か実家か義実家に預ける練習をしてみて、どうしても無理なら連れていくことも考えますが...。
ちなみにお子さんは招待されていますか?されていなければ連れていくのはそもそもマナー違反です。

子どもはじっとしていられないですし、騒ぐと式の雰囲気を壊してしまいます。10ヶ月だと早い子は立ったりしますし。息子は1歳の時に友人夫婦の式に参列しましたが、騒がないように私が気を遣いすぎて式の内容は何も覚えてません(笑)それ以来、自分が落ち着いて式に参加するためにも、子どもに長時間我慢させないためにも、可能な場合は預けようと思ってます。

りえ

私も妊娠中や産後に招待されましたが、その時間帯のはお断りしました。。。

まず、お子さんも一緒に、と招待されてるんでしょうか?
言われてないなら、連れて行くのはダメだと思います。

連れて行くとして、途中で何度か抜けるのは仕方ないと思いますが、帰ってしまうのはさすがに失礼かと思います。
途中で帰るくらいなら、最初からお断りします。
5月までまだ日があるので、預ける練習をしてみてはどうですか?

2728

連れて行くかは、呼んでくれた側に確認しなきゃですね。私なら、連れてかないです
夕方って愚図りやすいですし、おとなしくしてられないので。。

ご主人だけ、参加するっていう形は無理なんですか?
披露宴の途中で帰るのは、かなり非常識にかんじたす

たまちょみ

私なら預けます(^^)
1度も連れていったことはありません!友人がぜひ連れてきて!と言っても連れていきませんでした(^^)
何時間も大人しくするのは不可能ですし、途中で何度も退席したり、いい場面や雰囲気の時に泣いたり…自分も式に集中できないですし、子供が一番苦痛に感じるかなーと思います(´・ω・` )
途中で帰るなら最初から参列しない選択をしますかね(^^)旦那だけ行ってもらうと思います(^^)

みほ

私たち夫婦が紹介し合ったお二人の結婚式で子どもも招待されていての話だったのですが、皆さんのご意見を参考にさせてもらい旦那だけ出席にしようと思います☺️
みなさん回答ありがとうございました☺️