※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

16週の初マタが、お腹の張りや出血に不安を感じています。病院で異常はないと言われたが、出血が続いているため心配。あずき色の出血で様子を見るべきか相談したい。

16週の初マタです。
11日の寝る前にお腹の下の方がカチカチになっているのに気づき、おかしいな〜と思いつつ寝ました。次の日の朝、茶色のおりものが出ていて不安になったので病院に連絡すると、今から来てとのことだったので診てもらうと特に異常はないと言われました。張り止めだけもらって帰ったのですが、帰ってからが出血が増えて3日たった今も続いてる状況です>_<
鮮血ではなくあずき色っぽい感じなので様子を見た方がいいのでしょうか?診てもらったばかりなので病院に連絡しづらくて泣 同じような経験をされた方の話やアドバイスが聞けると幸いです。
ちなみに初期の頃に切迫流産で自宅安静を言われたことがあります。

コメント

すもも

茶色っぽい出血は古い出血が出てきた物だそうで、あまり心配はいらないそうですよ!
でも不安なら病院に電話をして聞いてみた方がいいかもしれませんね。
私も初めての妊娠なので気になる事がある時は、すぐ電話して聞いたりしてますσ^_^;

• ☆

1度流産経験があって神経質になっています>_<
    あまり心配ないと聞いてホッとしました。
    そうですね!まだ出血が続くようなら連絡してみます。
    有難うございます( ; ; )

• 2月15日
バラーン

私も中期に鮮血ですが出血がありましたよ!

幸い赤ちゃんにはなにもなかったのですが、
もしもなにかあってからだと後悔すると思ったので
すぐ連絡しました👶

連絡しにくいと思いますが、病院は健康を確かめに行く所だと思って連絡してみてはいかがですか?
そして、次もしこのようなことがあったらどう行動すればいいのか、医者へ確認するのもいいかもしれないですね。

お大事に!

• ☆

そうですよね!>_<
    後悔はしたくないので明日も出血続けば連絡しようと思います。
    アドバイスまで丁寧に有難うございます!

• 2月15日
おまま

不安な時こその病院ですから🏥
気を使わずに聞いてみてもいいと思います。
見てもらって何事もなければ、それが一番ですから(o^^o)

私も娘の時に同じような思いをしまして…そして最後は切迫早産で入院になりました💧
退院してからはしょっちゅう電話してましたよwww

• ☆

赤ちゃん最優先なのに変に気を遣ってしまってました( ; ; )
    切迫早産で入院なんて不安でしたよね泣
    明日様子を見て連絡しようと思います。
    有難うございます!

• 2月15日
ゆで太郎

初めまして(^^)
私も今、17週の初マタです!
週数が近いので、お力になれればと思いコメントさせて頂きます!

先生は、誰よりも知見がありますので、心配事は全て確認されて少しでもストレスや不安を取り除く方が良いですよ〜!

私も先週末に、切迫流産だから自宅安静安静を、と言われましたがその際の「安静の定義」が不明で確認しました。どこまで動いて良いのか、少しもダメなのか、何がOKなのかなど、食い気味に聞きました。笑

今の先生が聞きにくいなどの際は、病院によってセカンドオピニオンという診察も可能ですから、別の産科に行くでも良いですし、ぜひ不安点は、ご確認なさってみて下さい(^^)

また、お腹が張るのは血流が問題だったりするようで、友人の勧めで鍼治療へ行ったところ、腰痛とお腹の張りが翌日には改善しました。それまで薬飲んで寝たきりだったものが、血流良くしてポカポカになったことで一気に改善しました。不思議なことに腰痛も腹痛も今は殆ど感じず、手足ポカポカです。赤ちゃんは温かい場所が好きですから、お尻や太もも、手足首などが冷えてる時はご自身を温めて様子見てみて下さい^ ^

もし、ご自宅近くに妊婦向けの鍼治療施されてる場所があれば是非試してみて下さい!

無理せずお大事に(^^)

• ☆

丁寧な回答有難うございます( ; ; )
    自宅安静がどの程度までの安静なのかよく理解しておらず、とりあえず必要最低限寝てるようにはしているのですがきちんと聞いたほうが良いですね!
    セカンドオピニオン…考えてもいませんでした(°_°)たしかにそこの病院でしか見てもらえないわけではないですもんね!
    出血はだいぶ落ち着いてきましたが、もしまた同じようなことがあればセカンドオピニオンも考えたいと思います!
    有難うございました!

• 2月17日