※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
お金・保険

社会保険に加入すると国民健康保険は不要ですが、国民年金は引き続き支払う必要があります。それで合っていますか?

いつもお世話になってます。

人として知らないのが恥ずかしいことなのですが、、
今まで個人事務所で働いていて、福利厚生が雇用保険しかありませんでした。なので、国民健康保険と、国民年金を口座引き落としで払っていました。

3月から、派遣で働くことになり、社会保険と厚生年金もお給料から引かれ、支払われます。
この場合、社保になるので国民健康保険は払わなくていいと思うのですが、国民年金は厚生年金を払っていても払う義務がありますよね、、?

教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

厚生年金が給料から引き落とされるなら、国民年金は払わなくて良いですよ^ ^

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

そうなのですね🙄
    ありがとうございます!

• 2月14日
かおり

初めまして!
厚生年金には国民年金が含まれております。「厚生年金=国民年金(基礎年金)+α」という形ですね。なので厚生年金払うということは、国民年金を払っているということになりますね(*^^*)なので厚生年金を払っていれば、国民年金を更に別で払う必要はありません。

国民年金は所得や収入に関わらず一定額ですが、厚生年金は収入により変動します。支払いは会社と折半ですし、厚生年金のほうが保障が手厚いので助かりますね!(*^^*)

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

初めまして😊
    わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
    知れてよかったです!余計に払うところでした😅

本当助かりますね!
    結婚して引っ越しし、通勤時間がかかるのと、福利厚生が特に将来的に不安だったので、転職してよかったです😱

• 2月14日

厚生年金というのは、国民年金+厚生年金のことを指しますので、国民年金も個人支払いは不要です。
保険証が発行されたら、それを持って市役所に行き、「社会保険に加入したので国保からの切り替えを行いたい」とお願いするのが一番手っ取り早いです。
そうすると、保険証に記載されている加入日の前日をもって切り替えてくれますよ!

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

国民年金+厚生年金のことなのですね!
    手続きの仕方まで、ありがとうございますm(__)m

• 2月14日