※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

1歳のお子さんが歯磨きを嫌がり、押さえつけて磨いている状況。歯が8本生えている。歯磨きを克服した経験のある方、どうやって克服したか教えてください。

もうすぐ1歳になるのですが、歯磨きが嫌がって嫌がってしかたありません😭どうしようもないので押さえつけてしまって磨いている状態です😭😭歯は8本生えてます。
歯磨き嫌いだったけど大丈夫になったお子さんいらっしゃいますか?どうやったら克服できますか?😢

コメント

せぇまま

無理やり毎日してたら、だんだん慣れてきますよ(*^^*)大丈夫です(^-^)v

じゃんじゃ子

うちの子も仰向けが嫌いですぐひっくり返ります。
歯磨きジェル(うがいがいらないやつ)を使ったら甘いのが気に入ったのか前より大人しく磨けるようになりました。

me

うちの子も嫌がってましたが、自分で歯ブラシ持たせてあげてあたしが目の前で歯磨きすると真似してゴシゴシ動かすようになりました!
それから仕上げに歯磨きしてあげてます!

deleted user

1歳ですんなりやらせてくれる子のが少ないのではないでしょうか?🤔
うちの子も押さえつけてやっていましたが、2歳過ぎてから徐々に嫌がらなくなり最近では自分でごろんとしてくれるようになりましたよ☺️
どうしてちゃんとやらなきゃいけないのかを最近では理解するようになってきたからだと思います。

ちゃちゃ☆

うちは、最初全然大丈夫で、途中すごく嫌がる時期がありました。今も嫌がりますが、磨ける程度の嫌がりです!

うちの場合、横にするととにかく嫌がって、泣き叫んで逃げていたので、
ハイチェアでご飯を食べて、そのまま下ろす前に、ハイチェアの後ろに立って、息子は座った状態で上を向く、というスタイルで歯磨きしてます!

ふんぞり返ったり、逃げたりできないので、押さえつけなくていいので、息子もストレスが無いようです!
この姿勢で泣かれても、口が開くのでむしろやりやすいくらいでした 笑

あとは、目の前に鏡をおいて、歯ブラシを持たせて、私も目の前で歯磨きしてみせて、一緒だね〜と、全然磨けてませんが、自分でやらせることで、歯磨きに興味を持たせる。などやってました⑅◡̈*

あと、真似したい時期だったりするので、旦那を寝かせて、歯磨きしてあげる。形だけです 笑 を見せて、はい、次は◯◯の番ね〜と、同じことをさせるのも、わりと効果的でした( ¨̮ )

mini

うちも押さえつけてます。機嫌悪いと大泣きで口が開くから磨きやすいわ〜と強行突破です。機嫌いいときは歯磨きしながらブンバボン歌ったり、体をくすぐって遊んだりすると大笑いしてるのでそのあいだに磨いてます。でも寝返りするので足で押さえています🙂

めぐ

最初の頃は歯磨き大嫌いで、押さえつけてなんとか磨いてましたが、2歳過ぎたあたりから、嫌がらず磨かせてくれるようになりました!
お友達がお母さんに歯磨きされてる姿を見てからは、自分から歯磨きしたいと言うようにもなりました!

kinako82


皆さまたくさんの回答ありがとうございます😊歯磨き嫌いだったお子さんもできるようになったとこ心強い回答をいただき、安心しました!
現在泣き叫ぶ我が子を押さえつけて無理やり歯磨きしてますが、歯磨きの意味がわかるようになるまでは割り切って、そして一緒に磨いたり鏡を見せたり工夫しながらやっていこうと思います‼️