※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

息子の離乳食について、ペースト状なら食べるがみじん切りはNG。改善策を模索中。同様の経験ありますか?

息子の離乳食についてです!
ペースト状なら完食してくれるのですが
みじん切りにしたら食べてくれず
しまいにはおえっとなって
胃から全て出てきてしまいます。(朝のミルク等)
みじん切りの固さが良くないのかと思い
柔らかく煮てみじん切りにしたり
もっとみじん切りを細かくしたり
といろいろ試行錯誤してみましたが
改善出来ません。
8ヶ月になってもペースト状のものを
食べてたお子さんとかいらっしゃいますか?
どのように改善されましたか?
ちなみに歯は上下2本ずつ生えてきてます!

コメント

ゆゆゆー

うちはほとんどみじん切りとか結構大きめでも食べてますね。というか歯もまだなんで丸呑み?😅
お豆腐に混ぜたりおかゆに混ぜたりしてもベーしますか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですねー!
    お豆腐やお粥に混ぜても口には入れるんですが、おえってなってしまって受け付けません(>_<)

• 2月14日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なるほどーじゃあみじん切りじゃなくて半つぶしな感じとかは??ツブツブとしたのが嫌なら、例えば人参とかスプーンの背で潰して平たくしたり。完全にすりつぶすまで行かずに、でもみじんみたいにツブツブって感じでもなく…みたいな!
    あとは、お豆腐って完全につぶしてますか?それも完全に潰さず、ある程度の大きさのままあげて慣れさせてみるとか?どうかなー!😅

• 2月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました、すみませんm(_ _)m
    なるほど!
    潰してみるというのはしたことなかったです!
    やってみます(^^)
    お豆腐は結構細かく潰してます!
    大きさを残すのもしたことなかったので、試してみます( ^ω^ )
    いろいろとありがとうございます(^^)

• 2月16日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

絹ごし程度ならもう8ヶ月ですしそんなに細かくしなくていいと思いますよ〜歯茎や舌で👅潰せますし!
    うちはお味噌汁に入れるくらいの大きさで、あとは一口サイズにスプーンで切ってあげてます!
    練習ですね!😀

• 2月16日
みぃまま

みじん切りはみじん切りの野菜のみであげてますか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

野菜のみであげてダメだったので、お粥やお豆腐に混ぜてみましたが、それもダメでした(>_<)

• 2月14日
hana

息子は8ヶ月でもう結構歯生えてましたが、硬いものを嫌がって全然食べてくれずほぼペーストでしたよ💦
悩んで小児科でも相談しましたが、しっかりかんで飲み込むのが大事、無理に形態を進める必要はないから、子どものペースに合わせたらいいよーと言われて、ほっとしてペーストや柔らかいものばっかりあげてました!
練習など特にしませんでしたが一歳になる前くらいからだんだん形のあるものも食べられるようになって、今では大人と同じ硬さのご飯食べてます(´ω`)
そのうち絶対食べられるようになりますから、焦らずお子さんのペースで大丈夫ですよ(´ω`)!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    なるほど、少し安心しました!
    焦らず子どもと頑張っていきたいと思います!

• 2月14日