※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを欲しがります。母乳が足りているか不安です。片方だけ飲んで寝ることがあります。両方飲んでくれるようにする方法はありますか?

明日で生後1ヶ月の息子がいます。

完母で育ててますが、時間半ぐらいでおっぱいを欲しがるんです。
これは母乳が足りてないんでしょうか?
また、片方だけ飲んで寝てしまうんですが、どうやったら両方飲んでくれるようになるでしょうか?

コメント

あ

それくらいなら欲しがるだけ、おっぱいあげて大丈夫ですよ😊
おっぱいが足りてないわけではないと思います😊
うちの子も片乳で寝落ちするタイプでした。私は無理に両乳飲ませず、次回の授乳は反対側で飲ませるようにしてました。ただ、そのせいか白斑出来やすいです😭

みーやん

うちもそうです。
片方だけ飲んで寝てしまうので、げっぷさせるために縦だきにしたり、一度横にすると起きてくれるので起きたらもう片方のおっぱいも飲んでもらってます!
それでも起きないときは直ぐ起きるの覚悟で寝かせます笑

さーちゃん

同じく性の1ヶ月の娘がいます。

私も完母です。
うちの子もこまめに飲むタイムなのか、早い時は1時間で欲しがります。
長くて3時間いかないぐらいです。

最近、1ヶ月検診で助産師さんに相談したら赤ちゃんにも個性があって、一回で沢山飲む子もいればチマチマ飲む子もいるとの事です。
今は欲しがる時に与えて大丈夫って言われたので、授乳回数は多めですが…頑張ってます😅
チマチマタイプの娘も片乳だけ飲んで寝てしまうタイプです💦
起こしても1度、おっぱいが口から離れたら飲みません😭

なので、私も満足するまで片乳で飲ませて、次回に反対側で飲まさる方法にしてます。

R

生後1ヶ月の男の子ママで完母です。

私の子も片方5分だけの時もあったり、1時間で欲しがる時もありました!
なので片方だけなら無理に飲ませず、欲しがる時に飲ませました!

うんちおしっこ出てて体重増えてたら問題ないと思います!
このやり方でうちの子は1ヶ月検診で1400g増えてましたよ!