※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊活

不妊治療で悩んでいる方からの質問です。初めての場合、不妊外来のある産婦人科か専門病院か迷っています。どれくらいで病院に行くべきでしょうか?

同じような質問ですいません。
近々検査やタイミング指導のために病院に行こうかと考えています。
みなさんは始めてなら不妊外来のある産婦人科、不妊専門の病院のどちらを選びますか⁇
また、自己タイミングでどれくらいしてから病院に行かれましたか⁇

コメント

deleted user

私は評判の不妊専門のクリニックに行きました。
不妊専門であれば、すぐ色々な原因を探る検査して、お金はかかりますが、理由はわかると思います。
もともと生理不順で他の婦人科に通ってはいたのですが、不安だったので切り替えました。

回答になってなければごめんなさい(・・;)

deleted user

私は産婦人科と不妊専門の病院のどちらの経験もあります。
でも…不妊専門の病院の方が良かったです。現に今でも不妊専門の病院に通っています。

きちんとした不妊の知識もあって看護師さんも不安な事はすぐ分かってくれ、カウセリングも行ってくれるからです。

何より産婦人科で見つけてくれなかった不妊の原因を、不妊専門の病院で見つけて貰っています。

そして…こんな事言ったらダメとは分かってるですが…産婦人科だと妊婦さんと一緒です。思ってはいけないと思いつつ、いいなぁ〜私はなぜ出来ないの?って思って悲しくなって帰っていました。

不妊専門の病院だと同じ悩みで通っていて、私も頑張らなくてはとプラスな気持ちになりました。

こんな事思ってるから神様が私に授けてくれないのかもしれないですが^^;

いつかこの手に赤ちゃんを抱くまで…願いましょうね♡

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    コメントありがとうございます‼︎
    わたしもダメだとわかっていながら、妊娠報告や妊婦さんを見るといいなーと思って、そんな中生理が来たりした時は夜通し泣けました。
    こんな気持ちになるわたしのところにはベビーはこないよなーと思い自己嫌悪…
    でも同じ目標に向かって頑張っておられる方々にここでアドバイスをもらえると、わたしも頑張ろうと思えますo(^_^)o
    不妊専門の病院を探して踏み出してみます‼︎

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひぜひ踏み出してみてください!こんなに悩んでる人がいるだ…私だけじゃないんだって思えますよ^^

    でも思ってしまうほど心が真っ暗になるんですよね…。でも正直な気持ちだから、泣いたり、怒ったり、喜んだりするのが一番だと思います。

    きっとみゆっぺさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんものんびり屋なんですよ。

    うちは空に二人ほど探し物を見つけに行ってまだ帰ってきませんが…^^;

    頑張らずにボチボチやりましょうね^^♡いい事あります…きっと♡

    • 9月24日
  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    ありがとうございます>_<
    いいことあります…のお言葉にうるっときてしまいました>_<
    そうですよね、のんびり屋さんなんですねきっと。

    本当に励まされました‼︎
    ありがとうございます。
    これからもはげまし合えたら嬉しいです。
    一緒に可愛い赤ちゃんを待ちましょうo(^_^)o

    • 9月27日
☆モカ☆

私は病院へ行く事に対しなかなか勇気が出なかったのですが、妊活を始めて一年近く経っても授からず…(>人<;)
年齢も年齢だったので、悩んだ結果不妊専門の病院へ行き診てもらいました。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    ありがとうございます‼︎わたしもなかなか勇気がでなかったのですが、もしも原因があるのなら早めに治療したいなと考えるようになって。専門医のほうがやはりいいですかね。
    貴重なアドバイスありがとうございます^^

    • 9月23日
♡YU♡

不妊専門に行ったほうが良いと思います。
自己タイミング1年で病院に行き、出来る検査は夫婦で最短で受けましたよ(*^^*)

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    ありがとうございます。そうですね、専門病院探してみます。ちなみにご自宅から近いところにしましたか⁇

    • 9月23日
  • ♡YU♡

    ♡YU♡

    自宅からは近くないです(・・;)
    片道1時間半くらいでした。
    私は体外受精の可能性を考え高度生殖医療で権威ある病院を選びましたが、やはり遠いのは大変でした(T_T)
    まずは検査やタイミング指導、人工授精までならば比較的通いやすい距離の不妊専門クリニックをお選びになるといいですよ(*^^*)

    • 9月24日
  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    アドバイスありがとうございます‼︎
    まずは通いやすいクリニックを探してみます‼︎
    でもでも、信頼できる先生ならば、多少遠くても通いたいなと思います。

    • 9月28日
  • ♡YU♡

    ♡YU♡

    そうですね(*^^*)
    不妊専門クリニックは、クリニックそれぞれで治療方針が違うので、口コミなどよく調べてみるといいですよ。
    何も原因がなくともタイミングの段階からガツガツ投薬して確率をあげるクリニックもあれば、初めは本当に自然にタイミングだけをみる病院もありますし。
    良いクリニックに出会えますように♡

    • 9月28日
しろちゃんまん

私は、主人が日曜日休みだったので日曜日もしている病院にいきました。
一年自分達でタイミングとって、先生からタイミング法でして、二回目で今妊娠中です(´▽`)ノ

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    日曜もやっている病院、いいですね!うちも土日休みなので、できるだけ土日もやっているところがいいなと思っています。先生のご指導はご自身のタイミングとはやはり違いましたか⁇
    ご妊娠おめでとうございますo(^_^)oわたしも続きたいです!

    • 9月23日
  • しろちゃんまん

    しろちゃんまん

    基礎体温毎日つけてましたが、結構ずれてましたよ。
    エコーで診てくれるので、結構正確ですよ。

    • 9月24日
  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    そうですよね、やっぱりずれてますよね。。
    エコーでしっかり診てもらいます!
    主人も望んでいるので、病院には賛成していますし、探してみますo(^_^)o

    • 9月27日
deleted user

私は不妊専門の病院に通ってました!!専門の方が妊婦見なくていいし、子供いないしストレス少し軽減されるかと思います(^-^)
結婚してから3年たってもできなくて通い始めましたが、もっと早く行けばよかったと後悔しました!!早めの受診をおすすめします!

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    貴重なアドバイスありがとうございます。確かに妊婦さん見るのが辛い時ありますね。
    私たちは今月で3ヶ月目のチャレンジになりますが、ゆっくり待ってみつつ、一通り検査するために病院にも行ってみようかなと考えています。専門病院探してみます‼︎

    • 9月24日
miwa3319

はじめまして。私は不妊治療して最初は産科のある病院で不妊治療しました。一年間はいましたが、妊婦さんがいるとストレスがたまり失敗した時は本当におかしくなるぐらいに泣き出して精神的に不安定になりました。このままだと治療も専念できなくていけないと思い一時間かけて電車で有名な不妊治療専門病院にいきました。精神的なことを考えるなら絶対に不妊治療専門病院があります。また、産科の不妊治療は実績がかなりないと治療の仕方によってはその人に合う合わないとあるので私はそう言う点で選びました。また、同じようなかたがいるのでリラックスできます。ですから最初は、先生をみていましたが気があわなくて一年間はいましたがやはりあわなくてすぐ病院探しをして不妊専門相談のかたに聞いて紹介してもらい通いました。お陰さまでなんとか授かることができました。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    そうですよね。先生や病院の方針、スタッフの方との相性は絶対ですよね。わたしも普段医療の現場で働いているので身にしみて感じます。
    自分に合う、不妊専門の病院を探してみようと思います。周りになかなか聞けないことなので、アドバイスいただけて本当に嬉しいですo(^_^)o

    • 9月24日
megmini♡

私は、不妊専門病院に行っています。目標は、不妊専門病院を卒業して産婦人科の病院に行くこと!私は、自己タイミングをした月に化学流産になり、原因を早く知りたく、専門病院で検査しました。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    お辛い経験の中、コメントくださいましてありがとうございます。
    私も専門病院にいってみようと思いました‼︎
    原因があるなら早く知りたいですしね。

    • 9月24日
季ママ

不妊外来のある産婦人科でもどこまでやっているか…だと思いますよ。
私は、不妊治療で病院を3個ほど変わりました。一応不妊外来のある産婦人科2つと不妊治療専門病院でしたが、不妊外来のある産婦人科でも体外受精までやっている。不妊外来のある産婦人科の不妊専門外来な感じでしたから、妊婦さんも多々みています。実際私は、不妊専門病院に近いお産のできる産婦人科の不妊治療で子供を授かりました。
不妊専門病院や有名な病院でも先生と合わなければ、いくら有名であっても通えません。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    そうですよね。やはり親身になってくれて、的確なアドバイスをくれる、経験もある先生を探したいです。
    通える範囲内でいい病院にめぐり合えるといいなと思います。

    • 9月24日
miwa3319

私も授かるのに時間がかかりました。最終的には授かりものですが、一時間かけて電車に乗って病院に行き先生を信じて治療してよかったです。いろんな、気分転換にもなったし山あり谷ありでしたが病院を卒業したときは本当に先生に
頭があがらないぐらいに嬉しかったです。もし、産科のある病院に通っていたら私は精神的におかしくなって不妊治療どころじゃなくなっていたと思います。やはり、実績のある病院でその人にあった治療をされたほうが近道です。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    ありがとうございます>_<
    とても励まされました。
    そうですね、わたしも自分に合う病院を探します。先生を信じてベビ待ちします。
    治療は実際には薬を飲むとかですか⁇差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 9月24日
miwa3319

治療は、排卵前にホルモン検査(血液検査)をしてクロミッドを飲んで排卵をしっかり育てる薬を飲みました。私の病院は、黄体ホルモンの補充の薬を飲んだりしました。本当に病院によって違うので、薬も人によってあうあわないなどがあります。とにかく、血流をよくしたほうがいいですよ

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    血流ですね!
    思い立って最近行けてなかったヨガに行きました‼︎
    気分も晴れたし、定期的に通おうと思います。
    お家でお灸もしてみようと思います。自分でできることは努力しなきゃデスよねo(^_^)o

    • 9月27日
miwa3319

あまり無理せず
マイペースで頑張って下さい。頑張りすぎてしまうとストレスになってしまうので自分がやりたいと感じた時に気晴らしでやる程度でいいと思います。実際簡単なことなんですが意外に難しくて築いたら本当にしらないところでストレスになっています。でも、ヨガは自律神経にもよいのでとてもいいと思います。ストレスがたまりそうな時は私も深呼吸やります。

  • みゅっぺ

    みゅっぺ

    考えないようにすることが逆に考えてします原因になって困ってます…
    ヨガに行ったら、心が落ち着けたので、また折をみて行ってみようと思います。
    リラックス、忘れた頃にと言われてもなかなか難しいですが、いつか来てくれると信じてゆっくり穏やかに過ごさなきゃですね。

    • 9月28日