※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
お金・保険

育児休暇中に退職することになり、退職手続きについて不安があります。退職日や給付金の支払い期間について教えてください。来週の病院で会社の保険書は使えないでしょうか?

育児休暇中に、退職することになりました。
三月生まれで一歳になり、四月の入園は決定しています!
一月に給付があり、二月九日に会社に退職を伝えました。その後上司から最終確認で二月13日に考えた結果退職を伝え、退職届けを出してもらいたいから郵送すると、言われましたが未だに退職届けが届いていません。
退職日がいつになるかわからないんですが、この場合は伝えた日に退職日になるのか、退職届けが受理された日が退職日になるのか?わからないため教えて頂きたいです。
また来週病院があり、会社の保険書は使えないですよね?
育児休暇給付金はいつまで支払われるかわかる方いますか??
質問ばかりですみません。Σ(゚д゚lll)

コメント

おゆき

退職日は、退職予定日として退職願に記載するはずなので、届けを出す日より過去日になることはないです。
何日付で退職とするか上司の方とお話されませんでしたか?
退職するまでは従業員なので、健康保険証は利用可能です。
退職書類を返送するのと同時期に健康保険証や社員証などの返還を求められると思うので、そのとき返したらもう使えないですね。

退職予定日について会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?
退職日わからないと、育児休業給付金についてもいつでなくなるかわからないし、扶養の申請とか色々やりづらいので。

• はちみつ

はちみつ

すみません。下に書いてしまいましたΣ(゚д゚lll)

• 2月15日
はちみつ

お返事ありがとうございます。
現在は育児休暇中なので、いつという話はありませんでした。
昨日上司に聞いたんですが、たぶん、二月九日に電話で退職とはなしをした日じゃないか?といわれてしまいました。現に退職届け待ちで、保育園や旦那の不要に入るのも日付がわからずモヤモヤしています。泣

おゆき

退職の細かいことは、上司の方より人事にお問い合わせになった方がよろしいかと。
上司の方には、色々こまるので人事に詳しく聞いてみます!と一言断っておくと角も立たないと思いますよ😊

• はちみつ

はちみつ

なるほど!ありがとうございます。。
    人事の方になんてお伺いしたら、いいでしょうか?すみませんΣ(゚д゚lll)

• 2月15日
  • おゆき

おゆき

ここで書かれていること全て質問してみてはいかがでしょう?😊
    退職の意志を上司に伝えたが退職届がまだこないことを伝えて、手続きがどうなっているか、これからどんな手続きが必要かも聞いてみるといいと思います🙆

• 2月15日