※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

エルゴ360クールエアとアダプトの比較について、使用感やメリットを知りたいです。360は夏場の汗対策が、アダプトは肩腰の負担軽減や股の開き調節が魅力です。ビョルンの代替として検討中。

エルゴ360のクールエア(オムニではない)とアダプトの布タイプのもので悩んでいます。生後6ヶ月でビョルンが重たく感じ始め買い替えをと思いネットで色々と調べてみた中で

360クールエアの良さそうな面
・夏場の汗の軽減
・アダプトより価格が安め

アダプトの良さそうな面
・クロスがけもできるし肩腰への負担が無さそう
・股の開き具合が調節できる

が、自分にとってのメリットに感じました。
今現在ベビービョルン+oneのメッシュタイプの抱っこ紐を使っており、メッシュにはとても魅力を感じているのですが如何せん体重が重く体への負担が馬鹿にならないのでエルゴへの新調を検討していました。
予定はないのですが、もしも二人目が授かるようなことがあれば新生児期はビョルンを使おうかと思っています。なのでインサート不要に関してはそこまで重要視はしていません。

それぞれの使用感など伺えたらと思います。
360の股の開き具合はお子さんに良さそうですか?
アダプトのクロスがけを使用されてる方にも使用感(通常より楽、面倒、など)をお聞かせ頂けたらと思います。(当方161センチの普通体系なので小柄という程ではないのですが)

コメント

アダプト使ってます!
クロス抱きは最初は安定するからしてましたが、今は普通の付け方です😊
エルゴはきちんと正しい付け方でつければ、本当に体が楽です!何時間でも抱っこおんぶいけそうです!笑
クロス抱き自体は面倒です!肩ベルトのカチッと止めるところいちいち取るので、抱っこ紐腰につけたまま歩くと肩ベルトが真下にダラーンとして地面について汚れますし😅つけてるぶんには安定感ありますし、つけるのも慣れれば楽です😊
一度子供を連れてアカチャンホンポなどで実際に試着するのが一番わかりやすいかと👍

• あやめ

あやめ

やはり面倒なんですね!(笑)
    アカチャンホンポではオリジナルと360とアダプトを若干体験したのですが、クロス抱きについては失念しておりこちらで使用感を伺えたらと思ったところでした。
    通常、クロス抱きどちらでも楽というのが聞けて良かったです!(*^o^*)

• 2月15日
モンち

アダプト使ってます(^^)
クロスはやったことないですが、それでも普通に使っていても肩腰は大丈夫です🙆‍♀️そんなにキツくありません!
やはりエルゴだな〜って印象です‼︎クールエアよりは確かに暑いとは思いますが、そのままの状態で何時間もいることってほぼないと思うので、そんなにこもったりすることも少ないのではないでしょうか⁉︎😊オススメですよ👍🏻

• あやめ

あやめ

確かに何時間もそのままでは居ないと思うので大丈夫ですかね!?(*^o^*)
    そうなるとむしろ何時間でも抱けるエルゴ素晴らしいと思えます(笑)
    肩腰楽なのはやっぱりエルゴですね。ありがとうございます!

• 2月15日
むぅ

私の友人もビョルン使っていましたが、大きくなってくると負担になってくるみたいですね💦
エルゴに買い替えていました😅
あやめさんはアダプトのクールエアはお考えではないですか?
お値段少し張ってしまいますが、暑がりの娘にはちょうどよかったかなと思います!
クロスがけは家で練習している時点で面倒臭すぎて使ったことありません😅💦
普通の抱き方でもまったく負担ないですし、問題なく使えています🤗

• あやめ

あやめ

普通の抱き方で抱いている方がやはり多いのですね!
    アダプトのクールエアも考えているのですが、やはり360や通常アダプトと比較するとお値段がかさんでしまうのでメッシュをとるか抱き心地の評判をとるかという二択で考えたかったんですよね。両得できるのが一番なんですが(>_<)

• 2月15日
SS

360クールエア使ってます!
普通のエルゴ使ったことないので分からないのですが、それでも2時間くらい付けると熱がこもってるので、普通のはかなりこもるんじゃないのかなぁ?て思います。
前向き抱っこの時は、股の開きを調節するように(ボタンがある)ので、股のことは気にしなくて大丈夫だと思います!
前向き抱っこ、うちの子はとても気に入ってて楽しそうにしてます!

アダプトだとインサートいらないですよね?なので、新生児から使えるんじゃなかったかな?間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• あやめ

あやめ

アダプトはインサート不要ですね😊せっかく買ったところもあるので新生児のうちはビョルン使おうかなと考えてた次第でした。
    360クールエアの感想きけて嬉しいです(*^o^*)今はまだ冬ですがこれから春、夏に向けての買い替えなので暑くないに越したことはないなと思っていたので二時間程度という具体的な感想も有り難いです!参考にさせていただきます😊

• 2月15日
shまま

私もあやめさんと同じビョルンのメッシュ使ってましたが子供が重くなったのでアダプト買い足しました!肩腰楽ですよ〜!クロスがけはした事ありません。普通の付け方でまったく問題ありません!私は布タイプ買ったのでメッシュにすればよかったなぁと思いました!

• あやめ

あやめ

アダプトはやはり楽ですか!(*^o^*)元がメッシュから布タイプだとやはり通気性は違いますよね。子供第一に考えるならやはりメッシュが一番ですかね(>_<)

• 2月15日