※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで、実母が報告を急ぐのに違和感を感じています。不安定な時期に周囲の反応を気にされ、複雑な気持ちです。周りの反応よりも自分の気持ちを尊重してほしいと感じています。

妊娠8週目の初マタです(*^_^*)
私の妊娠に関して、実母が私の兄弟(実母からすればこどもたち)に報告したがりで違和感を感じています💦

お互いの両親には心拍確認後、報告しました。
妊娠初期、まだどうなるか不安もある時期だし、兄弟や親戚には安定期に入ってからの報告でいいかなと思っていました。実母には親戚にはまだ連絡しないでねと口止めしました。

しかし、実母が私と連絡を取る中で、
「妹と弟には知らせないの?」と言うようになり、
「もう少し経ってからでもいいかなーと思ってた」と言うと、
「もう教えたら?おめでたいことなんだから出し惜しみする必要ない」と。
「そうだねー」と流していましたが、
「家族のグループラインで報告して!反応みたい!」と言われました。
ん?反応みたい?どういうこと?( ˙-˙ )って戸惑いました。

おめでたいことだし、家族で共有したい・報告したい気持ちがあるのかもしれません。私も兄弟に報告して祝福されるのはとても嬉しいです。でも、実母の「周りの反応みたい」っていうのに違和感を感じてしまって。。
「反応みたいってどういう意味なの?」と聞いても
「意味なんてない。秘密にする方がよくわからなかったよ」と言われ、ますます、は???って感じです。

不安定な妊娠初期での報告を、話題のタネにされたような気がして複雑な気持ちです。こっちははじめての妊娠で不安もたくさんあるのに、人の気持ち考えろ!と思ってしまいました。実母の意味なく言ったひとことを聞き流せない私の心が狭いのでしょうか。。こんなちっぽけなことでいちいち気にし過ぎなのかなぁとも思ってしまいます(._.)
まとまりのない文章で伝わりづらかったらすみません💦皆さんどう思われますか?また、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さくらママ

身内なら報告します!
自分の兄弟ならすぐ報告しますよ(^^)

• ma_mo

ma_mo

回答ありがとうございます😊
    調べてみると、早めに親兄弟に報告される方が多数なようですね!私も兄弟への報告時期、検討してみます😌💕

• 2月14日
  • さくらママ

さくらママ

仲悪いとかじゃないかぎり報告しますよー!
    うち旦那に安定期に入るまで仕事場の人に言わないでと言ったのに妊娠告げた次の日には言ってました。

• 2月14日
  • ma_mo

ma_mo

私も自分の兄弟の妊娠報告受けたら…すごく幸せな気持ちになると思いました😚あまり神経質にならず、家族への報告してみます◡̈♥︎
    旦那さん、秘密にしなきゃいけないけど、嬉しい報告を我慢できずフライングしちゃったんですかね😂💕

• 2月14日
  • さくらママ

さくらママ

なりますよね!
    それがいいと思います!!

そうなんです💦

• 2月14日
ゆちょりん

お母様には、きっとma_moさんの
不安な気持ちが分からないんだと
思います(><)ご兄弟には、
ma_moさんが伝えたいタイミングで
いいと思いますし、お母様の
言う事は気にされる事ないです!♡

うちは逆に義母ですが、先日
義妹(主人の妹)が妊娠したと
言われたので、予定日いつですか?
って聞いたら、まだ病院行って
ないから分からないと言われて
あ然としました(^_^;)私も妊娠した時
きっとこうやって勝手にバラされて
いたんだろうなーって感じです 笑

• ma_mo

ma_mo

気持ち分かろうとしてない感満載です笑⸜( ´ᐞ` )⸝気持ち分からないというか、親子でも価値観が違うのかなと思います🙄🙌

そうなんですね!
    義母さんも嬉しさ余ったのかもしれませんが、まだ確定してないのに他人の妊娠を報告するのはびっくりですね😳親御さんは嬉しい気持ちだけかもですが、妊娠した本人はそれだけじゃなく、複雑な想いを抱えながら過ごしていることをわかって欲しいですよね✨

• 2月14日
ゆうママ

うちの母と同じですね!

私は妹と仲が良くお互い妊活の話もしてたので親より先に妹には話していましたが、母にはとりあえず母子手帳貰ってから話ました。
すると安定期入る前に親戚中に私の妊娠が報告されてました…
ちなみに今回はまだ親には言ってません 笑

今妹が正産期なのですが、安定期入る前に妹の友達(妊娠報告する前)の親に妊娠の話をしてしまい妹大激怒してました(^_^;)

確かにおめでたいことではありますが産まれてくるまではどうなるかわからないですし、せめて安定期くらいまでは報告を控えたいですよね。

• ma_mo

ma_mo

そうなのですね(^_^;)前回の反省を踏まえて報告されてないのですね👍コソコソ隠すことではないですが、こっちの気持ちも考えて〜!ってなってしまいますよね😂

ほんとそれです!!心拍確認されれば可能性が低くなるとはいえ、可能性がある状態では安心できないですよね(>_<)

• 2月14日

うちの母親もですよ。
10月に心拍確認でき、双子だったので早めに母にだけ言っとこうと思い言って兄夫婦には12月なったら言っとくからね。と母が言ったのでお願いしたらもう11月中には言ってるし…。年明けに実家帰ったら知り合いに会って、双子なんだって〜!?とか聞かれるし。いちいち知り合いまでにも言うなよって思います。ヘラヘラしてて腹たちます(笑)

• ma_mo

ma_mo

双子ちゃん❣️お母様もとっても嬉しかったのでしょうか😂💓親戚だけじゃなく知り合いまでだとびっくりしちゃいますね!
    「なんか悪いことした?」っていう感じ、分かります笑。実母・娘だとお互いに遠慮がないから腹立つことも多いですよね🙄

• 2月14日
りさ

お母様はma_moさんの妊娠がとっても嬉しかったんだろうな、と思いました!
だからこそ、自分と同じようにご兄弟達も報告を受けたら絶対に嬉しいだろうと考えたのと、皆んなで「おめでとう」とma_moさんの妊娠をお祝いしたいと思ったんじゃないでしょうかね?

きっと気持ちが上手な言葉に出来なかっただけで、話のネタにするつもりはなかったと思いますよ^^

昔は今ほど妊娠や出産についての情報が溢れていた訳ではないですから、その世代の方で自分自身が何の問題もなく妊娠出産した方は、今の妊婦さんが抱える不安ってなかなかわからなかったりしますしね...わかってほしいところですけど(*´Д`*)笑

とはいえ、一番大切なのはma_moさんの気持ちですから、ご兄弟への報告はご自身が望むタイミングで良いと思いますよ!
お母様もわかってくれると良いですね^^

• ma_mo

ma_mo

母の気持ちを優しい言葉で考えて下さり、ありがとうございます😢

実母は本当に我が強くて、頑固で、あまり人の気持ちに寄り添うような人ではありません。お祝いしたい気持ちがあっても、りささんのおっしゃるように、言葉足らずながらも私の妊娠を喜んでくれていたのかなと思いたいです✨私も私で、ほんとひねくれた娘でその点は実母にも申し訳ないと思います(^^;

そうですね!世代や経験値が違えば、妊娠出産に関する価値観も違ってくるかもですよね🤔お互いうまく付き合っていきたいです(*^_^*)

• 2月14日
ミッチー

私は、今回の妊娠、夫の次に妹に話しましたよ(笑)
私の場合は、不安定な時期というのもわかっていますが、それよりも嬉しさが勝ったので言ってしまいました😁
前回、残念なことになったのに…です。

きっと、お母さまは妊娠されたことが嬉しかったんですよ😊
とはいっても、タイミングくらい自分に任せて!って感じですが。

• ma_mo

ma_mo

妹さんと仲が良いのですね😌💓きっと妹さんも真っ先に報告してくれて嬉しかったでしょうね(*´ー`*)

私も報告したい気持ちが無かったわけではなかったのですが、旦那さんが安定期に入ってからでいいんじゃない?という保守派で…笑 母主導でどんどん妊娠報告されていくのが私自身嫌だったのかなぁと冷静になると思います💦
    母も嫌な気分にさせようと思ってやってることではないので、私も母の気持ちをうまく受け止めてあげなくてはですね😙🌟

• 2月14日
まい

私も報告範囲をあまり広げたくなかったのですが、正月のタイミングで実母が兄、祖母、叔父、叔母、従兄弟に報告しちゃっていたので私が報告することがなかったです^^;
なんだか複雑な気分でした。。

• ma_mo

ma_mo

返信ありがとうございます😊
    別にいいんだけど、なんだかなぁっていうモヤモヤありますよね😫💭妊娠の当事者は私と旦那であって、実母ではないのに〜って少なからず感じちゃう自分がいます(._.)
    でも、世のお母さん方は、やはり娘の妊娠がとても嬉しいんですかね❤️とにかく、おめでたい‼️と、特に深く考えずに報告したりしている気がします笑

• 2月14日