※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お仕事

大学を卒業し、パートの面接を受ける予定です。面接での服装や質問内容についての情報が知りたいです。

正社員ではなくパートの面接を受けたことのある方いらっしゃいますか?

今年大学を卒業しパートをする予定で、明日面接があります。
就活したことがないので、マザーズハローワークで色々聞きましたが、実際に受けたことのある方のお話を聞きたいです。

スーツで行きましたか?
質問は結構されますか?
もちろん職場によって色々だとは思いますが、学生バイトの面接以来でもう覚えていなくて……
パートだと正社員より面接はゆるいから大丈夫と言われましたが本当でしょうか?

コメント

こっちゃん

わたしは事務職だったので、一応スーツでいきました。
飲食店や工場などなら綺麗目な私服で大丈夫だと思います。

面接はまずアンケート用紙?みたいなのを記入して、そこに趣味とか短所や長所など書く欄がありました。あとは勤務の希望曜日や時間などの働き方など、その辺の書いたことについて質問されました。
志望動機とかは履歴書に書いてあるからか聞かれなかったですし、今まで何個か面接したことがありますけど聞かれたことあまりないです。
あとは子供がいるとなると、その辺のこと聞かれると思います!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私も事務パートです(∩´﹏`∩)
    事務なのでスーツで行く予定ですが、グレーのパンツスーツに薄いピンクシャツとかでも大丈夫でしょうか?💦
    あと今のネイルはアウトなので取りますが、カラーはなしでちょっとツヤツヤしてるだけでもアウトなのでしょうか?
    新卒で既婚・子持ちなのでそのへんは聞かれそうですよね😓
    志望動機は聞かれないのですね。自己PRとかはどうでしたか?
    履歴書はコンビニで売ってるようなものでも大丈夫でしょうか?

• 2月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

ジャケット着ていけば大丈夫ですよ👍
    ネイルはベージュや薄ピンク、透明などなら全然いいと思います!
    前勤めていた会社も接客業で派手ネイルはアウトでしたが、薄いネイルは許可されてました。今の事務職も薄いのOKです!長さは短めの方がいいかもです。
    自己PRとかはなかったですが、パソコンどのくらい使えるかとか前職でどういうことをしてきたかなど聞かれてそれを少しPRした感じですね!

履歴書はコンビニとか100均とかに売ってるので大丈夫ですよ!A4やB5両面とかが一般的ですかね?わたしは職務経歴書も必要だったので、履歴書は簡易的に書いて、職務経歴書はパソコンで作りました!

• 2月14日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

詳しくありがとうございます。参考になります。
    パソコン業務なので爪は確かに短くした方がいいですね。。。
    一応ネイルとりますが、ジェル取ると爪がカサカサなので、トップコートだけでも塗りたいです(∩´﹏`∩)
    新卒なので職務経歴書もなく、履歴書も寂しい感じになるのですが、職務経歴書は不要と書いてあるので自己PR書もいらないかなあと悩んでいます。

• 2月14日
とと

今の職場で面接に来られる方はスーツの方もいればキレイ目な私服、普通の私服の方もいます✨
パートであっても印象がいいの(きっちりしてるなと思う)はスーツ>キレイ目な私服>普通の私服ですね🙂
面接内容はもちろんゆるいですが印象も大切なのでスーツかキレイ目な私服で行かれるのが無難かと思います😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

スーツで行くつもりですが、大学の入学式で着たものしかなくて、薄いピンクのシャツしかないのですが大丈夫でしょうか?
    ちなみに事務です。
    髪も暗くしてピアスは取ってネイルもとりますが、ネイルは透明でもキラキラしてるだけでやっぱりアウトでしょうか?
    中途枠で行くので、同い年くらいの人はいないと思います。周りに合わせて落ち着いた感じで若さは隠した方がいいですよね?😓

• 2月14日
はじめてのママリ

事務職ですが、ボウタイブラウスにスカートで行きました。
パソコンができる人が欲しいと求人にあり、パソコンでこれと同じものを作って、とテストされました。
あとは子供の預け先、時間や曜日の確認、いつから来られるかなど。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしも事務パートです!
    ちなみに4月から保育園なのですが、4月から出れます、でいいのでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務なんですね^_^
    四月の詳しい予定が分かれば、
    例えば入園式が何日で休まないといけないとか、聞かれれば答えられるようにしてるとよりいいかもしれないですね。

• 2月14日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育園の詳しいことはこれからで、今は入園許可が出たところなんです😭
    新卒なのでリクルートスーツでも大丈夫ですかね?😭
    中途枠なんですが……

• 2月14日
しほ

パートの面接をやる側ですが...
スーツの方が印象は圧倒的に良いですよ!
今の時代、パートはラフでも良いと確かに言われてます。でも、私は否定的です💦
というか、そう言われてる時代だからこそ
スーツで来る方がいらっしゃったら即採用します!
あ、すごい!パート面接なのにちゃんとスーツで、身だしなみ整えて来てくれるんだ✩︎と好印象を持てます。

質問はたくさんします。
現実的な質問ばかりですよ笑。
休み希望や、子供がいる場合には急な休みがあるのか?
何より1番は、旦那と親→親が近くに住んでる場合ですが...。が働くことに対して応援してくれてるか?
ですね...。

子供がいたら休むことは皆知ってます。
それは良いんです。でも、ご主人と近くに住んでる親が反対、もしくは応援してなかったら、働く本人が辛くなります。
だからそこだけは必ず聞いてます!
あとは当たり障りなく、出身地が違ったら、個人的に気になったけど、なんでー?!とかは聞きますね😅

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

詳しくありがとうございます!
    新卒なのでリクルートスーツしか持っていないのですが、がっつり就活スタイルだとパートの面接なのにと引いてしまいますか?

• 2月14日
ぺす

私もパートの事務職希望で、今のところ二社の面接受けてきました。黒のストライプのパンツスーツに、白いVネックのシンプルなニットで行きました(^.^)

新卒さんの中途枠なんですよね?難しい所ですが、まだお若いですしリクルートスーツでもいい気がします。中はブラウスとかにしてもいいのかな?

いつから働けるか、子どもが病気の時はどうするか、私も事務は未経験なのでパソコンはどれくらい出来るか、とか聞かれました。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

マザーズハローワークに新卒枠がないそうで……当たり前ですが😭💦
    リクスーにブラウスしかないですし、妊娠が分かるまでは大学生と同じような就活するつもりでいたので、バッグもthe就活のものしかないです😭😭😭

長所短所とか、失敗談と乗り越え方とか、そういうガチな質問はなかったですか??

• 2月15日
  • ぺす

ぺす

バックは私も新卒で就活してた時のもの使いましたよ(^.^)黒のシンプルなものなので、まぁいいかと思って!笑

所謂新卒で就活の時のようなことは全く聞かれませんでした。むしろ、二社ともうちはこんな会社で今こんな状況で、あなたにはこんなことをやってもらいたんですが、大丈夫ですか?みたいな、会社からの話の方が多かったです!

• 2月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

就活のときのような質問されないんですね!
    パート面接は、就活のときよりゆるい感じですか?😭
    今日面接なのですが、めちゃくちゃ緊張してます。。。

• 2月15日
  • ぺす

ぺす

かなり緩かったです!!笑。でも、面接ってだけで、緊張しますよね(>_<)私の場合最初は緊張して行きましたが、なんだかホントに軽いお喋りみたいな感じだったので、会社の方々と色々話せて楽しかったです(^.^)

リラックスして、ありのままのℛ ☺︎*̣̩⋆̩*さんの見てもらってください☆私も明日もう一社面接です!お互い頑張りましょう(*´∇`*)

• 2月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

今終わりましたがほんとにおしゃべりって感じでした😆
    子供の預け先がなくて、面接もあまり行けないのですが、どうやって面接行かれてますか??

• 2月15日
  • ぺす

ぺす

お疲れ様でした(^.^)

私は義実家と敷地内同居なので、隣にお願いしてます。義両親はフルタイムで働いてますが、仕事してない義姉がいるので…笑。答えにならずすみません。預ける所がないと、就活も大変ですよね(>_<)

• 2月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど……
    わたしも義妹に預けて学校通ってたので、似たような感じですね☺️
    義妹は学生でバイトしてるのでいきなりは預けられないですが……

ちなみに、面接のあとにまた二次面接?みたいなのをしたことはありますか?

• 2月16日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね!身近に預けれるひとがいるのはホントに有難いです(^.^)

二次面接はしたことないですね。でも、採用が決まったら役所に出す就労証明書を書いてもらわないといけないので、もう一度勤務時間など話を詰めないといけないなぁと思っています。

ちなみに今日はこれから三社目の面接です!

• 2月16日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

昨日面接終わって、次の面接日を決められて、適性検査などをすると言われたので、二次面接とかあるのかなあと憂鬱で😢
    たくさん受けられてるんですね💪
    頑張ってください~!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 2月16日
  • ぺす

ぺす

適性検査するところもありますよね!私は受けたことないですが。でも、二次に進めてよかったですね(^.^)

私も今日の面接は履歴書を元に結構色々なこと聞かれました。ちょっと緊張しましたが、それだけ自分のこと知ろうとしてくれているんだなと前向きに!

二次と頑張ってくださいね(^.^)

• 2月16日