※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
お仕事

子供との時間と仕事のバランスが難しいです。フルタイムで働くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供と離れて仕事をするのがつらいです。
今息子は2歳になったばかりですが、金銭的な事情でわたしは一年前から週3日アルバイトで働いてます。
私の稼ぎがないと保険の支払いや貯蓄に回せるお金がないから、という理由です。
いざ一年働いてみて思うのは、やっぱりアルバイト週3日ではまだまだ今後の金銭的な不安が大きいので、やはりフルタイムで働こうかなぁ…という事。あとは、子供と一緒にいられる時間が減ってしまってつらい気持ちがあります。
子供と一緒にいたいけど、働かないといけない…この葛藤をどう乗り越えましたか?
ぜひアドバイスをいただければと思います。

コメント

えむみ

子供と離れる時間が増えるのが嫌で睡眠時間削って夜勤してます。

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます。
    1日の睡眠時間はどれくらいですか?

• 2月15日
  • えむみ

えむみ

2.5時間くらいですね。
    タイミング合えばお昼寝一緒にして3.5時間前後です。

• 2月15日
みぃ

最初パート→フルタイムになりました。
私は、子どもが大きくなってから、なるべく選択肢を作ってあげたいと思ったからです。学校選びやおこづかい、旅行など、貯金をしていたら、「お金がないから」という理由で諦めさせることは減るかなと。

四六時中一緒にいることだけが愛情じゃないと自分に言い聞かせました。

ただし、勤務時間や条件など、自分が無理なく家事などできるギリギリを選んで、フルタイムより少し短めの7時間勤務ですが。

旦那さんは?いざ働いても旦那さんが反対なら逆に家庭への悪影響になることもあるので、金銭的な不安があるなら、家事協力なども含めて話し合ってからがいいですよ。
(家事育児夫の世話まで全て妻まかせなら、自分も子どももつぶれます。)

YU0123

一緒にいたい気持ちは分かりますが、私はそれよりも家族にとって本当に必要なことを考えましたよ(^_^)お子さんももう2歳なら、お友達や先生との時間を楽しめると思いますし、お友達も出来て栄養満点のご飯も食べれて規則正しい生活を送れる。親はその間頑張って働いて稼いで子供に色々な経験をさせてあげられる。
私は悩んだ結果フルタイムで復帰して本当に良かったと思っていますよ(^_^)小学生くらいになる方が、子供に自由な時間が増えてしっかり目をかけてあげたいので、その時はパートにしようと思ってます!

しょうこ

パートで働いています。
下の子が1歳になった頃から働き始めました。今は土日、長期連休は仕事なので下の子が小学生になる頃土日休みのところへフルタイムとして転職しようと考え中です。
確かに家族の時間は減りますが、子供達がやりたいことができたときお金がないの理由を子供達に言いたくないからです。
大学の学費も出してあげたいので、四の五の言ってられません。ママ友の中には土日も働いて子供達が可哀想とも言われますが大して気にしてません。

ナツコ

気持ちよく分かります!
私は時短の正社員で働いてます。
うちも私が働かないと、子供たちの貯金・生活費・家庭貯金が出来ません…。
主人の給料は、固定の支払いをすると、お小遣い程度残るだけです。
息子は1歳
娘は1歳前から保育園に通ってます。
1番可愛い時期を一緒いてあげれなくて淋しいですけど、仕方ないです(^◇^;)笑
その代わり、トミカ買って♡って息子に言われたら買ってあげれるし、これ食べたい♪って言われれば食べさせてあげれます(^.^)
お金ない!って思う気持ちが少し減るので、家族が笑顔になります♪
私は、淋しいけど子供たちに苦労させたくない!って思いで働いてますよ( ^ω^ )