※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加配とかっていつから必要なんですかね?保育園側から言われますか?いま2…

加配とかっていつから必要なんですかね?
保育園側から言われますか?
いま2歳半ですがはっきりとは診断はついていませんが自閉症傾向強いです
集団行動できないのでつねに誰か先生と一緒にいて付きっきりみたいです(抱っこしていたらおとなしいみたいで癇癪を起こしたりするわけではないです、昼寝もきちんとできていて昼ごはんも白米や自分が好きなものだけ食べているみたいです)
発達外来には通ってます

コメント

ちい

わたしが勤めていた園では年少クラスになってから、そういう気になる子に対しては加配をつけるようにしてました。
保育部では複数担任制だったのもあり、加配を付けずに上手に先生たちがその子と接したりクラス運営をしていたようです。

他のお子さんも預かっているので、園生活やクラス運営に支障が出るようになったら園側から加配の話があるかと思います🤔

あづ

必要だと思うなら今すぐにでも相談していいと思いますよ😊
2歳児は保育士1人で子ども6人までですが、3歳になると保育士1人で子ども20人までになるので、先生が減る3歳児から付ける園も多いと思います🤔

自治体によって違うと思いますが、うちは加配を付けたり外したりできるタイミングが4月と10月。
1ヶ月前には動かないと間に合わないです💦

うちは園から遅れの指摘はあったけど「加配を付けてください」と直接的な言葉はなく、こちらから「副担の先生が付きっきりで申し訳ないので、必要であれば加配の申請をしようと思うんですが…」と言いました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は年少にならないと加配はつけられないって言われました!