※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

普通ミルクはいつまで与えるべきか、姉の子供が2歳でまだ粉ミルクを飲んでいることについて疑問があります。姉は子育てを適当にしており、食事や歯磨きにも甘く、正しい育児方法を知りたいと相談しています。

普通ミルクっていつまで与えるもの
なんでしょうか??
離乳食始まって3食普通にご飯食べれるように
なったらもう自然と飲まなくなりますか??
姉の息子(3月で2歳)はいまだに粉ミルクを
哺乳瓶で与えられてます💧ご飯が出来るまでの間とか
寝る時は必ずミルク飲んでるんです。
これっておかしくないですか( ˊoˋ )?
それとも普通にあることですか??
姉は3人子供いますが皆同じように育ててきました。
食事はかなり偏食です。食べたいものしか
与えず結構甘やかしてます。歯磨きもさせてません。
それくらい適当なんです…普通ありえない。。

今まで子育てする姉を見てきましたが
私もそろそろ子どもが産まれるので
そのミルク件について正しい事が知りたいです😣


コメント

はるる

うちは保育園との兼ね合いもあり
1歳前後に辞めるようにしました
それ以降はコップで牛乳です
ミルクを哺乳瓶でずっと飲んでるとそのまま寝落ちするので虫歯なりやすいですよ´ω`*

  • M

    M

    歯が生えてくると虫歯の
    心配ありますよね(´・ω・`)
    皆さんやっぱり1歳前後までが
    多いんですかね😥
    参考にします!!🙇‍♀️

    • 2月15日
pipipipipi

人それぞれだと思うので、何が正しいかは分かりませんが、粉ミルクは1歳まで、それ以降はフォローアップミルクを飲ませるイメージでした💦
お姉さんが飲ませてるのはフォローアップミルクではなく、ミルクなんでしょうか?
偏食だから、ミルクを飲ませて摂取出来ないであろう栄養分を補給してるのではないでしょうか?
フォローアップミルクなら3歳くらいまでじゃないですかね?🤔

  • pipipipipi

    pipipipipi

    娘は元々ミルクがあまり好きではないので、1歳でやめる予定です😊
    ご飯も食べてくれるので、フォローアップミルクは飲ませないと思います🙌🏻

    • 2月15日
  • M

    M

    フォローアップミルクというのは
    あの粉の缶ミルクにもありますか?
    姉が飲ませてるのは確かに粉の
    缶ミルクで、和光堂のぐんぐんって
    やつだったような😣
    それがフォローアップミルク
    なんですかね( °_° )
    それが3歳までとされてるなら
    至って普通なんですね🍀

    • 2月15日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    ぐんぐんはフォローアップミルクなので、3歳ごろまで飲ませても大丈夫ですね😊
    右上に書いてありますよ🙌🏻

    • 2月15日
  • M

    M

    わかりやすく画像まで
    ありがとうございます😳✨
    ちなみに2歳近くだったら
    コップで飲ませるのが
    普通ですかね😖?

    • 2月15日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    コップでも飲めるけど、哺乳瓶の方が飲んでくれるのであれば、哺乳瓶で飲ませるかもしれないので、なんとも言えません💦
    うちは哺乳瓶好きじゃないので、ミルクをコップで飲ましたりしてます😅

    • 2月15日
らべる

粉ミルクは
1歳くらいで卒業させました

それからは
お茶や水、最近牛乳を始めました!

  • M

    M

    やっぱり皆さん1歳くらいなんですね😋
    参考にします!🙇‍♀️

    • 2月15日
まま

うちは、1歳3ヶ月で卒乳!それ以降は、コップで牛乳などは、あります!

  • M

    M

    1歳前後多いですね( °_° )!
    参考にします🙇‍♀️🍀

    • 2月15日
きみのすけ

甥っ子ちゃんは食が細かったりしてるのでしょうか?そういうなにか理由がなければさすがに2歳までミルクはあまり聞かないかも。おっぱいなら安心するからとかいう理由であげてる(といってもくわえるだけとか)は聞きますがギリギリですよね。。
私の上に子はミルクでしたが1歳で卒業、下の子は9ヶ月ですが断乳してる最中です。
今思ったのですがご飯の前にミルクだとご飯の食べが悪いのでは?と。

  • M

    M

    食が細いのか育て方で
    好きなものしか食べないのか
    よくわからないです…
    つい最近まで口に入れたものは
    噛んで全て吐き出す事が多くて
    外食とかするととんでもないことに
    なってました😢お菓子だったら普通に
    食べるんです💧さすがにもう2歳なので普通だったらご飯ちゃんと食べますよね😥最近ようやく少し食べるように
    なってきたみたいですが…
    そうなんです!ご飯の前に与えるから
    食べないということもあると私は思ってます😖

    • 2月15日
tomo

離乳食が3回になったらフォローアップミルクと言われた気がします。
フォローアップは2〜3歳までですかね??
マグカップとかではなく、哺乳瓶なんですね👀💦

  • M

    M

    フォローアップミルクが普通でも
    哺乳瓶てとこがおかしいですか😥?
    やっぱり変ですよね😖

    • 2月15日
  • tomo

    tomo

    1歳くらいの子はマグカップで飲めてる気がします。
    フォローアップもごはんちゃんと食べれたら必要なさそうですし💦

    • 2月15日
  • M

    M

    やっぱそうですよね( *o* )
    歯がっつり生えてるから
    乳首破れちゃって何回も
    買い換えてました💧

    • 2月15日
mi-eighter

元保育士です。
違うクラスの子でしたが2歳で哺乳瓶で飲んでいる子がいました💦保育園でもご飯食べずに、ミルク飲むからいいの!と言っていました💦2歳だと保育園では飲ませられません。
かなり偏食、少食、虫歯あり、超わがまま、お母さんも子どもの言いなりでした💦お母さんも困っていましたが子どもが大泣きするので辞められないと言っていました。それでもこの子の為に辞めないと。と担任の先生は話していましたが…その後私は産休に入ってどうなったのか分かりませんが。。
あまり長く哺乳瓶に執着するのよくないと思います(>_<)

  • M

    M

    子ども3人ともわがままで
    その中で唯一の男の子なんです😔
    母親からしたらそりゃ一番可愛いのは
    分かるのですがしつけがそれなりに
    ないので何だか子どもが可哀想で💧
    やっぱ2歳近くで哺乳瓶って
    よくないですよね😖
    頭に入れておきます🙇‍♀️

    • 2月15日
さゆみ♪

一歳になる前に断乳&卒乳しました✨