※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらも
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが減り、スキンシップもなくなってしまい悩んでいます。夫の疲れも気になります。どうすれば良いでしょうか?

夫と2歳になる娘と3人で暮らしております。
私はフルタイム勤務(保育士)をしており、
夫は営業職ですが、朝も5時台に家を出て
帰宅は9時過ぎです。土曜日も出勤し、
休みは日曜のみです。

平日はほとんどの家事育児は私が担当し、
洗濯だけは夫にお願いしています。
夫の夕飯は温めて食べてもらうよう準備しておき
帰宅時間の頃は寝かしつけの最中もしくは
子どもと寝落ちしてしまうことが多いです。

怠けているのかもしれませんが、
平日は保育園の送り迎えや食事の支度片付け、洗濯物を畳みしまう、掃除、お風呂、寝かしつけなどしていると起きて夫の夕飯を用意してあげたいのに
眠ってしまい、朝早く起きるしかできない日が
続きました。

夫は「絶対起きなきゃと思えば起きられる」と言いますが、寝かしつけなどにも時間がかかると寝落ちしてしまいます。。。

夫もすごく疲れてるのに一人で家に帰り夕飯を食べお風呂に入って洗濯して寝る生活。申し訳ないと思っています( ; ; )

私は夫と話をしたりコミュニケーションの場がほとんどなくなってしまって悲しく、正直に話し2人で食事に行きました。
しかしその後もなんだか素っ気なく夫と距離を感じます。私が寝ないでもっと夫を労わり夫との時間を作るように努力すればいいのでしょうか( ; ; )?
スキンシップも全くなくなってしまいました。

コメント

admama

うちは、旦那が休みの日に仕事行ってる程度なんですが
普段は下の子を見てます。
それでも、寝落ちしますよぉー
うちの人は、寝ててくれってタイプです。
理由は、好きなテレビを見たりのんびりしたいみたいです。
そんなフルタイムで働いて家事育児も任せて起きようと思えば起きれる!??って申し訳ないですが舐めてますね-_-#

子どもか!?って突っ込みました-_-#
逆に何故もう少し奥さんのことを労れないのか不思議です。
だって旦那さんもえらいかもしれないですが仕事と洗濯だけですよねー!!??

私からしたら旦那がもっとやれよって感じです-_-#失礼(>_<)ゞ

日曜日は家族の時間がありますか!??
その時に沢山話すとかですかね!?
うちは、そこまで激務でもないし夜勤とかあるので家にいる時間も多いですが。

• くらも

くらも

回答ありがとうございます( ; ; )
    優しいお言葉に感激しています。

土曜の夜や日曜も夫の趣味のゴルフや接待、会社の新年会などなど最近はほぼ家族の時間はありませんでした。。。

さくらんぼさんの旦那さんは優しい方なのですね!私ももうすこし上手に甘えて、何か手伝ってもらおうと思いました( ; ; )ありがとうございました😭

• 2月15日
ひつじ

保育士、大変なお仕事ですね💦

私は中学校で講師をしています。
(子育てしていませんが)今は妊娠中で、妊娠中じゃなくても、寝てしまっていました。
家事は苦手だし、完璧なんてもっての他で、毎日少しずつやる感じでしたが、環境が変わったこともあっていっぱいいっぱいで…
なので、くらもさんは本当に頑張ってらっしゃるし、投稿読んでですばらしいなって思います😂
毎日本当にお疲れ様です!

私も初め、旦那さんに同じことを言われました。
帰ってくるまで起きてて当たり前、ご飯作って待っとけと言う感じで。
帰ってくるのは、だいたい0時くらい、遅いときは2時くらいです。
そこからなんやらかんやら2時間です😫
旦那さんの職場に近いところに引っ越したので、私の職場は遠くて、車で1時間かかるので、ギリギリまで粘って6時に起きます。

旦那さまのことを思いやってらっしゃるところも本当に本当にすばらしいです😢
ちゃんと話もされて…

申し訳ないですよね、
旦那さまもすごく大変な勤務状態ですもんね💦
自分も頑張って働いてるから余計そぅ思いますよね😢

でももっと分かってほしいですね😳
こんなに努力してるのに…❕
腹が立ちます😠

私はパートみたいな勤務なのですが、フルタイムくらいの条件で働かせてもらっていて、はじめは最後の1年だから貢献する気満々でしたが、
ケンカばかりだったので、仕事と趣味我慢して、自分に余裕を持ったり旦那さんに合わせたりして歩み寄りました。
それでもケンカばかりでした。
しかもいつも心にモヤモヤがあります😔

くらもさんはフルタイムなので、そうはできませんよね💦
私より大変なのに、八方塞がりですね😭
それから優秀な方なんだと思いました。
長くなってすいません、
からだ壊さないようにして下さい😢

• くらも

くらも

回答ありがとうございます( ; ; )
    中学校の講師なんて、わたしには手の届かない立派な方ですね。

悪阻で私も眠くて眠くて、初期のうちは本当に辛かったです!
    後期は逆に眠れませんでした。
    お体大事になさってくださいね。

なんのために仕事をしているのか、
    もうすこし考えて、夫と話してみようと思います😭
    本当にありがとうございました!

• 2月15日
  • ひつじ

ひつじ

くらもさんも頑張ること、もちろんされると思いますが、くらもさんだけじゃなくて旦那さんにも努力してもらってほしいです😫
    じゃないと死んじゃいますよ😠
    そんな話し合いができたらいいと勝手に思います、すいません💦
    営業だと難しいかもですが、飲み会やゴルフから、体調悪いとか法事があるとかズルく(うまく?)言ってでも断わることもできると思います、すいません💦

• 2月15日
ノンノン

旦那様とのコミュニケーションやスキンシップを求めるのであれば…やはり夜起きているのが望ましいのかな、と思いました🤔💦

毎日お子様と寝てしまっているのでしょうか?
たまにお子様と寝てしまっているのであれば…旦那様少し我が儘かな?と思いますが、くらもさんが毎日夜寝てしまっていたら、旦那様も寂しく感じるのかなと思いました😭

旦那様が帰ってきたら、声をかけてもらうってのは厳しいのでしょうか🤔?

• くらも

くらも

回答ありがとうございます。
    毎日ではなくでも週の3日ほどは寝てしまっていました。

起きている時も話がほとんど続かないのが現状です。。。

私ももうすこし頑張ってみようと思います😭
    たしかに夫は寂しかったと思います。

本当にありがとうございました😭

• 2月15日
まるるaaa

長文失礼します。

くらもさんはとても頑張ってますよ!
共働きなのにまるで専業主婦状態じゃないですか!
共働きなら、収入の大小や勤務時間の長短に関わらず、家事も均等に分担するべきです。
それができないなら、自分のことは自分でなんとかしてもらうことの、何がいけないんでしょうか?
家に帰って食べるものがある、お風呂が沸いている、それがどれだけありがたいことか。
夫婦の時間がなくて寂しいなら、二人で頑張って作ればいい。
奥様にだけ頑張らせることじゃないです。
くらもさんは全然悪くないですよ。

かくいううちも、以前はほとんど私が家事をしてました。
私の職場が遠いので、送迎は主人、料理は私、他はできるほうがやる、と決めてましたが、結局私のほうが色々気になってしまって。
しかし、先日私がインフルエンザで動けなくなり、一週間ほど主人に全部やってもらってから、率先してやってくれるようになりました。
今では簡単な料理もしてくれるほどです。

家事とも言えないほどの作業の数々(消耗品の補充、カバー類の交換、細々としたものの片付け、買い出し、etc…)、洗濯や料理だって順序段取り動線を考えて動かないと限られた時間で終わらないし、私が毎日していたこと・思ったより大変なこと、実感として理解してくれたのだと思います。

くらもさんも、申し訳なく思うどころかむしろ、毎日大変で疲れているんだと、もっと旦那さんに訴えていいと思います。
それがわかってもらえないようなら、例えば休日や長期の休みなどは全部やってみてもらえばいいと思いますよ。

かわちゃん

別に平日の夜だけがスキンシップの時間とは思いませんが💦
旦那さんも土日は自分の予定で出かけてるなら、旦那さんの方も夫婦の時間を作る努力をしないといけないですよね💦
うちは主人が単身赴任で、土曜の夜に帰ってきて、日曜の夜にまた出て行く生活なので、土曜の夜しかゆっくり話す時間がありません😅
その土曜の夜も娘の寝かしつけと一緒に私も寝ることがありますが、別に何も言われません😅私も平日は仕事して、家事育児全て一人でしてるので、寝れる時に寝てと言ってくれてます‼️