※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

里帰り中、祖母との時間が憂鬱。祖母が息子に対して厳しく、家での遊びに限界。外遊びもできず、ストレスが溜まっている。

里帰りして2週間。毎日が憂鬱です。
私の実家は祖母と両親と弟が暮らしています。両親は共働きなので平日は居なく、弟は年頃なので必要な時以外部屋に閉じこもってるか遊びに出かけてます。(春休み中)で、平日の日中は祖母と息子と3人です。まだ小さい2歳児いくら言ってもわからないのは当たり前のこと、ですがそれに対して祖母は口酸っぱくダメダメダメ言ってきます。実家は新築とゆうこともあり、傷一つつけることにだいぶ抵抗あります。当たり前ですが。おもちゃで机をドンドンしたり、爪でガリガリしたり、ソファーをガリガリしたり、嫌なのはわかるけど…わかるけど!言われるのも嫌になってきます。おまけに、食事の件ではまだ息子はフォークやスプーンうまく使えず手で食べたりしてしまいます。まだ左右どちらかも定まらない利き手を気にして左で持ってると右手で持ちなさい!とか、きちんと食べなさいとか朝からパンでいいの?とか口酸っぱく言ってきます。おまけに、変な時間におやつをあげようとしてきたり...。もお!黙ってよ!って言いたくなります。息子もダメダメ言われてイライラするのか、私も祖母に対してイライラしてしまい息子をきつく叱ってしまうからなのか、むやみに叩いてきたり引っ掻いてきたり髪の毛を引っ張ってきたりで暴力的になりました。雪国の田舎なので外遊びも全く出来ない状態だし、外に行っても公園も無ければ散歩する程度だけです。お家遊びに限界も来てます。ただただ祖母がいる時間帯が憂鬱です。里帰りなんてしたくなかった...。

コメント

マキオ

息子さんが
可哀想ですね!

なにやっても
ダメダメ言われるのは
相当ストレスだと思いますし

新築なのは
わかりますが
お孫さんや
ひ孫さんが
帰る家は

汚れるし
傷もつくし
仕方ないのでは?
と思いますよ。

それに対して
Moeさんは
祖母さんに
注意はしないのですか?

それか
両親とかに
相談してとか。

それでも
ダメなら
息子さんの事考えて
帰るべきだと思います。

暴力的に
してるのは
息子さんからの
SOSかもしれませんよ?