※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
ココロ・悩み

実姉の第2子の妊婦健診について、自分の不妊治療との葛藤を感じています。産婦人科に行くことが辛くなり、他人の喜びのために通うことになったり、不妊治療の不安や周囲の意見に悩んでいます。

実姉の第2児の妊婦健診。
上の子はちょうど1歳。
いつもその子を子守する為に
行っていたけれど、
最初はなんとも思わなかった
産婦人科。
なのに、あたしがなかなか妊娠
しないのも知らないけれど
毎回ついてかなきゃいけない
自分には関係ない妊婦健診。

産婦人科に行って
お腹大きい人みて
前までは可愛いとか思ってたのに
妊活を初めてから
なんとも思わなくなった。
自分の喜びの為に産婦人科に
行くんじゃなくって
違う人の喜びの為に産婦人科に
行くようになった、

妊娠出来なくって
半年たったら病院行かなきゃ
って思うけど不妊って言われるのが怖い。
今初めて5ヶ月目だから普通だったら
来月授かれるんだ!とか思ってる
自分が嫌だし、そんなはずない、のに。

一人居るからいいじゃん
って言われるけど
その子はその子で
次の子は全く違うんだから
良くないって思ってしまう。

いつからこんな嫌な人間になったんだろ。
疲れた。

コメント

soramama

嫌な人じゃないですよ。私は二人目2回連続流産経験しました。
妊娠、出産は奇跡ですよね。miさんに赤ちゃん来ますよう(^ー^)

かえる

子守り要りますかね😓
私は一人で上の子連れて妊婦検診行ってますよ💦
周りのかたもたまに付き添いがいるけど、基本一人で上の子連れていらっしゃってます💦
あとは一時保育などに預けていらっしゃる方もいますし、旦那さんのお休みに合わせて行かれてる方もいますよ😞
まだ一人で立てないとかならご自宅でお姉さまが帰ってくるまで見るとか、お車で待機とか??
難しいですかね😞💦

私も一人目が何年もできなかったのでお気持ちお察しいたします😢
妊娠希望で妊婦が大勢いるところに連れていかれるのはかなり辛いですよね😞
大丈夫ですか??
お姉さまに素直に辛いことを伝えてもいいかなと思いますが…
どうでしょうか?

私も実姉が二人目不妊で悩んでいるので、姉にはなるべく迷惑がかからないように、二人目の話は話題に出さないようにしたり、気を使っています💦
姉が一人目見るよ!と言ってくれても大丈夫!と言って自分で見るか一時保育に頼むかしています。

また仮に病院で不妊と言われても大丈夫ですよ✨
私も原因不明不妊でしたが…
人工授精で授かることができました✨
逆に原因があればそれに向けてスムーズに治療ができると思います!!

ご自身を責めずに、ご自身のお体も大事にしてあげてください✨
またしばらくは子供が風邪ひいて行けない、自分にも移って行けない。
など伝えて断ってみても良いかもしれませんね✨

  • まれ

    まれ


    子守り、、、
    正直自分が楽したいだけかと。
    1歳児ですがもうすでに
    しっかり歩くので面倒臭いのだと
    思います。
    そして、家で見てるよと
    言ったのですが
    あたし1人で行くのが嫌だ
    だとかいって結局付いていきます。
    あたしがしっかり伝えないのが
    悪いのですが、
    上の子が女の子で
    妊娠した子が男の子で
    かなり幸せそうなので
    あたしが言ったところで
    だからなに?というような人ですし
    この気持ちは伝わらないと
    思ってしまうので、
    言いたくないのです。

    風邪ひいたとか言っても
    きっと家までくるので
    ほぼ嘘はつけません。

    長文ごめんなさい😢

    • 2月15日
  • かえる

    かえる

    長文構いませんよ~✨
    歩くんだったら絶対子守り要らないですよね😓
    お姉さんの言いなりにならずに…
    一人が嫌だと言われても
    私も行くの嫌だ。それなら子守りしない。と強く言えませんかね…?
    または宅配が来るから今日は外に出れないと伝えるとか😞
    たまにお花畑でまわりが見えなくなる方いらっしゃいますよね…
    子守りをお願いする立場の人とは思えませんね😓
    私も実姉がマタニティハイで大変でしたのでわかるような気がします😞💦
    何言っても伝わらないんですよね💦

    最悪着信拒否にするくらいの気持ちで対応してみてはどうでしょうか?
    私は姉がマタニティハイがひどすぎて一時期連絡とれなくしてました😂

    • 2月15日
  • まれ

    まれ


    ありがとうございます✩
    広場みたいなのもあるので
    特にそんなに手が
    かからないと思うのですが、
    なんなんですかね(笑)

    うちに来なくさせる+着信拒否
    などは絶対できないんです(><)
    実家に暮らしているので、、
    だから、我慢するしか。。

    • 2月15日
  • かえる

    かえる

    やはりお花畑で周り見えてない感じなんですかね😂
    広場あるなら付き添い要らないですよね…
    旦那さんや実母が付き添ってるとかはたまにいますけど…
    正直妹が付き添いって…見たことないです😂

    なるほどです💦実家だと色々言い訳が難しいですね…😞
    私が実母いないのでその前提で話していましたが💦実家にはお母様はいらっしゃらないんでしょうか😓?
    悩んでることの相談や、子守りを変わってもらったりはできないですかね😞

    我慢されてて偉いと思います😭❗
    あとは難しいとは思いますが💦
    私が二人目できたときはよろしくね~✨
    といった感じに切り替えてみるとかでしょうか😢

    我慢もよくないと思いますので💦
    たまには普通に予定があるとかで外出されて、断ってみても良いと思います!
    ご無理なさらず~✨✨‼️

    • 2月15日
  • まれ

    まれ


    そうなんです!!!
    だからあたしも行くの
    恥ずかしいし、
    自分の気持ち的にも嫌だし、(笑)

    日中働いているので
    変わることは出来ないですし、
    本気では無いですが
    息子の事1日みれる〜?とか
    聞いた時には
    あたしが1人でみろってこと?
    って聞いてきたので
    今の子も、二人目の子も
    一生頼む事は無いでしょう(笑)

    色々話しましたが、
    姉が色々とおかしすぎて
    恥ずかしくなってきました🤣

    色々前向きになれました!!!
    ありがとうございます✩

    • 2月15日
ブイ

半年や1年できないだけでは不妊にはなりませんよ( *´︶`*)
私は2人目子宮外妊娠してその後治療しましたが授かれず…

治療もやめて諦めてましたが7年後に自然妊娠しましま。

モヤモヤする気持ちとってもわかりますが、授かりものなので気長に待ちましょ!

  • まれ

    まれ


    半年出来なかったら
    婦人科の方に不妊と
    言われたので気にしてましたが
    そうなんですね!
    気長に待ちたいですが、
    不安です(´;ω;`)

    • 2月15日
  • ブイ

    ブイ

    2年間、普通に夫婦生活していてできなければ不妊症と言われると思いますよ!
    ネットでもそのように書かれてる事が多いです!
    半年ってたった6回しかチャンスないじゃないですか!

    変な話6回で出来たら奇跡です(笑)

    卵管造影とかすると半年間はゴールデン期間と言われていて出来やすくなる期間もありますけどね。。
    治療自体は早くするに越したことはないので病院行くのもありだとは思いますよ☆(若い方が卵子も若くて健康なので妊娠しやすい)
    うちは7つ離れてますが年が離れてる分育児も楽ですよ!何より下の子が何をしてもイライラしない!心に余裕があります(笑)


    ネガティブにならず、ポジティブに(*Ü*)

    • 2月15日
  • まれ

    まれ


    ぢゃあ言われたのは
    なんだったんですかね
    今まで落ち込んできて
    馬鹿みたいですよね😅

    そうですよね〜
    余裕が一番ですしね😁

    ありがとうございます✩

    • 2月15日
かえる

グッドアンサーありがとうございます😭✨✨
なるほどです!
働いてると難しいですね😢
そして確かにお花畑なお姉さまに預けたくないですよね…😅
私も姉がマタニティハイで私の方が恥ずかしくなったので💦お気持ちよくわかります😢
姉はお花畑になりすぎて友人何人か去っていきましたよ…笑💦
そして私も妊娠したらこうはなるまいと反面教師にさせて頂きました❗

大した案が出せなくて申し訳なかったですが💦少しでもお気持ち軽くできたなら嬉しいです✨

二人目もきっとmiさんみたいな優しいママのところに来てくれると思うし、miさんみたいなママの方が嬉しいと思いますよ😁✨
無理せず、ご自身のペースでたまには息抜きして、お子さんと楽しい時間をお過ごしくださいませ~✨✨

  • まれ

    まれ


    本当ありがとうございます✩
    すっごく助かりました〜😭
    頑張ってみます!!!

    • 2月15日