※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての相談です。赤ちゃんとの生活でお風呂と就寝が遅いことに悩んでいます。旦那の帰宅が遅く、お風呂が遅くなり寝つく時間も遅いです。改善方法や一人でお風呂に入れる方法を知りたいです。

赤ちゃんの生活リズムに関しての相談、質問です!間もなく3ヶ月になる赤ちゃんとの生活で、お風呂、就寝が遅い事を身内に指摘されました。
毎日お風呂は旦那の役割で、残業し帰宅する為20時~21時くらいです!唯一、旦那が子供と触れあえる時間が入浴しかなく、父としての自覚を認識してもらいたくて……。そこから母乳あげ覚醒してしまう為、寝つくと平均0時とかの時間帯です……朝は9時~10時に起床する感じで、日中ねてる時もあり、夕方から活発になる事も多いです!やはりサイクルがズレてますよね……(´・ω・`)
旦那が帰宅して風呂に入れてから夕食になるので21時過ぎも当たり前です……。
まだ首が据わらないので私一人でお風呂に入れる自信もありません!
やはり改善した方がよいのかどうしたら良いでしょうか??
また一人で入れている方はどうやってお風呂に入れているかアドバイスお願いします!!

また似たような生活パターンをしてる方もいるのでしょうか?不安です

コメント

sena

‼︎区役所の保健師さんに夜早く寝ると自然と朝も起きれるよ、と言われました۹(♡′θ’♡)۳でも、我が家はいつでも大体寝てるのでいつから寝ていつ起きたといって良いのか分からずです…
お風呂は私も苦手で旦那さんにお願いしてるので自信なしですー↓ってか腰が痛くてお風呂がシンドイですf^_^;

NUN

そろそろ生活リズムを整えたほうがいいと思います。
ウチは生まれた時から夜は暗くして朝は明るくをしてました!
18時就寝の6時起床でした。
おかげで一歳になった今でも19時就寝の6時起床です!
夜は自分の時間ができるので、早めに整えた方が自分が楽になりますょ!

黄緑子

気になるなら、子供優先にしてあげて方がいいと思いますよ。
子供が幼稚園などに行ってからの話ですが、このリズムを貫くのは無理になるので、どうしても夕方にお風呂済ませて、旦那のリズムは置いといて、18時~19時に夕飯、20時~21時に寝かせて、朝は6時~7時に起こす生活になります。

今はいいと思いますが、寝かしつけが夜中は可愛そうかな?

でも、正直、それなりにしか育たないし、これだからダメとかは無いと思うので、信じるようにやってもいいと思いますよ(❁´︶`❁)*✲゚*

確かにお風呂ってパパと触れ合う大切な時間ですよね(*^^*)
でもちょっと遅いかなぁと思いました(´・_・`)
うちも旦那は帰宅が遅いので二ヶ月から平日のお風呂は私担当です(´・ω・`)

夜寝るのも、まだ昼夜の区別が付いてないと言ってもやっぱりちょっと遅い印象です…。

おめぐぅさんがお風呂に入れて、寝かしつけてしまうのが一番かなと思います(´・ω・`)
そうすると朝も早起きになって、旦那さんの出勤前に起きることもあると思いますよ(*´∇`*)

HIROmama

うちもほぼ同じリズムです!旦那との触れ合う時間のお風呂まで、私がするとなると、平日は何もしてないことになるので、それも悩みです。
でも生活リズム見直す為に、旦那と話し合う予定です(>_<)

いっくん'Sママ

私は主人の帰宅が毎日22時過ぎなので、里帰りを終えた1ヶ月半ごろから1人でお風呂に入れています。
だいたい7時〜8時に入れて、そのまま寝かしつけ、湯上り後は暗い部屋に連れて行き遅くとも9時までには寝かせています。
なかなか寝付かなくても、夜の認識をさせ生活リズムをつけるため、必ず部屋は暗くする。
数ヶ月でリズムがついて、夜は多少まとまって寝てくれるようになります。
沐浴よりも一緒にお風呂に入る方が楽ですよ。
やり方は、私の場合は
〜3ヶ月までは、洗い場に柔らかいところに赤ちゃんを寝かして待ってもらい、素早く自分が身体を洗う。その後赤ちゃんを洗い一緒に湯船に。
首が座ってからは一緒にお風呂に入りバスチェアーに赤ちゃんを座らせ待たせ、自分が身体を洗い、赤ちゃん洗い、一緒に湯船に。
お座りできるようになってからは、バスチェアーから出ちゃうので、お風呂マットをしき、洗い場に座らせて洗う感じです。
まだ小さいので赤ちゃん泣いてあまり待ってくれないときは、自分は身体を洗うだけで、主人が帰って来てから改めてシャワーというときもありました。
やろうと思えば何とかなるもんですよ。
親の生活リズムではなく、赤ちゃんに合わせて生活することが大事です。

おまめママ

3ヶ月になった女の子のママしてます!
旦那さんは朝は何時に出ていきますか??
ウチも生後1ヶ月までは親の都合で20〜21時にお風呂でしたが、やはりリズムを作りたくて19時に入ります!

1人で入れるときはコンビラックに寝かしておいて猛スピードで洗い娘を入れ、ラックにバスタオルセットして包み、猛スピードで拭き服着て娘のことをします!
オモチャにも興味が出てきたので寝かしながらオモチャを置いておくと遊んでますよ(^O^)

少し早くするだけで全然違うし、朝出勤前だとバタバタするでしょうがいってきます。もひとつのコミュニケーションではないですかね?
休みの日にたっぷり関わるといいと思いますよ(^ω^)

あこ

お風呂は18時までに入れて、20時までには寝かした方がいいと思います😓
お風呂ですが、私は5ヶ月までベビーバスで入れてましたよ💦
シンクで入れると腰も痛くないですし、楽チンですよ~🌠
ご主人には、休みの日にたくさん遊んでもらいましょう🙌

ミスト

ちょっと遅いかなーと思います。
そろそろ生活リズムを整えていった方が後々楽ですよー!
そのリズムでずっといくと、後々直さないといけなくなるので大変です^^;

お風呂を早めて寝る時間を早めれば、自然と朝も早く起きるようになりますし、体内時計も整います。
体にもそっちの方が良いですよ。

さらさ

同じく、もうすぐ3ヶ月です!

少し遅いかなと思います。
うちは
18時お風呂(母親)→授乳→20時~21時睡眠→0時頃起きて→授乳→睡眠→…
です。父親とは基本、0時に起きたとき、会う感じですね
朝は、遅くても8時までに明るくしています

はるかかあさん

うちは旦那が23時ごろ帰宅なので、お風呂は18時、20時前には寝ています。
なので朝がパパと子供の時間です。
旦那さんの朝は時間が取れないかんじですか?
うちは朝にしたら旦那も早起きをするようになって、朝に余裕がうまれましたよ🎶

1人お風呂は慣れるまでは大変だと思いますが、なれるまでの辛抱だと思います。
うちの子は洗なぜか面所は一切ぐずらないので、子供は服のままオムツだけ取って、浴室のバスチェアに座らせて待たせます。
その間に私の頭と体洗い、そのあと子供の服を脱がせて入浴。
そして温まったら子供を洗って、再び入浴。
出たら子供の服を着せて、自分の支度して終了です!

おめぐぅ

皆さままとめての返信ですみません<(__*)>
やはり明日から改善してみます!!入浴は18時くらいを目標に!赤ちゃんの生活に切り替えて頑張ります★
指摘されなかったら、このままいつまでこの生活をしてたのかと思うと……今ここで相談して良かったです!ありがとうございました!

旦那は遅くても7時には出ていきます