※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
妊娠・出産

育休中に年子で出産された方、メリットとデメリットを教えてください。

育休中に、年子で妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

まだ一人目の出産も終わってませんが
旦那さんが二人目を希望してます💦💦

一人でも大変だからって言ってるのですが、頑張るの一点張り😔😔

私も、産むなら年子がいいかな~とか
思ったりはしてますが😫

年子で出産された方、メリットとデメリットを教えてください😌💓

コメント

育休中ではないのですが
2人とも6月生まれの年子です🌟
2人とも赤ちゃんみたいなものなので
かなり大変ですが
一気に終わるのでその点はいいかなって
思ってます!
あと一緒に遊んでくれるので
上の子も下の子もお互い遊び相手がいて
いいのかなて思います😊

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺

まだ、一人目も生まれてないのですが💦
    今回の妊娠、つわりがひどくてかなり大変だったのですが上が赤ちゃんならどうにかなるかなと思ってます😥

私はひとりでもいいかなと思ってますが、旦那さんは絶対にふたりほしいみたいです😌

後は、出産が終わり
    体調がよければ妊活しようかなと思います☺

• 2月15日
もも

私は育休中に2人目妊娠し一旦復帰しました。
うちは年が年なのと1人目出産までに何度も流産を経験していたのもあり早めに…と思っていました。ただ行為をしようと思うことがなく子作りのための行為だったのでかなりの苦痛でした。

メリットは2人で遊ぶことが多いので1歳なるかならないかくらいである程度2人で遊ぶようになります。あとはケンカもするけど凄く仲良し^^うちは同性なので服も使い回しできたり♩
デメリットは去年してたことをまた今年も…ってことが毎年あります。あとは2人の年の差が1歳4ヶ月差ですがどっちも、1歳前後までは毎日ホント大変です。双子より年子のほうが大変と言いますけど、それはホントかもしれないですね。

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます😌

今、派遣でお仕事してて産休を頂いてます💦
    なので、出産するなら年子もありかな~と思ってます☺
    私は四人兄弟の長女で弟と一歳四ヶ月違いなので、母は大変だったみたいです😅

こればかりは、授かり者なので
    必ずできるわけではありませんが…

たしかに双子より大変かもしれないですね😫
    参考にさせて頂きます😌

• 2月15日
ぷりん

育休中に年子、ではないですが妊娠出産しました。イヤイヤ期中の2人目出産だったので大変でした💦2人揃って泣きわめく時は本当に辛いです😩

メリットは、育休を2度取らなくてよいので会社に申し訳なさが少ないことと、兄弟が仲良くしてることですかね。洋服の貸し借りもオムツの共有もできます!

• オフロスキー

オフロスキー

やはり、年が近いと色々と大変ですよね💦
    今、派遣で働いており産休に入ってるのですが一辺に出産したほうが楽かな~とか思ってます😫

もう少し若ければ、年を離して出産もありですが😅
    こればかりは授かり者ですし、出産してから妊活を頑張ってみます🐣

• 2月15日
みっきー★

育休中に妊娠しました。
うちは休暇が一年だったので一回復帰してからの二人目の休暇に入りました。
デメリットは上の子もかまってほしい時期なのにつきっきりで世話ができない。
なるべく上の子優先ではありますが、、、
二人同時に泣かれると自分もワァー~😅💦💦となります。
近くに親が住んでるようなら助けてもらえるので助かります❗(>_<)

歳の差がないから大変だけど~まとまった育児ができる気がします。

あとは上の子下の子の生まれる季節が反対だと服や肌着が買い足さないといけないので出費が少しかさみます。

• オフロスキー

オフロスキー

おはようございます☺
    コメント遅くなりました💦💦

私の場合、派遣なのでとるなら一辺にがいいかな~と思ってます😌
    ただ、今回の妊娠トラブルだらけだったのでまた次も…となると少し心配です😫

どちらの両親も近くにいないのに
    年子で欲しがる旦那さんにびっくりです😅

子育ては簡単なことではないので
    よく検討してみます😌

ありがとうございました☺

• 2月16日
ナッツ

復帰直後に妊娠判明して上2人が年子です。
結果復帰して半年も働けませんでした😓

まだ1人目も産まれておられないようなので、旦那さんは育児について全く想像できていないんだろうなぁと思います。
お互い働いていて、定時で帰宅して夫婦平等に何でもやってくれる旦那さんなら年子も全く問題ないと思います。

が、2人保育園に入れて復帰した時は1人だけの時の比じゃないくらい大変でした。復帰後いきなり2人抱えてて大丈夫かなとも思います。。まずは1人の時に一度復帰してどんな感じかわかっておいた方が、、とは思います。。

もちろん年子育児いいこともたくさんありますよ!最初はダブル泣きでうわーーとなったり、お風呂もご飯も大変でした。でもしばらくすると2人で遊んでくれて手が離れるのは早いです!

• オフロスキー

オフロスキー

遅くなり申し訳ありません😥

やはり大変ですよね😫
    旦那さんは、若干亭主関白なので
    手伝ってくれるかどうかですね😅

今回の妊娠、かなり待望の妊娠でして
    まだ生まれてないですがすごく幸せみたいです💦
    ただ、今回の妊娠はかなりトラブルだらけだったので次もってなるとかなり厳しいです😢

お互いの両親も近くにいないので
    頼れる方もあまりいません😥

なので、色々なことを含めて
    じっくり考えてみたいと思います😌

ありがとうございました🙆

• 2月16日