※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3カ月半の娘が気管支炎で1カ月ほど経過。鼻詰まりや咳が続き、薬も効果が出ず。他の病気も心配。病院で診察を受ける予定。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3カ月半になる娘。気管支炎になりました。かれこれ1カ月ぐらいになります。鼻詰まりと咳ですが、前よりかは良くなってきましたがまだ完全にではありません。たまに、ゼーゼーと痰が絡んだ咳や母乳を飲みときせきこみます。お医者さんからは抗生物質と鼻詰まりをよくする薬をもらっているのですがなかなかです。金曜日にまた診察を受けに行く予定で大きな病院で見てもらえるように頼んでみますが、気管支炎とはこんなに長引くものなのでしょうか?熱はありません。また、薬の影響なのかぐずりかたも酷いです。うねるような泣きかた、海老反りになったり乳をあげても抱っこしてもダメで一時間ぐずり、最終的にはお乳をあげて寝る感じです。気管支炎以外の他の病気も考えられるのでしょうか?病院に行けば解決するのですが、それまで不安で。同じ経験あった方、似たような体験をされた方アドバイスをお願いします。

コメント

ポンコツ

自分自身がよく気管支炎
なってました😣

喉風邪から始まり
咳がでて治るのに
1ヶ月くらいかかってました💦

熱が出ると肺炎になるので
すぐ病院くるように言われてました💦

小さい子だと
見てるだけで辛いですよね😅

私のことなので
あまり参考にならずすみません💦

• はな

はな

そんなことないです!やっぱり気管支炎はなかなかなんですね(^ ^)参考になりました!ありがとうございます!

• 2月15日
ぺんこ

息子は夏に高熱とゼーゼーと喉が言い出し小児科では只の風邪だと風邪薬と鼻水を出す薬を処方されましたが
まっったく良くならずむしろ悪くなる一方でこりゃいかんと夜間診療したら
大きな病院へ行けと促され診察してもらうとRsウイルス+気管支炎に肺炎になりかかっていて脳に酸素がうまく行ってないから即入院と言われました。
このまま放っておいたら大変なことになっていたよ!よく来てくれたね!と言われました。
小児科でもらった薬で様子見のままだったらと想像しただけでぞっとします😭
入院中は点滴と薬と吸入と吸引を数時間おき付きっきり看病でしたので寝られませんでした😭

今となっては元気でこのように軽く話せますが😭そのときは生きた心地がしませんでした😭
息子のようなことはないとは思いますが怖がらせるようなこといってごめんなさい、でも少しでも体調に変化が見られたり不安なら次の診察を待たずに別の病院に行かれるとかしてもいいと思います😭
一番異変に気づけるのは先生でなくお母さんです😭

• はな

はな

そうですよね(´・ ・`)不安になるなら病院に行くのが一番ですよね( ´∵`)悪くはならず少しずつですが良くなってはいってます(´・ ・`)でも、何かあってからじゃ遅いですよね。病院行ってみます。ありがとうございます!

• 2月15日
やーこん

うちは生後3ヶ月になる頃、ちょっと咳してるなー…くらいで様子見てましたが、日に日に悪化。熱はなく、酸素濃度も正常、ミルクの飲むと咳き込み、寝れなくなってきて、病院連れて行ったら、ただの風邪だから様子見。と帰されました。
2日後も全く変わらず、やっと寝付いてもすぐ咳き込んで起きるを繰り返して、ゼーゼーしていたので救急外来連れて行ったら気管支炎、肺炎なりかけで即入院でした。
翌月にもまた別の風邪が原因で、気管支炎。その時も即入院でした。
2回とも人工呼吸器つけて、痰と鼻水の吸引、気管を広げるために吸入もして、2週間程の入院でした。
いろいろ検査した結果、早産だからだろう。と思われる病気が見つかりましたが、どれも経過観察中です。
ただの風邪。と言った小児科にはそれから一度も行ってませんし、他のママにも勧めてません😥

• はな

はな

咳をして寝付けないとまではいっておらず、着実に良くなってはいってます。ただ、やはり気管支炎はなかなかなおらないんですね( ´∵`)悪くなる前に病院に行こうと思います!ありがとうございます!

• 2月15日