※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@な~ちゃん
ココロ・悩み

旦那が私の両親との関係に悩んでいます。旦那は両親との距離を保ちたいが、私は月1での会うことに心苦しさを感じています。アドバイスをお願いします。

みなさまの実両親と旦那様の関係は良好ですか?

我が家は結婚2年目今月第一子出産、
旦那が私の両親のことが嫌いです。
父は私たち夫婦に流産歴があることを知りながらも妊娠報告直後から目の前でタバコを吸ったりしてくる所から始まり
母はとにかく非常識な所が多く、かつ自分の意見が正しいとゆう考えだったり、図々しかったりで私も苦手です。

旦那は、孫見たさに頻繁に連絡してくる私の両親に対して、我が子を会わせるのも月1で充分だ!と頻繁に会わせたくない様です。(実両親とは車で30分の距離です)

私は両親とも苦手だけどやはり嫌いなわけではないし、沢山会いたがってる親に対して月1と決めるのも心苦しかったりして板挟み状態が辛いです。

旦那は私の両親を好きになれるように努力してくれてるのですが、それを上回る両親のウザさに毎回お手上げ状態です。

文章がまとまっていませんが
私に何かアドバイスください(>_<)

コメント

年子+双子mama(23)

私の旦那も私の両親が嫌いです。

なので極力理由をつけて
実家へは旦那さん抜きで行っていますw笑

さつFam.

誰がどう見てもご両親に問題があるなら嫌われても仕方ないですよね。

ご両親と良好な関係を築いていきたいなら、ご両親側が変わらない限り上手くは行かないんじゃないでしょうか。

たろちゃま

うちは結婚前に色々あり、実両親が旦那の両親のことが苦手になっしまいました。
なので、私たちが間に入って、一定の距離を保つようにはしています。

板挟み辛いですよね(>_<)

とりあえず、お父様のタバコからやめてもらうことはできないでしょうか?
さすがに赤ちゃんの前でタバコを吸われたら嫌だと思います。。
ウザさはともかく、赤ちゃんに対して良い環境であれば、旦那様も会いに行くことに少しは安心できるのかな、と思いました(*^^*)

橘♡

読んでる限り嫌われても仕方ないのかなと思います
なーちゃんさんは自分の親なので、なーちゃんさんの気持ちもわかりますが、子供は2人のお子さんなので、読んでるところだけで判断するなら旦那さんの言う通りにしてあげるべきだと思います

逆の立場だったら、同じようになってませんか?

うちは旦那が若いせいなのか、あたしに言いくるめられてかわいそうと思われてるのかわからないですが、関係は悪くないと思います

両家の親とも妊娠中も体気遣ってくれたりしてくれてました

• 橘♡

橘♡

そのままをご両親に伝えたらいいと思うのですが…
    妊娠中とタバコとか吸うお父さんなら、きっと遊びに行っても子供の前で普通に吸うでしょうし…
    なーちゃんさんは、嫌ではないのですか?
    なーちゃんさんが嫌だと感じることは旦那さんも感じてるハズです
    なのでなーちゃんさんが嫌だと感じたことをそのままをご両親に伝えたらいいと思います
    自分の親だからこそはっきり言えることってあると思います

• 9月21日
@な~ちゃん

私と子供だけで会いに行くことも相当嫌がると思います(*_*)
私たち夫婦が喧嘩することといえば、毎回、私の両親のことで
このまま続けば離婚じゃないかと本気で思います(*_*)

@な~ちゃん

そうですよね(>_<)💧💧
両親に話そうとするも何て切り出していいかわからず強く言えてないダメ嫁ですm(__)m
これから先、共に生きていくのは旦那だし、旦那を優先?したいのですが中々両親に上手く話せずにいますm(__)m

@な~ちゃん

父は、出産当日に赤ちゃんに会いに来て、そのときタバコやめてね!って言ったらうん。と言っていたのに昨日会いに来たときタバコの臭いプンプンで
タバコ吸ってきてないよね?って聞いたのに父母そろって吸ってないよと嘘ついてきました(°_°)

安心できる環境ですか、、、
なかなか時間がかかると思いますけど私が何とかしないとですもんね。
頑張りますm(__)m

@な~ちゃん

なってると思います。
毎回、旦那が両親の悪口?不満を長々と言い続けるので
私ももう疲れきったところです。
旦那の意見を優先したいのですが、何て両親に話せば納得してくれるのかわからず困っています(>_<)💧

マークアーサー

旦那さんが受け付けてくれないなら難しいですが、自分の親の方に想うところがあるなら……な〜ちゃんさんとご両親の関係は分かりませんが、私なら説教してしまいます!『そういうのマジでやめてくれ!』って怒っちゃいます。たぶん旦那さんが一緒にいる時にもお構いなく言うと思いますよ。旦那さんもな〜ちゃんさんが味方してくれる事でホッとするんじゃないでしょうか
うちは旦那さんに感謝なのですが、私の両親を凄く好いてくれていて旅行もたくさん行ってくれるし泊まる部屋も同じ方が楽しいって言ってくれるほどで…2年前に建てた家も私の実家の真隣です。頭が上がりません。

親は無視出来ないのが
現状ではないですか(・・;)?

そうなれば、、、
旦那さんが理解して行くか
旦那さん抜きで行くしかないと思いますが、、、

あこ

姑がおらず義父だけなので、電話で話したり良好ですね🙆
主人と両親はどうだろう?普通ですね。
母は毎週我が家に来ますが、主人が仕事の日にお土産を買って来てくれたりしてます。毎週のことなので、お礼の電話は特にしてませんが💦
母の誕生日には、主人の名前で送るようにしたり、帰省するときは、自分で買ったものなのに、主人が買ってくれたー!と言ったりしてます。母も私がいろいろやってると分かってるようですが、@な~ちゃんさんが板挟みになるというより、仲を取り持つようにしてみてはどうでしょうか?
煙草に関しても、ご主人から言うより、@な~ちゃんさんがしっかり言わないと不仲になるきっかけだったりして、後々ややこしくなりますし。
ご両親に、目の前で煙草吸うのはやめてほしい!と伝えて、ご主人に理解してもえるといいのですが、どうでしょうか?☺
長々とすみません😣

季ママ

私は、主人の両親大嫌いなのでご主人の気持ち分かりますね…
義母とな~ちゃんのお母様と性格似てます。

ちなみに、私も、主人に子供に会わせるのは月1が限界と伝えています。私は、主人の兄弟の結婚式のみ参加、葬式、法事は不参加で会ってません。

正直、無理につきあわせよう、好きになれるよう努力してもらおう…はやめた方がいいです。いづれストレスがたまって、全てが嫌になりますよ。
嫌いなら、嫌いで仕方ないんです。

うちは、主人親で離婚問題になりましたよ。主人には、親との関係か私達か選んでもらい、私達を選んだのでとりあえずは、主人のみ義両親と付き合いをしてました。最近、子供が大きくなってきたので、時々子供を連れて行かせてます。

主人の母親は、私が無視してる間何度となくコンタクトをとろうとしてきましたが、それは火に油なんです。だから、私は、最終的に直接ブチキレてしまいました。
そっとしてもらった方が、まぁいいかと思う事が出てくるのでそこまで待つのが大事ですよ。

@な~ちゃん

実両親にも気を遣ってしまうんです…
直さないといけないですね(>_<)!

両親に変わってもらう前に
まず私も変わらなきゃです。
頑張ります(>_<)

@な~ちゃん

ちゃんと怒れるところ尊敬します。
私もそういう風になれるよう努力します!
私が旦那の味方しなくてどうするって話ですもんね。
逆の立場だったら腹立ちますし。

すごく素敵な旦那様ですね(*^^*)
きっとご両親も素敵な方なんですね!
そんな関係ほんとに憧れます!

@な~ちゃん

無視できないというか、
せっかくの初孫で可愛がりたい気持ちが見え見えなので
会わせてあげないのは可哀想かなと
両親の肩を持ってしまっている自分がいますね…。

旦那は、
自分抜きで会いに行くぐらいなら
自分がいるときに会いに行った方がいい。
自分がいないとこで何されるか心配でたまらないから。
ただそれは今のとこ月1が限界だと言っています。

今は、旦那の意見を尊重しようと思います。

@な~ちゃん

昔から旦那がしてくれたよ~!!
とか、仲を取り持つようにしてきました。
やっぱり仲良く居てもらいたいので。
なので余計に旦那がこう言ってる!ってことを何て両親に話せばいいのかわからずにいます。
私がそう思ってるという風に言えばいいのかもしれませんが
それはそれで傷付けてしまうのではないかと…。

@な~ちゃん

多分もう全てが嫌いになってるんだと思います。
なのでLINEが来るだけで嫌がります。
つい最近、知り合いが離婚することになって
私たち夫婦が離婚するときは
きっと私の両親が原因だねって
旦那に言われたばかりです。

立ち会い出産をしたので、旦那も両親に対する思いが変わった?らしく
私の両親のことを少しずつポジティブに考えていけるように今頑張ってるところだよ
と言ってくれたので、これ以上は無理させないように私が頑張る時なんだと思います。
そう言ってくれただけ有り難いことですよね。

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

腐っても親。という事でしょうか(;;)私も同じ様に親の肩を少しながら持ってしまっているので
板ばさみな気持ち分かります。

旦那さんの意見を尊重されるのいいと思います(^ω^)今、家族は旦那さんと子供なので(^^)私も親には言ってますが「育てて貰った恩はあるし無下にはする気ないけどウチは貴方たちが嫌いです。私の家族は旦那と子供たちです」ってはっきり言ったらスッキリしました(*^_^*)なかなか言える事ではないと思いますが(・・;)

まるお。

ウチの旦那は、一癖ある私の父親ともうまくやってくれてるし、母にもうまく関わってくれてます。
月1くらいで、一緒に実家に泊まってくれたり、本当に感謝しかないです。
こればかりは、旦那さんの性格や人間性ではないかな?と思います。