※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
妊活

産後1年4ヶ月経ち、ホルモン異常で不正出血が続いています。ホルモン剤を使用し、月経を誘発していますが、排卵が不安です。産後の月経や基礎体温の整うまでの時間や経験を教えてください。

産後のホルモン異常について教えてください。
一人目を出産し1年4ヶ月経ちました。
二人目希望です。

先月断乳をして産後初の生理がきましたが、
今月は不正出血が続いたので婦人科を受診したところ、ホルモン異常と言われました。
今月は無排卵みたいです。基礎体温はガタガタです。

ホルモン剤をうち、月経を起こして様子を見ることになりましたが、月経の後ちゃんと排卵するとは限らないのでしょうか?

個人差もあると思いますが、産後の月経や基礎体温が整うまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか。

12月24日にホルモン剤を打ち、出血はおさまりましたが、まだ月経がこず心配です。

似たようなご経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

山下

初めまして、私も産後1年4ヶ月で二人目希望、月経不順でホルモン剤投与中のため思わずコメントさせて頂きました>_<

私の場合は、産前より月経不順持ちで、ホルモン剤投与の末に子供を授かることができました。産後も、1年が経過しても月経が起きず現在内服薬2サイクル目です。

医療従事者としては、産後のその様なものが整うまでの期間はやはり個人差としか言いようは無いのですが、私の様に投薬で整えて行くというやり方は幾つかあります。

無月経でホルモン剤を打ったということは、まだ様子見の段階なのでこのまま月経不順や無排卵が続く様であれば、担当医師の方針で内服薬などに切り替わるのだと思います。

また、産後の身体は更年期の様な症状、ホルモンバランスとなっております。先月断乳したばかりであればそのホルモンバランスが整うまでにはもう少し時間がかかると思われます。
(この辺りは、授乳中でもホルモンバランスが回復する方もいる様に、本当に年齢やら背景が関係した個人差となってくるのですが、現在無排卵であるのならば回復力がずば抜けて早い方ではない様なのでもう少し様子を見ても大丈夫かなと感じられました)

山下

続きです

とはいえ、産後の身体は異常が起きていても気づきにくいので何かしら疾患が隠れていることもあります。早めに受診されて本当に良かったと思います。

個人的な見解としては、年齢や既往歴などがわからないためなんともいえませんが、特に他に問題なく、質問文のみを見た限りでは、早めに受診されていますし医師の方針に従っていれば順調に回復するのではと思います^ ^

産後回復が遅い方も少なくないので、医療機関を受診されておりますしあまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
早くホルモンバランスが整って、二人目が授かれると良いですね^ ^

長々と失礼致しました>_<