※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

失敗で苦しんでいる方がいます。他人からは忘れられているかもしれないが、1人から責められてしまい、忘れられない状況。忘れる方法を知りたい。

トラウマというか、過去の自分の失敗で苦しんでいる方いらっしゃいますか?
私は今そうです。
もう一昨年のことになるんですが、仕事で失敗して、その失敗は自分にとって許せないものだったんですが、他の人からするとそうでは無かったかもしれないし今は忘れ去られていると思います。
でも1人の方から転勤後も責められたことにより、忘れられなくなってしまいました。
普段は明るい、前向きとか言われてる私ですが、こういう朝でも、寝る前でもこのことを思い出したら寝られなくなったり、1人で嫌になって暗い気持ちになり、苦しいです。

どういう風にしたら、忘れられますかね>_<?
笑い話にできない自分も辛いです(;_;)

コメント

mi

仕事ではないのですが
私の母から精神的虐待や暴力がありました😅
ほんとに小さい頃の記憶も20年くらい忘れることができないので
夜思い出してしまった時は泣いてます(笑)
嫌だったことを紙に書き出したり
自分がどれだけ苦しんだのか、認めることで少しだけ楽になれましたよ!
忘れることはできないのですが、
何回も思い出してるうちに
「また思い出してきたな〜💦楽しいこと考えなきゃ!」ってかんじで
思い出してしまった時も慣れてきます💪
ほんとに辛かったことは、なかったことにするんじゃなくて
過去の自分のつらさを、自分が1番理解してあげてなぐさめてあげてください☺️

  • ぴぃ

    ぴぃ

    すてきです😭
    良いお言葉ありがとうございます😢
    よもぎちゃんは前向きで、今元気をもらえました。すごく辛い体験(私なんかと比べ物にならないくらい)をしてきたのに。。。
    私も母と離婚した父が豹変するとき怖かったな。とか昨日思い出してました。

    紙に書いたりですね❗この頃してなかったのでやってみます!
    今日はここに初めて書いてみることで忘れられるかなと思って書いてみました。
    そうですよね、自分で理解し、慰めます。
    本当にステキなコメントありがとうございました💟

    • 2月15日
  • mi

    mi

    誰のほうがつらい!なんて、ないですよ!
    少しでも元気でてくれたなら、良かったです☺️💪

    • 2月15日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😢💝
    よもぎちゃんと話せてちょっと楽になりました。

    • 2月15日
カツ丼マン

そんなに失敗と言われるほどではないかもしれませんが 私も前の職場で 悔しい思いたくさんしました。すごくバカにされていつも失敗があると私がまず疑われて とても 嫌な思いいっぱいでした。もっと 頑張れたんじゃないか もっと上手くやれたかなと いまでも たまにふと思い出すことがあります。
私も忘れられてると思いますが 自分は悔しい思いがあるので 忘れることは出来ません。一緒ではないですが もう過ぎたこと思っても 気持ちがドヨーンとなるだけですよね。あたしも 早く忘れたいです。ごめんなさい、アドバイスできなくて😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当に同じです。でもさきりんさんと話すことで私はちょっと楽になりました。誰にも話せなかったことだったので...自分でも多分認めたくなくて、夫にも言えなかったです。
    辛かったですね>_<
    私も悔しい思いずっと忘れられません。
    本当ドヨーンってなりますよね。
    コメントありがとうございます♥️

    • 2月15日
かおり

私もそういうことよくあります^_^;
そういう時はケータイのメモ帳やノートなどに自分の気持ちを書き出して文章化すると少し落ち着きます。辛かったこと、、あの時こうしていればといかい後悔、他人がどう思ってたか不安なこと、再度責められて苦しかったこと、面と向かっては言えない相手への不満、などなど書きなぐります。笑

あとは時間が解決してくれると思います(^^)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます。
    共感してくださるだけで本当に救われます。
    ケータイメモ❗良いですね❗やっぱり書いてみたら落ち着くかもしれません❗やりますね😊😊
    時間ですよね!!!
    楽しい事だけ考えたいものです😣😊

    • 2月15日
ママリ

私も数々の失敗をしてきました。
今考えると大小様々ですが、やはり思い出すと心が重くなるものもあります。多分、みんなそういう経験あると思います☺️失敗しない人なんていないし、取り返しのつかない経験をされている方もたくさんたくさんいるはずです。

でも、そういう失敗することって人間だから当たり前なんです。月並みですが、失敗するから次は失敗しないように…と学習して、少しずつ人間は成長できるんです。

内容は分かりませんが、人の失敗を責める人は『自分が失敗した経験が無いと自負している人』。きっとその人もたくさん失敗してきたけど、それを受け入れられずに成長できずにいる小さい人。私はそういう風に思います。

無理に忘れようとしなくていいと思います。笑い話にしなくていいと思います。ただ、そういう経験をされたことをプラスだったと思えるよう見方を変えてみてはどうでしょう?悪いことも見方を変えれば良いことなんですよ(^^)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね>_<プラスだったという見方をできたらなぁ>_<
    時々そう思って無理矢理前向きにこじつけてこの重い気持ちから抜け出せるときがあります。

    そうですよね、責めてくる人は小さい人、そう思います。
    無理に忘れよう、笑い話にしようっていうのは止めます。
    コメントありがとうございました💟

    • 2月15日
はじめの一歩

大丈夫ですか?

私も過去(5年前ぐらい)に仕事で大きな失敗をして、たくさんの人に迷惑かけたことがあります。

その当時、関わった人たちに中々、顔向けできませんでした。同じ職場でしたが、できるだけ接触を避けてました😅

最近、その中で一番、怖いというか、ボスと言うか...
私が勝手に怖がってたんですが😂
そーゆー人とまともに話せるようになりました😂

私も明るいとか楽天家に見られますが、思い詰めると眠れないです😅

その転勤後も責める人は何様なんですね😂💢
自分はミスしないのかって思っちゃいます💨

私もその後一年ぐらいはボスじゃないスネ夫みたいな人に、グチグチ言われましたが、終わったことを責める人は無視です。

むしろ、言われたら仲のいい同僚にすぐ愚痴ってました💦

本当にこころ狭い!自分はそうしないようにしよう!って決めました。

今では仕事もそれなりにこなせるようになり、指導する側になったり、自信も付いたことで吹っ切れるようになったと思います。

時間はかかるかも知れませんが、前向きになれますように...✨😣

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます😢

    大丈夫です!なんか時々押し潰されそうになるときあるんですよね>_<色々嫌になる。

    私も顔向けできない、会いたくないって思ってました。仲良い同僚もちょっと小バカにしてきて、なんなのと思ってました。(今もすごい誘ってくるんで仲良くはしてますが>_<)
    すごいですね。私ボスを避けまくってます。

    スネ夫タイプもキツイですよね。
    そうですよね!!絶対自分も同じことはしないようにします。

    はい、ありがとうございます😊赤ちゃんを楽しみにして、時間をじっくり待ちます♥️

    • 2月15日
ハルノヒ

仕事で大きなミスを何度かしたことがあります。それこそ「自分なんていない方がマシ。消えていなくなりたい…」と思うくらいヘコんだこともあります。ふとした時に思い出して、「ああ゛ーーーー⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎」ってなったり😅
私の場合、【忘れる】努力をするより【克服】する努力をする方が、後に引かないです。起こってしまったこと、やってしまったことに対して目を背けず向き合うのはなかなか辛い作業です。でも、何がダメだったのか、同じことを繰り返さない為にはどうしたらいいのかが見えてきた時、やっと気持ちが切り替えられるようになるんですよね。
ミスして落ち込む後輩にもよく言ってたんですけど、失敗はなかったことにはできないんだし、失敗したからこそ訪れた学びのチャンスをムダにしたらもったいないです。
ぴぃさん、普段は明るくて前向きということですので、きっと克服できると思います!ご質問の意図とずれている回答だったらスミマセン💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます😭
    去年同じプログラムで成功をおさめることができたんですが、転勤してしまったからか、責めてきた人は見ているわけもなく、自分をほめることもできず、モヤモヤが残ったままでした。本当消えたいとか思ってました。

    克服ですよね。今は一旦仕事から離れているのであれですが、もう失敗したくないです。克服したいです。
    チャンスですね。
    色々教えていただきありがとうございます❗

    • 2月15日
はなはないぬいぬ

答えにならないかもですが…仕事の嫌なことやミスなど忘れられなくて、今は働いてませんが、また働こうと言う気持ちが無くなってしまってます。また嫌な人がいたら?とか失敗したら?とか考えてしまって…(>_<")仕事は好きでしたが人間関係でつまづいていたので、好きな仕事さえも嫌になってました。これじゃダメですよね…(^_^;)私も克服したいです。今はもといた会社の人に会うのも、会社の前の道すら避けてます…(>_<")

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私もそうですー😭😭😭😭😭
    完全に同じです😭😭😭
    コメントありがとうございます。嬉しいです♥️

    • 2月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    またお互いにいい職場に出会えたらいいですね。今度こそ!!ですね(^-^)

    • 2月15日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですね😭🤣🤣🤣🤣🤣✊✊❣️

    • 2月15日