※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももめ
ココロ・悩み

出産後離婚予定です。あと少しで出産予定なのですが、妊娠前から喧嘩が…

出産後離婚予定です。
あと少しで出産予定なのですが、妊娠前から喧嘩が絶えず、妊娠中は特にひどくなり、離婚した方がいいという結論に至りました。
原因は性格の不一致です。
ただ、離婚のタイミングは今すぐが無理なら、出産後落ち着いてからでもいいと言われました。私もその方が有難いのでそうする予定です。
親権は母親である私がもらうことになっています。
また、主人名義の持ち家なのですが、離婚後もしばらくいたいなら同居してもいいと言われました。

ただ、離婚が決まる前は離婚したくて仕方なかったのに、いざ決まって両家にも話して色々進めていったら、だんだん不安になってきました。
お恥ずかしいことに一人暮らしの経験もなく、家事も完璧にこなせないのに、子どもと2人で生きていけるのかと…。
こんなことで今からどうするんだ!と思うのですが、守ってくれる人がいなくなるという不安なのか、やっぱり結婚生活続けた方がいいのかな…と思ってしまう自分が情けないです。
ただ、どう頑張っても性格は合わないので、離れた方がお互い精神衛生上いいのはわかっています。
また、主人は一度決めたら絶対に考えを曲げないので、確実に籍は抜くと思います。
実家は遠方なので同居したり頼ったりは出来ません。
※私は正社員で仕事をしているので、金銭面はなんとかなりそうです。

シングルマザーの人で頑張っている人の声が聞きたいです。
カツでもアドバイスでもなんでもいいのでいただけたら嬉しいです。

コメント

寒いの嫌い❄️☃

うちは性格真逆だからこそ上手くいってる気がします

あとは自分達ではなく子供の為にどうするか、ですよね、、

よっちゃん

シングルマザーでも何でもないですが、性格の不一致はどの程度のものなのかなと思います。

私も、妊娠前、妊娠中、産後、何回も離婚したいと思い、こんな奴マジでいらん!って思ったりもしますか、子供が懐いてたり、子供と遊んでいるのを見ると、このままで良いかーと思うようになりました。
今でも、合わないなと思う事も沢山あって、イライラしますが、離婚となると1人で育てないといけないし、その覚悟が私にはありません。

離婚はいつでも出来るので産後、子供が産まれたらまた変わってくるかもしれないし、今迷っているのなら、離婚せずにいてはどうですか?

旦那さんも、もしかしたら子供を見て、考えを改めるかもしれないし。
それぐらい、子供の影響は大きいです。

綾乃

よっちゃんさんのご意見に
私も賛同です。

うちも死ぬほど喧嘩して何度別れようと思ったか。こいつ、、、と思う事なんて耐えませんでした。
子供生まれてからも、、です。

しかしながら、もう夫婦だけの問題ではありません。
子供も自分達夫婦により誕生する。。
その子の人生があるので、私も何度も別れたいと思いましたが、何度も踏みとどまりやめました。
本当にまた無理な時が来たらいつでも別れればいいと思います。
妊娠中は産まれたら身体は楽になるかと思いきや、とんでもない。。。
産後の方が大変です。そこで籍抜いて、お一人は本当に大変かと。。

子供にも何もしてくれないような父親だとゆくゆくなった時には!!腹をくくって離婚!など考えて見てはいかがですか?
出産前の大事な時にホルモンバランスも悪いし、余計に心労増えるのは賛成しません。
お腹の赤ちゃんのためにももう一度考え直してみても損はないと思います。
旦那さんとうまく行かず何度も泣いて来たので、気持ちは分かります。苦しいとは思いますが頑張って!応援してます!!!最後にハッピーバレンタイン。貴方に笑顔降り注ぐ出来事か沢山起きますように。

あこ

うちは赤ちゃんできてから喧嘩ばかりしてました。
籍いれてない状態でしたのでシングル覚悟で産もうと思ってました。
めちゃめちゃ喧嘩して生まれる1ヶ月前に入籍(養育費認知のため)
生まれたら私も肩の荷がおりて妊娠中の情緒不安も消え少し余裕が出て来ました。
旦那もなれない生活不安が薄まり
育児と大変ですが子供を育てるという目標が二人とも同じ方向性に向かったのでやり直す事にしました。
多少の喧嘩はしますが自分が一番ではなく子供が一番なのでそこまで大きな喧嘩にならず。
もしかしたら生まれてお互い余裕ができて反省し感謝する気持ちがめばえるかもしれません。
すぐに結論、結果ではなく離婚はとりあえずいつでもできるので暫くは一緒に生活してみてはいかがですか❓
それでも合わなければ離婚すればいいとおもうし。
まだ不安心残りがあるならば
少し歩みよってみてはどうでしょうか。

ももめ

みなさんありがとうございます。
そうですよね…こどもの将来もあるので、もう一度頑張ってみようと思い先ほど主人に伝えてみました。

しかし、結局離婚する覚悟もないくせにここにきて考え変えるなんて惨めだな、本気で悪いと思うなら一人で俺の家族全員に謝りに行ってこい、おれは今後我慢したり歩み寄るつもりはないからそれでも頑張りたいなら頑張れば?あと俺は今後お前の身内と付き合いする気もないけどね、と言われました。
私はこどものためにぐっと我慢して続けていくのもありかと思ったのですが、そこまで言われると…
主人には私に対して、夫婦生活に対して、もう愛情はないようです。そんな状態でこども生まれて変わるの期待して…って、どうなのか。。
あと、原因はお互い様なのに、私が一人で謝るってどうなのかと思ってしまいました(相手からしたら離婚する流れを遮ったのは私だから、という理由のようでわからんでもないですが…)

ももめ

言うタイミング今じゃなかったんですかね、、生まれてから言っても良かったのかも…。
今週末、相手は自分の親と離婚についてはじめて対面で詳しく話すと言っていたので(電話では両家に伝え済みでさした)、もしお互い考えを改めれるなら…と思って今言ってしまいました。。

るいくんmama

シングルマザーです。
ATMとして見られるなら、続けても良いかもしれませんね。

私は相手がメンタルがおかしかったので、先々に子どもが可哀想で離婚しました。
後悔は微塵もありません。
毎日、明るく楽しく過ごしています。

お金や時間がどうにかなるなら、離婚しても良いかと思います。
嫌で嫌で仕方ない場合でも、何十年も一緒にいるなんて出来ないですよね。

  • ももめ

    ももめ

    ありがとうございます。
    そうですね、場合によっては父親がいない方が幸せになれますよね。
    最近妊娠後期だからか、あるいは多少ストレスも影響しているのか、息苦しさも感じており…。
    お金はなんとかなりそうです。

    出産まではとりあえず絶えて、落ち着いた頃再度冷静に判断し動きたいと思います。

    • 2月15日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    それが一番です。(o・ω・o)
    一生に一度の事です。
    焦らず、子どもとご自身の幸せの本当のカタチを探してみてください。
    シングルマザーは保険(代わりの親)が無いので、健康第一ですよ!

    • 2月15日

「ココロ・悩み」に関する質問