※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

無痛分娩の経験者の方々のお話を聞きたいです。具体的な痛みの程度や経験談を教えてください。

無痛分娩を経験された方にお聞きします。
私は1年前に自然分娩で第1子を出産し、もし次2人目を妊娠して自然分娩で産めるとしてもできれば避けたいと思っています。
そのため無痛分娩とは実際どのようなものなのかご経験されたことのある方々のお話を聞きたいです。
どういう時に、どのくらい痛いのか。など、具体的にご経験談をお聞かせ頂ければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

fresh

無痛は陣痛の痛みが逃せます。
痛い処置は特に記憶にありませんが、麻酔が私の場合効きにくくて、何回か追加しました((+_+))
結局 最後は麻酔が効いてない状態で産みました(^^;

• みみ

みみ

麻酔効かないまま産むということもあり得るんですね…!
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
ちゅら

上の方と同じです♪陣痛の波などわからないんで呑気にテレビ見てました。でも結局最後いきむときは痛いんです!しかもいきなりドカンとマックスの痛みがくるので、もー大変でした。二人目はどっちみち痛いならと普通分娩で、陣痛の波があった方がいろいろわかるし、身構えできるなと思いました♪背中を丸く体育つわりみたいな感じになって、腰当たり?に麻酔打ちましたよ♪

• みみ

みみ

やっぱり最後産むときの痛さだけは同じですよね(^_^;)
    陣痛が楽なだけだいぶ助かりますけど、急激に最後に来るのもそれはそれでこわいです(笑)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月18日
seira

私は和痛で生みました。無痛希望でしたが産院が和痛しかなくて。和痛の場合、計画分娩になります。予定日よりも早めに生む日を決めて、朝から脊椎麻酔してチューブをつけます。促進剤で陣痛を起こし、子宮口7cm開くまでは自力で耐えます。そこまで開くとチューブから麻酔をいれてもらいます。自然の陣痛を経験していないので比べられないですが、痛みは軽い方だと思います。陣痛が来ても静かに耐えられました。ただ和痛なので無痛よりも麻酔が少なく、赤ちゃんが降りてくる感覚は分かります!ですがいきむ力が足りなくて吸引されます。無痛で生んだ人は痛みがまったく無いから陣痛中も笑ったり普通に会話したり本を読んで過ごしたそうです。でも感覚がないぶんいきめないので吸引されて赤ちゃんの頭がのびるのは覚悟です!
私は次も和痛希望です✨

• みみ

みみ

とても具体的に教えて頂き助かりました⭐️
    1人目を産んでもう普通分娩には懲り懲りなので、少しでも麻酔で痛みを緩和できるなら次は無痛か和痛にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月18日
あいお

一人目は自然分娩で、二人目無痛分娩でした。
私の場合、痛みに耐えられなくなったら、無痛にして下さいと予め伝えておき、陣痛の感覚が狭くなり、痛みに限界がくる少し前くらいに、無痛の準備をしました。準備に一時間くらいかかるので、その間は耐えないといけません。
人によりその病院で使われている薬が合う、合わないがあるそうで、私の場合は痛みは和らぎましたが、痛いことは痛かったです。痛みの芯が残った感じといいますか、周りの痛みだけが和らいだという感じでした。
ただ、息むタイミングや生まれる感覚などはわかりやすかったです。
一人目よりも回復はかなり早かったです。
でもやはり、かなり痛かったですが…(^^;
薬を通す管を背中?腰?部分に刺すのですが、陣痛の痛さでそれは全くわかりませんでした!

• みみ

みみ

確かに人によって効きづらかったりもしますよね…(^_^;)
    陣痛の痛みがあまりにも予想を上回り軽くパニックになり思い出したくないくらいなので、次は無痛分娩を考えようと思います。
    とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。

• 2月18日
N

同じく2人目は自然分娩避けたいです😭
でも色々調べると、無痛なのに点滴うてないとか書いてあって恐ろしいです…
それなら徐々に痛くなってった方がいいのかな?と思いつつ、
それでもずっと痛いよりはいいのかな?と思ったり…
まだ2人目はしばらくいいですが、その頃には無痛分娩がもう少し主流になってて欲しいなぁ…

全く同じことを思っていたので、
答えじゃなくてすみません💦

• みみ

みみ

ですよねー!
    私は絶対にもう普通分娩では産みたくないと思う程(笑)
    同じ考えの方がいて嬉しくなりました😊
    ありがとうございます!

• 2月18日
柊くん恭くんママ

1人目を無痛で産みました😊本当は無痛だと1時間くらいで産まれるみたいですが、あたしの場合、赤ちゃんがへその緒を首に2周巻きついてたみたいで最終的には吸引しました😅最後の方は麻酔が切れて追加してもらいましたが少しだけ痛みはありました😭2人目も無痛にしようか悩んでます😅

• みみ

みみ

無痛を経験した方が次回も無痛を視野に考えているという話を聞くと、未経験の私にとっては安心できます!
    ありがとうございます😊

• 2月18日