※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆み☆
子育て・グッズ

義母と次女の関係でイライラしています。義母の態度に不満。要領よく会話できず。別居したい。

もー腹が立って仕方ないので愚痴らせてください!

私は完全同居で義母と一緒に住んでいます(義父は他界しておりいません)4月から仕事復帰予定で現在育休中です。
3人未就学児がいます。旦那は帰りが遅いのでほぼワンオペです。義母はパートなので朝は8時半出勤で16時まで仕事、帰りは早くて17時で遅いと18時頃です(通勤時間15分くらい)

ここから本題です。
義母と次女(3歳)の仲が元々よくありません。どちらかと言えば義母が毛嫌いしてるような感じがします。
私はいつも1人で3人をお風呂に入れています。とりあえずお風呂に入れるのが精一杯なので順番に上げて拭き、拭き終わった人から各自ストーブの部屋で着替えです。
先日次女が上がって着替える際に服の前後がわからなかったようで台所にいた義母に聞きに行きました。ちなみにスッポンポンで^^;そしたら台所から義母の怒鳴り声が、、、
娘『ねぇどっちが前?』
義母『そんな格好してないで早く服着て着なさい』
娘『どっちかわかんない。どっちが前?』
義母『自分で着れるでしょ。パジャマ用意してないの!?』
娘『どうやって着るの?』
義母『そんな裸でいないであっち行って早く服着てこい』
というなんとも噛み合ってない会話をしていました。1歳の子を拭き終わって風呂場を出たら義母に遭遇。会話の一部始終が聞こえていたので
私『前と後ろがわからなかったから聞きたかったんだって』
義母『そんな格好でウロウロしてるから💢大体なんで風呂入る前に着替え用意しないんだ!』←着替え用意してあります。
私『そもそも会話がおかしいでしょうよ。子供の話ちゃんと聞いたら!?』
と言ったら無視されました(笑)
次の日平然と何もなかったかのように、仕事が忙しかった!大雪で通勤大変だった!(毎日帰りが遅い言い訳)と喋ってきました。
何故話しかけてきたかって?その日が義母の誕生日だったから。私がケーキ買って来てるのを知っていたから。私に顔を見せてお伺いたてないと貰えないから。だと思います。
あーイライラする。別居出来ないのがつらいー
元々人の話を話半分でしか聞かない義母。話はもちろん噛み合いません。自分の話が大好き。自慢話大好き。私はいつも適当に流していました。ちょっとの事でも静観していました。けど今回はいただけない。次女ばかりいつも仲間はずれで長女は話が通じるので可愛がり長男は1歳で可愛い盛り。イヤイヤ期の次女が心配です、、、

コメント

deleted user

私ならケーキ買わない。

  • ☆み☆

    ☆み☆

    私も買うつもりはなかったのですが子供が凄く楽しみにしていて、、、子供達だけとも考えたのですが、どうせ子供が義母に喋ってしまうし家の中で仲間はずれってどうなんだろう?と思ってしまい、、、あと私は義母に誕生日ケーキを貰っているので単純に借りを作るのが嫌だったのもあります。

    • 2月15日
たっこ

他人だから、余計に腹が立ちますよね(>_<)
旦那さんに、娘さんに対する態度酷過ぎるって注意してもらったりとか出来ないですか💦
娘さんが可哀想ですね。。

  • ☆み☆

    ☆み☆

    旦那は私がものすごーく機嫌が悪かったので義母に怒鳴り込みに行きました^^;三連休の時も色々事件があったので。そしたら、言い返されて最終的に旦那が1番悪い!みたいな話で終わったみたいです(笑)なんだあいつ。話になんねーって言ってました^^;しょっちゅうなんですよ。子供がまた喧嘩してるーって言うくらいなんで^^;

    • 2月15日
  • たっこ

    たっこ

    もう改善の余地無いんですかね(T-T)
    娘さんが実のお祖母さんに虐められてるって感じないといいですね。
    そんなに嫌なら、お義母さん出てってくれれば良いのに💦

    • 2月15日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    ないですよ(T ^ T)昔から義母と旦那は仲悪いです^^;多分義母は虐めてるつもりないんでしょうけどね。ほんと性格悪いです。
    以前喧嘩していた時出て行く出て行かないで言い争いしてました^^;義母が出て行きたくないと言うので、旦那がうちら出て行くからって言ったら義母に『出て行くのは勝手だけどお前の名義になってるんだから家の税金、保険、水道光熱費払えよ』と吐き捨てられました。言ってる事おかしいですよね?弟がいるから弟に家に入って貰えばいいのに、、、と思うんですが結婚する予定もなく、貯蓄もない自由人なので嫌なようです。
    弟に彼女がいる時、標的は弟の彼女でしたが別れてから私に変わりました(笑)とりあえず誰かに文句言いたいんでしょうね(笑)
    すみません愚痴になってしまいましたm(_ _)m

    • 2月15日
  • たっこ

    たっこ

    ただの性格と口の悪いお婆さんですね(T-T)
    逆にそれで今まで一緒にやってきた☆み☆さんが凄いです‼︎
    早く病気とかになって老人ホーム入れてやりたいって思ってしまいそうです。
    自業自得で誰も面会に行かないでしょうけど…。

    • 2月15日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    会社でいう御局様的存在です^^;老後は私達に面倒を見て貰えて安泰とでも思ってるんでしょうかねw逆に長生きしそうでこわいです^^;

    • 2月15日
🐻‍❄️

私もケーキ買いません☺︎💡

  • ☆み☆

    ☆み☆

    子供達が楽しみにしていたのですが、子供達の分だけにしたらよかったですかね?(T ^ T)家庭内の仲間はずれってどうなんでしょうか、、、未就学児なので園生活で影響あったりするのかな?とか思ったり、、、親の顔色伺いながら生活も可哀想だし悩むところです。

    • 2月15日