※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.R♡
お金・保険

年収280万円、子供2人で離婚考え中。扶養手当支給されるか、養育費は貰えず、保育料は変わるか。支給される可能性あります。

児童扶養手当についてです。
離婚しようか考えています。
年収280万。月14万程ボーナスは年に2回だいたい25~28程です
子供は二人います。
この場合扶養手当てはどのくらい支給されますか?
イマイチ計算の仕方がわからなくて…(>_<。)
ちなみに養育費は貰えません。
それとも支給はされないのでしょうか?
後保育料なども変わってきますか?

コメント

まるこ

268万未満で一部支給だったと思うのでそれだけ所得あると貰えないのでは?と思います💦

• まるこ

まるこ

保育園は360万未満?が対象だったと思うのですが、1人目半額二人目無料とかではないかな?と思います。
    地域などによっても変わると思うので確認してみてください。
    ちなみに離婚されたら実家へ帰りますか?子供たちと住みますか?
    同居の方の収入も所得にプラスされます!

• 2月15日
  • mama.R♡

mama.R♡

ありがとうございます!
    総支給?が280万程なのですが
    給与所得控除額を差し引いた物で計算するんですか?(>_<。)
    市役所で保育料は聞いた方がいいんですね!
    実家に戻る予定です。

• 2月15日
  • まるこ

まるこ

控除したもので計算します!
    お母さんお父さんまたは兄弟?いらっしゃったらみなさんの所得も一緒に考えられます。

• 2月15日
  • mama.R♡

mama.R♡

控除したものだと177万程です(>_<。)
    母だけなので母の所得も入る事になりますね!

• 2月15日
  • まるこ

まるこ

お母さんの所得を合わせて268万未満なら一部支給はされると思いますが超えるなら支給はないかもですね。

• 2月15日
  • mama.R♡

mama.R♡

わかりました☺︎ありがとうございます!

• 2月15日
まるこ

今見てみたら411以外となってる場合もあったので全額は無理でも一部は貰えるかもですね❗️

• mama.R♡

mama.R♡

わざわざ調べて頂いてありがとうございます(*^_^*)少しでも貰えるならとても助かります(´・ω・`)

• 2月15日
  • まるこ

まるこ

そうですね。少しでも貰えるように役所で相談してみてください😌

• 2月15日
そうです。私が変なおばさんです

私がシングルの時、今の隣の市に住んでいた時は、同居でも血族のみ収入が合算され、そこから児童扶養手当が計算されました。

シングルのまま隣の市に引っ越したのですが、そこでは自分名義の家が必須、同居人がいる時点で(自分の親や兄弟でも)援助があるとみなされて、手当が一切貰えない仕組みでした‼

勿論、彼氏と同居や、彼氏が出入りしているのもNGです。

その辺が、地域によって差があるので、役所に相談に行くのが確実だと思います☺